
 

10月はスマートフォンの販売数の76%がiPhoneだったらしい

1_20131201205836fa1.png

ほとんどiPhoneしか売れてないじゃん!
なんでも10月の日本のスマートフォン販売数の実に76%がiPhoneだったそうです。
いろんな要素が重なって起きた減少でしょうけどあたりまえっちゃ当たり前か。
元情報は市場調査会社のカンター・ワールドパネル・コムテックは公式のTwitterアカウントで発表されたらしいですよ。

2_2013120120583587f.png

こんな状況になったのはいろんな要因があるでしょう。
一時猛烈な勢いのあった韓国製スマートフォン、特にサムスンの不調。

ちょっと前にはこんな記事がありました
サムスン 日本のスマホ市場シェア10%切る

サムスンの不調は韓国の国自体が反日教育をしていてそれに対して日本も今反韓感情が高まってること。
韓国人も全部が悪いわけじゃないと思うけどね。中には片言の日本語で日本で頑張ってる人もいるし。

ということで韓国の低迷が一点

 

Apple対サムスンの裁判で940億円の賠償の可能性 頑張って払おうね

ScreenClip_20131123180128150.png

去年1060億円の評決が出てその後再審議していたアメリカの裁判で120億円も減額されて940億円支払うようにとの陪審が評決を下したようです。最終決定はまだですがどうなることやら。

あ、これってサムスンAppleに支払うようにとのことですからね。

この裁判での対象は旧型のものでこれから別の製品(新しいやつ)についても審議するようです。

調子に乗って猿マネしてるから・・・・

NHKニュース



Clip to Evernote












follow us in feedly



 

日本国内でも正式にSIMフリーiPhone販売開始

IMG_0002_20131123173348830.png

日本のAppleStoreでもSIMフリー版のiPhoneの販売が開始されました。

お値段は
iPhone5s 16/32/64の順に
71,800円
81,800円
91,800円

iPhone5c 16/32の順に
60,800円
71,800円

出荷予定日は今現在5sで1-2週間、5cが1-3営業日となってます。

海外と日本を行き来してる方にはいいのかな?
あとよくある安いSIMで運用という方もいいのかもしれない。



Clip to Evernote












follow us in feedly




 

アップル製品はアップルに聞け サポート利用方法

iPhone、iPadを使ってて何らかの不具合を放置してませんか?保証期間内ならAppleのサポートに連絡して解決策を教えてもらいましょう。
まずはアップルサポートにアクセス

Appleサポート

iPhone、iPad、PCどれからでもいいですがiPhoneだと画面が小さくて・・・・

1.png

「こちらからスタート」をクリック
iPhoneなのかiPadなのか7つの選択肢から選択
次に8つの選択肢から自分の症状に近いものを選択
この辺りでシリアル番号の入力がありますので後々スムースに事が運びますので用意して入力しましょう


2.png

持ち込んで直接診てもらう場合
以前はApple直営店(東京では銀座と渋谷)しかなかったのが今は「Apple 正規サービスプロバイダ」というのができていて直営店と同様のサービスが受けられる場所が増えたようですね。

後日電話したい、電話してもらいたいというのも選択出来ます。今すぐ電話で対応して欲しいという選択肢は出たり出なかったりかもしれない。製品と症状の組み合わせや電話の混雑状況で変わるのかもしれないです

私のiPad miniは充電ケーブルを外すとiCloudのパスワード確認と窓が出て入力を求められる&iPhoneを探すが勝手にオフになるという症状でチャットで相談しました。電話が苦手という人はオススメ。
チャットでも電話でも修理が必要な場合はApple 正規サービスプロバイダを紹介されたりその場で都合のいい日にジーニアスバーの予約をしてくれたり郵送なら手配をしてくれたり何も心配せずに相談できます

サポートを受けることが出来るのは故障の場合は購入から1年。使い方などの質問は90日となってます。
AppleCare+に加入してるとどちらも2年になったと思います。

で、iCloudのパスワードを求められる件は結局「復元」を勧められてやりましたが解決せず。今は「全ての設定をリセット」をして様子見中。治ったかな?



Clip to Evernote












follow us in feedly






 

iPhoneでブルースクリーン&修理の時

最近ジワジワというか少しずつiPhone5sのブルースクリーンの話題が目につきますね。
なんでも有名な経済学者さんのiPhone5sがブルースクリーン連発したのちお亡くなりになったようです。その点に関してはお悔やみを申し上げますって感じですが、その件をキャリア(この場合au)に持って行っても解決にならないって知らなかったのだろうか?iPhone3Gを使ってたこともあるらしいのに。


ScreenClip_2013101419530154b.png

池田さんのツイートによると「何もしてないのにいきなりフリーズし、最初は再起動すると直ったが、ついに死んでしまった。」とのこと。ショップにそのまま持って行ったが、対応してもらえずアップルストアに持って行くように勧められたが、納得いかない池田さんは「何の為のキャリアなんだ」と愚痴をこぼしている。

自分はiPhoneを使う理由の大きなところの1つは故障時にキャリアを通さなくていいから。昔ガラケーの頃に壊れたっぽくてキャリアに持って行って修理から上がってきても何が壊れてたとかの情報は教えてくれずにまた即再発。製造元と話しようとしても製造元はキャリアと話せと。こっちはお手上げになって本当にクソだなと思った記憶がある。

その点iPhoneはキャリアは無視してAppleに持って行き故障が確認されれば即交換対応してくれる。

契約の時に確認されてるはずなんだけどな~。「故障の場合はAppleへ」って。それが例え購入当日でもキャリアではなくAppleが対応することになってる。
実際iPhone4sの時にオンラインで購入した端末がスピーカーから音が出なくて翌日に泣く泣くAppleに行った。

この経済学者さんのブログをチラッと見たけどかなりスマフォに精通してる感じでそんじょそこらの人より詳しいのは間違いないでしょう。そんな人が修理はAppleへを知らなかったとは・・・

しかしiOS7+iPhone5sが何らかの不具合を抱えてるのは間違いないでしょう。5sに限らずでもiPadminiでもiOS7はスムースでないのでその点も含めて早く修正バージョンをリリースしてほしいものです。

と、書いてる間にこの経済学者さんの面白いツイートが。

引用

アップルがキャリアで修理を受け付けないのはなぜだろうか。データを取られるのを恐れているのかもしれないが、東京に2店しかないアップルストアじゃ処理できないだろう。まぁ客の不便なんかどうでもいいんだろうけど。おまけに修理窓口の名前が「ジーニアスバー」って、どこまで自己中なんだ。


iPhoneが故障した場合大きく分けて2つの方法があります。
1 都合のいい日時にジーニアスバーを予約して持っていく。関東では銀座と渋谷だけだったかな?持って行って故障や不具合があれば即日整備品(と、いっても新品同様)と交換。保証期間内であれば無料。少しでも手元から端末がなくなるのが嫌な人はかなり有効。

2 サポートに電話して郵送で対応してもらう。これは以前は有償保証(アップルケア)に入ってるかどうかでちょっと違ってくるけど運送屋の手配とかはAppleがしてくれます。早ければ翌日には交換端末が届いてその宅配業者に故障端末を渡せば終わり。

故障したら
ちょっと古いけど。

故障した時の対処方法を知っていれば自宅で完結させることもできるし即日交換してもらえることも出来る。その方がいいとおもうけどね~

あとデータが何とか行ってるけどなんのことだろう?顧客のデータなんかはキャリアは初めからもってるし。

修理はウチラでやるからあんたら何もしなくていいよ。たいした知識もないでしょ?ってことだと思うけどねー(キャリアに対してね)



Clip to Evernote











 

Apple ID 家族で共有のおはなし

さてDocomoからもiPhoneが販売されるようになってご家庭の中で複数台のiPhoneやipadが存在するようになったご家庭も多いかと思います。今回はそんな方々にApple IDのお話。

Apple ID、これ1端末に1つしか使えないと思ってませんか?それって危険です。なぜか?

夫婦や親子で同じApple IDを使って有料アプリを共有しようと考える方は多いかと思います。それは正解。
中にはそういうのは著作権違反だどうのいう人もいますが私はAppleに質問して家族内同一アカウントで有料アプリの共有は認めているという回答を頂いてます。
アプリを購入するApple IDは共通でいい。ここまでOKですね。

次にiPhoneにはiCloudというAppleが提供してるサービスを使うことが出来ますがその時にApple IDが必要になります。

仮に奥さんは元々SoftBankのiPhoneでご主人がDocomoからiPhoneを買ってきて「アプリ一緒につかおうね」ということでApp StoreのApple IDを同じにして設定を進めていくとiCloudのところでもApple IDの入力を求められるわけです。「Apple ID」だから同じでいいのよねということにしてしますと・・・・

連絡先ごちゃまぜ。焦って片方から消すともう一台からも消えて・・・どうなってのよ・・・てなことになります。気が付かないで変な写真撮ればもう片方の端末に勝手に送ってくれたり。そりゃまずいよね。

例)夫婦でiPhoneの場合

夫婦ともにアプリ購入用Apple IDは共通とする。このApple IDをAとします。
旦那さんのiCloud用のApple IDはB
奥さんのiCloud用のApple IDはC

こんなふうに分けます。

もちろん一人でしか使わないアカウントならApp StoreもiCloudも同じApple IDでいいですよ。
今思った。iCloudの方は「iCloud ID」とかって名前にしてくれればいいんだよ。紛らわしい。

IMG_0474 (1)

PC/MacのiTunesのアカウント=iPhoneのApp Storeのアカウントです。同じものを使います。App Storeの一番下で確認できます。

IMG_0471 (1)

iCloudの今のアカウントの確認の仕方。設定アプリを開くとiCloudという項目があると思います。

IMG_0472 (1)

アクティベートの時間違えて入力しちゃったけど修正できないぞ?と思われてる方も多いかと思います。また初期化してやり直し?そんなことはありません。「アカウント」が薄いグレーになってて先に進んでも変更できないですよね。

IMG_0473 (1)

下に行って「アカウント削除」をポチすれば正しいアカウントを入力することが出来ます。「削除」したからといってそのアカウントが消滅するわけではありません。「削除」というより「変更」とお考えください。

あ、忘れてた、一番最初はiCloudのアカウント入力のところで新規にApple IDを取得ってあると思いますので取得してください。

ここまでiCloudのアカウントは別だ別だと書きましたが同じにするパターン。
自分が使うiPhone以外にipadがある場合とか。その場合はiCloudのアカウントを同じにするとiPhoneで撮影した写真がipadに自動で転送されたりします。連絡先とかも勝手に同期されます。パソコンにiCloudコントロールパネルをインストールすれば勝手に写真がパソコンに転送されたり。iPhoneをなくしても追跡できたり。

iPhoneのバックアップ先をiCloudにしておくと前回バックアップから一定時間経過してると勝手にバックアップとってくれたり。Wi-Fiに接続してること+充電ケーブルに繋いでることが条件。要は充電中にバックアップとってくれますよと。この場合のバックアップ先の容量は5GB。アプリは別計算なので普通は結構余裕です。

その他にバックアップはパソコンのiTunesでも定期的にとっておきましょう。いつ何があるかわからないし、故障したりして使えなくなって交換してもらっても復元すれば直ぐ元通りになりますので。

では今回はこのくらいで失礼します



Clip to Evernote











 

DocomoからiPhone 13日から各社予約開始!

ScreenClip_20130911120028ac0.png

いよいよ新型iPhoneの発表がありました。今回の目玉は64ビット化と指紋認証、あとカラフルになったことですかね。細かくは色々あるんでしょうけど。

iPhone5s シルバー、ゴールド、スペースグレイ
iPhone5c グリーン、ブルー、イエロー、ピンク、ホワイト

iPhone5cはカラフルだけどちゃっちく見えるんだけど実物はどうなんでしょうね。iPhone5sの指紋認証はAppの購入時にパスワード代わりに使えたりする見たいだから便利かも。

そうだあとLTEの対応周波数が増えるようです。この恩恵に一番ありがたがるのはauユーザーでしょう。LTEの範囲があまり広くないようですからね。これはauユーザーになった自分も感じてます。電波が弱かったり3Gになったり。でも調子いいと50MBくらいの速度が出るんですよね。なのでそんなに不満はなし。

それとAppleCare+の修理サービスが4,400円から7,800円に値上げしてますね。

ScreenClip_20130911122925018.png

それとやっとというかいよいよと言うかDocomoからもiPhoneが販売されるようです。

top_20130906204859490.png

まあサムスンなんかと仲良くやってるより旨みは少ないAppleと手を組んだほうが企業イメージもよくなるだろうし長い目で見ればプラスだろうってことなんでしょうね。GALAXYなんかは不具合だらけらしいのに製造元のサムスンは日本人に対して何かしてやることはないというスタンスだったみたいですからね。

実際Docomoからの販売を待ち望んでた人も居るでしょうから日本全体のスマホに占めるiPhone率というのは上がることは間違いないでしょう。Androidはrootとってどうたらこうたらが好きなユーザーしか残らないかも?

ただクロッシイは意外とスピードでないと聞いたのでiPhoneがその周波数帯を使ったら・・・よくわからないけど。


毎年この「時期に出る出る詐欺」と「嘘つき毒茸」とか言われてたのがもう言われなくてDocomoもホッとしてる面もあるんじゃないでしょうか。

自分はiPhone5に毎月の維持費爆安でMNP購入したので当面見送りですが月末あたり購入者の手元に渡って使用感などが聞こえてくるのが楽しみです。



Clip to Evernote














 

またオオカミ少年が自信満々になんか言ってます

top_20130906204859490.png

朝日新聞と日経新聞、NHKもか、DocomoからiPhoneが発売されると報じてます。
http://www.asahi.com/business/update/0906/TKY201309050534.html

情報源が「自称」関係者でなければいいんですけどね。関係者って誰なんでしょう。

DocomoからiPhoneは日本発売当初から噂があって当時は確かDocomo社員が「出すならうちからでしょ(笑)」と言ってたけど結局SoftBankからとなったり。
iPadの時は勝手にSIMフリーだと思ってDocomoからiPad用SIMの製造をはじめました( ー`дー´)キリッ・・・・
しかし発売されてみればしっかりSIMロックかかってたり。
最近はサムスンとズブズブの関係になったり。
はたまたツートップからGALAXYを外すとか噂があったり。

もうね、出すならさっさと出しやがれと言いたい。

その後のDocomoからのコメントは・・・
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/130906_00_m.html

どっちとも取れるコメントですね。本来、スティーブ・ジョブズが居た時からAppleは情報リークには厳しい会社らしく発表日以前に情報を漏らすと話はなかったことにされるとか。だから「出す」とはDocomoからは絶対言えないはず。

Docomoで買うことはない自分としては・・・

Docomoから出る
   ↓
Docomoに戻る人いっぱ~い
   ↓
au、SoftBank値下げ&回線が混みあうことが微妙に減少
   ↓
ウマーなわけで。

なんとなくdocomoの株価を見てみたら

Untitled_201309062120122d0.jpg

新型iPhone発表数日前のこのタイミングでもしもDocomoが顧客流出を少しでも止めるために流した嘘情報だとしたら・・・大丈夫なのかな。株価がこの程度上がるのはよくあることなんだろうけど。うむ~。

どのみち9月11日の朝にはわかることです。もしDocomoからの販売なしだったら・・・流出止まらなくなっちゃうんじゃないの?今での穴の開いたバケツ状態なのに。



Clip to Evernote











アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。



 

いよいよ新型発表らしいよ

ScreenClip_20130904202547879.png

いよいよアップルが、2013年9月10日(日本時間翌11日)クパティーノのアップル本社(新しいのもう出来たのかな?)でスペシャルイベントを開催することを開催することを発表したらしいです。毎年恒例ですな。

目玉は新型iPhone5Sと5Cと呼ばれるであろう機種。5Cはちょっと安いらしいけどその分機能が削られてるかも。
端末の表の材質が違うのも特徴らしくて5Cにはちょっとちゃっちいかも?

いまだにiPhone4Sを使ってますがテザリング出来ない以外は不満がないんだけどやはりテザリングできるであろう今回の新型は替え時でしょ。現行iPhone5でもいいんだけどSoftBankの縛りのせいで(あれこれそれプラン)新規一括0円じゃないと手がだせないんですよねぇ。

そういえば出す出す詐欺のDocomoではこんな噂が。

http://matome.naver.jp/odai/2137816990364667701

多分ガセでしょうし万が一Docomoから出ても買うことはないからどうでもいいんですけど。そんな噂もありました。

iOS7も新型発売のタイミングで公開開始になるでしょうし色々楽しみですね。

そういえばGoogle広告が表示されない・・・なぜ
今度の休みで解決させねば。




Clip to Evernote











アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

 

Siriの日本国内のロケーション情報が利用可能になったようです

IMG_1825.jpg

正式発表がないので全国かわかりませんがSiriが日本国内でもロケーション情報を利用できるようになってます。

IMG_1826.jpg

まだ電車でのルートはひけないようで、乗換案内系のアプリを紹介されました。

IMG_1827.jpg

飲食店関係の情報はどこから持ってきてるんでしょう?近くに古くからあるラーメン屋さんはヒットしませんでした。

そのほか「〇〇までナビして」といえば勝手にマップ起動してナビしてくれます。

これって9月は出来なかったですよね?10月に対応となってましたがとりあえず今現在は機能してます。




Clip to Evernote




 
ブログパーツ
