スポンサーサイト

 

AppleMusicの不具合はiPhoneを初期化すればなおるのだろうか?

1_201507062138285d5.jpg

AppleMusicの挙動がおかしいのが我慢できず基本に立ち返りiPhoneを初期化、復元でなおるのか試してみました。

そもそもプレイリストにすぐ入らないとかアルバムをダウンロードしても歯抜けになるのが自分だけなのか?世界中すべてのユーザーがなってるのだろうか?もしかしたら不具合が出てるのは一部だけなのではないだろうかというのが思い立った動機です。

やり方はPCのiTunesに接続。
「iPhoneを復元」を選択。これは端末での初期化ではiOSが書き換えられないから。iTunesからだとバージョンが同じでもダウンロードして入れ替えるそうです。って、ジーニアスのお兄さんが言ってました。
もちろんバックアップデータを戻す前にサラッとではありますがAppleMusicの挙動をみてみました。以前のような変な挙動はほとんどなかったのでバックアップから戻して元の状態に。

ここまでやってて気がついたのはAppleMusicでアルバムを選択して「オフラインで再生可能にする」を選ぶとライブラリに入るんですね。変なこと言ってるようですが今までは入らなかった。その都度「マイミュージックに追加」を押さないと入りませんでした。それも一発では入らないことも多々ありました。

AppleMusicの中の音楽データですがバックアップから復元してもオフラインでは聞ける状態ではありませんでした。再度ダウンロードしないといけないのかとポチポチしてたらいきなり1000曲ほどのダウンロードがはじまりました。
これは放置しておくと何らかのタイミングで元に戻してくれるのかもしれませんがいまいち不明です。

しばらくはこのまま様子見してみます。
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/986-7ba7b696
ブログパーツ
