
 

バグ?操作方法が悪い? AppleMusic

AppleMusicがスタートしましたが楽しんでますか?
自分的には十分楽しんでいるのですがちょっと問題があるのでちょっと書いておきます。

前提としては端末はiPhone6。PCのOSはVista。AppleMusicが登場してまだ数日なので使い方が解ってないだけかもしれないということで。

まずiTunesの最新バージョンはVistaに対応しなくなったようなのでiTunesではAppleMusicは楽しめない。そしてiOSのメジャーアップデートあたりでiTunesのバージョンを上げろって出てiTunesにバックアップができなるなうような気がする。詰んだかな・・・・

1_20150704210720805.jpg

さてメインで使用するiPhoneでの方なんですが気に入った曲をあとで聴こうとして「マイミュージックに追加」したり「プレイリストに追加」するわけなんですがこれがほとんど一発ではいらない。「オフラインで再生可能にする」もあとから見ると端末マークが消えてて「・・・」をタップすると「ダウンロードを削除」ではなく「オフラインで再生可能にする」が出てしまう。「オフラインで再生可能にする」を押してもダウンロードしなかったり。

アルバム単位で「オフラインで再生可能にする」をしてもあとから見るとダウンロードできてないように見えたり。でもオフラインで再生できたり。
アルバム単位で「マイミュージックに追加」しても2,3曲しかなかったり。

ひどいのはお気に入りを集めたプレイリストに登録したものが半分くらい消滅した事も経験しました。

ダウンロードしてからプレイリストに登録したりその逆の手順でやったりいろいろ試してますがどうもイマイチ挙動が把握できません。ググってもそういう症状の人も居ないし。

現状では同様の症状の方を見つけられないのでiOSのアップデートに失敗してて不具合が出てるのか単なる操作方法を把握してないだけなのか致命的なバグなのかはわかりませんがチマチマ消えてしまったりダウンロードできてないのを再ダウンロードしたりしてみてます。
あとは一度iPhone初期化しないとダメなのかな?

このAppleMusic、昔の洋楽なんかを探して楽しんでますがこれだけでもすごいんですがもし日本のアーティストの楽曲を強化してくれたらかなり楽しめるのではないかと思います。ただ日本の場合はカスラックが某半島の「賠償」なみの金額をAppleに請求してきたりして難しいのかもしれませんね。

関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/985-192d5fe2
ブログパーツ
