スポンサーサイト

 

iOS8リリースそしてiPhone6発売開始

いや~ご無沙汰してました。はい、サボってました。リアルの仕事が忙しくなったのとあまり大したアプリを見かけなかったのが理由なんです。

さて昨日iOS8がリリースされてアップデートはお済みでしょうか。日付が18日になってまもなく午前2時頃からアップデートが可能になったようですが深夜のうちはアップデートするのに結構時間かかったみたいですね。自分は休みだったので朝起きてからやりましたが必要な空き容量が4.7GBとか言われて16GBのiPhoneにそんなに空きないよってことで素直にiTunesに繋いでアップデートしました。

そんなに派手なアップデートではない感じですが幾つかおっ、これはというのがあったので紹介します。

電源が刺さってる状態で「Hey Siri」とiPhoneに話しかけるとSiriちゃん起動する

これは設定で「Hey Siriを許可」をオンにすると使えるようになるんですが例えばiPhoneでナビさせてた時に誰かにメッセージを送りたいとか何かと便利。Google検索の「OK Google」みたいなもんですね。日本ではまだOK Googleはできなかった気がしますが。電源挿してなくても機能すればいいのにね。

Siriに「この曲なに?」と聞くと答えてくれる

SHAZAMというアプリはご存知でしょうか?Appleが提携してiOSの標準機能として使えるようになりました。

2_201409192046112f0.jpg

Evernoteがウィジェットとして通知センターに表示できるようになった

2_20140919205419eff.jpg

iPhoneの画面を上から下にシュッとすればEvernoteの機能が使える。これは便利。今後ウィジェットとして使えるアプリも増えるのかな?

Safariが出来る子になった

2_201409192101201e0.jpg

Pocketを愛用してる自分としてはありがたい機能。Safariから共有でPocketに放り込めるようになりました。今まではブックマークレットを登録して飛ばしてましたがもういらないね。

その他に色々あるけどちょっと気になるのは(悪い意味で)日本語入力IMEがサードパーティー製を使えるようになりましたが今人気になってるのはSimejiってやつなんですよね。あれってAndroidの方には以前からあってちょっと前になんか情報を抜いてたとかなんとか・・・・Appleの審査に通ってるから大丈夫だろうけど所詮チャイナ系なので使いません。

iPhone6発売

ScreenClip_20140919212136f1a.png

本日いよいよ正式にiPhone6が発売されました。手に入れた方、おめでとうございます。
自分もショップに行って実際に手にとって触って来ましたが大きい方いいですねー。ナビさせたりゲームをしたりというのはあれくらい大きいほうがいいですね。買えないけど。
だって今iPhone5だけど月々3,000円くらいでパケットは7GB まで使えるのに少なくなる上に8,000円から10,000円くらいになっちゃうんだもんね。無理です。
電話の無料分なんかいらないから月額安くしてよって話です。もし携帯各キャリアが揃ってこんな料金プランしか出せないならゆくゆくはSIMフリー買って安いSIMで運用するしかない。

そういえば銀座のAppleは凄かったんですって?浮浪者とかチャイナとかが沢山居たとかで特にチャイナは散らかし放題、騒ぎ放題、割り込みし放題だったとか何とか。国に帰れよ。
チャイナお得意のニセモノ使ってればいいのにね。

関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/981-29b37470
ブログパーツ
