スポンサーサイト

 

Googleマップ ナビ機能強化 駅をタップすると時刻表も見れるように

IMG_5724.jpg

Googleマップがアップデートされました。

アップデート内容

新機能
• ターンバイターン方式ナビで距離や到着時刻を表示でき、別経路にもさっと切り替えられます
• 旅行や接続が遅いときに備えて、オフラインマップをカスタムリストに保存できます
• 乗換案内で経路の合計歩行時間、次発のバスや電車を表示できます
• ログインすると、最近保存した場所や検索した場所を[クチコミを書く場所]のリストとして表示できます
• Uberアプリをインストールしておくと、Googleマップから直接開いて経路を比較できます

ご要望が寄せられていた機能
• GoogleマップアプリからiPhone/iPadの連絡先に直接アクセスできます
• 地図で場所を長押ししてピンをドロップすると、保存や共有ができます
• Google音声検索を使用して、入力せずに検索できます
• スケールバーで地図上の大まかな距離がわかります



まずいちばん目につくオフラインの文字ですが残念ながら日本国内では非対応のようです。外国の地図ならキャッシュ出来ます。

 
IMG_5726.jpg

ナビ機能では走行すべき車線が表示されるようになりました。このスクショの場合、確かに左から左折専用、直進、右折専用となってました。ボーっとして左折するつもりが真ん中の車線にいるというということは少なくなりそうですね。(んなやついねーか)

IMG_5725.jpg

別経路がある場合、グレーで表示されてていつでも任意のタイミングで変更可能になりました。

Untitled_20140508184457ac6.jpg

今回の一番の目玉機能だと思うのこれ。どこでもいいです。駅をタップして情報を見てみてください。電車の発車時刻が3つくらい表示されるようになりました。これ今までなかったよね?駅どっちだったかなとマップを見ながらアプリを切り替えなくても電車の時刻がわかっちゃうのは便利です。
フェリーとか飛行機、バスまでわかるようになるともっと凄いですよね。そのうちなるでしょう。きっと。

あと音声入力もGoogleの音声入力が使えるようになりました。iPhoneのアドレス帳にアクセス出来るようになったのも便利ですよね。どんどん便利になることはいいことです。

無料です








Clip to Evernote






follow us in feedly


関連記事

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/946-d13161e9
ブログパーツ
