
 

【ProCamera 7の使い方】 夜景モードがス・ゴ・イ


IMG_5480.jpg

IMG_5479.jpg

まずはこの画像を御覧ください。クリックすると拡大しますがiPhoneの標準カメラアプリで撮影したものとProCamera 7の夜景モードで撮影したものです。サムネイルでみたりiPhoneの画面で見る限りはそんなに違いはないんですよね。でもそれなりの大きさにするとかなり粒子の粗さの違いがわかると思います。

本来夜に何かを撮影しようなんてあまり思いませんよね。でもProCamera 7があれば夜でも記念撮影ができそうです。

【機能解説】
 
1_2014050421203359f.png

1 タップするごとにフラッシュのオン/オフ/オートが切り替わります
2 ライブデータをオンにすると情報がここに出ます。ISO400/シャッタースピード1/8s/手ブレオン
3 カメラの内側/外側の切替
4 丸いのが露出、暗い所に合わせれば明るく、明るい所に合わせれば暗くなります
5 四角はピント 小さくカギマークがあるのはF/Eロックがオンになってるからです
6 カメラロール 撮影したものは即確認できます
7 カメラモード切替 ビデオ/通常/夜景/バーコード
8 現在のモード表示兼シャッター
9 セルフタイマー 秒数は設定から変更可能 手ブレ機能オンでここをタップすると手ブレが止まるまでシャッターが落ちない
10 メニュー表示

【メニュー説明】
IMG_5490.jpg

最上段 夜景モード時はシャッタースピードの選択が可能。長くなればなるほど手ブレしやすくなります。

2段目左から
 ・連写オン/オフ 通常状態はシャッターに触って話した瞬間撮影ですが連写オンだと触ってる間撮影を続けます。
 ・露出とピントをロックできます。それぞれ合わせたい所に丸と四角を置いてあげればロックがかかります。
 ・グリッドは縦横に線が出ます。
 ・傾斜計はどういった時に使うんだろう・・・・

3段目左から
 ・ホワイトバランスはわかりません。スマセン
 ・ヒストグラムは左が暗く右が明るいを元にどの明るさがどのくらいあるか分布を示してるらしいです。難しい・・・
 ・ライブデータ シャッタースピードと感度が表示されます
 ・縦横比は撮影画像の比率が変わります。

4段目左から
 ・設定 設定を開きます
 ・手ブレ防止オン/オフ
 ・セルフタイマー オン/オフ
 ・全画面 イマイチ謎機能


IMG_5491.jpg

設定は日本語で親切に説明もあるので大丈夫だと思います。

と、ここまで書いててなんですが設定の中に英語ではありますがユーザーマニュアルがあります。英語がわかる方はそちらを一読してください。

iPhone標準のカメラアプリはいい意味でバカチョンカメラですよね。誰にでもそれなりに撮影できます。と、言っても昔のiPhone3Gから比べるとかなりよくなってます。当時3Gで撮影したであろう画像もPCにありますがかなりショボイです。それに比べれば今iPhone5ですがホントに綺麗になったし夜暗いところでもそれなりに撮影出来てしまう。
でもProCamera 7を使うと夜でも記念撮影が出来たりしてiPhoneのカメラが今まで以上に役立つようになります。夜の撮影時の明るさと粒子の粗さを抑えたバランスがいいんですよね。
またいい写真が撮れたりしたら記事書こうかなと思ってます。

最後にこの画像を御覧ください

Untitled_2014050422145900e.jpg

最初の画像と同じ所で撮影しましたが実際はこんなに明るくないですからね。まるで深夜の道路工事現場にあるデカくて白くて提灯みたいな形のムチャクチャ明るい機械で照らしてるようですが人のいないところをこんなに明るくはしてません。
ProCamera 7は多機能なぶんとっつきにくい面もあるかもしれませんが昔カメラ小僧だったりした方にはドストライクなアプリだと思いますよ。まだゴールデンウイークは続きますがディズニーランドに行ったりする予定のある方はこのアプリを使って雰囲気ある写真にトライしてみてはいかがでしょうか。

現在セール中で300円となってます。






Clip to Evernote






follow us in feedly

アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

関連記事

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/941-2009ffe7
ブログパーツ
