
 

iOS【無料】「ウイルスバスター モバイル」あなたが見てるそのサイトは本物ですか?

IMG_5056.jpg
ウイルスバスター モバイル - Trend Micro Incorporated

iPhoneにはウイルス感染というのは今も昔もほぼ無縁で感染例というのはなかったと思います。しかし最近流行りのフィッシング詐欺ではどうでしょう。フィッシング詐欺は悪意のあるものが用意したサイトにユーザーの情報をユーザー自信に入力させて情報を盗みとります。例えば銀行サイトに似せてログインIDとパスワード、さらに最近は乱数表とかありますがそのくらいだとすべて入力させて口座にログインする情報を盗んで悪意のあるものがお金を自分の口座へ・・・・恐ろしいですね。
最近は巧妙化してて見分けがつかないくらいです。

そこで登場したアンチウイルスソフトの定番ウイルスバスターのiOS版です。このアプリにはブラウザ機能があってそのブラウザで表示するサイトが安全かどうか判定してくれます。



 
IMG_5094.jpg

PCで開くと「これニセモノサイト?」と思ってしまうような三菱東京UFJのサイトです。もちろん青判定。

IMG_5092.jpg

実際に危険なサイトを開こうとするとどうなるのか?この画面出すのちょっと苦労しました。
フィッシングサイトの最新情報が載ってるサイトからURLをコピーしてきてやっと開きました。あと「ためしに」適当に検索してでたエロサイトでよく無料画像だって言ってサムネイルがあるじゃないですか。アレで反応しました。いや危険サイトのですよ。

IMG_5093.jpg

アプリのスキャンも出来るのでやってみましたが当然異常なしです。オンボロ・・・間違えた、アンドロイドと違ってアプリのコードはAppleで審査されてからダウンロード可能になるのであったら問題です。

あとはめぼしそうな機能は無いのですが紛失時の対策とかバックアップが出来るようです。主にリンクをコピーしてウイルスバスターで開いてみて安全かどうか確認するという使い方が主になるでしょうか。使い勝手はあまり良いとはいえないブラウザなのでメインで使うにはキツイかもしれません。でもセキュリティを気にする方はどんどんこのアプリを使うべきだと思います。

1ヶ月間は無料で使えるようなので試してみて気に入ったら課金するといいかと思います。年額3,000円です。



Clip to Evernote






follow us in feedly

アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


関連記事

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/908-4a9c626e
ブログパーツ
