
 

iOS【300円】「夜撮カメラ」コンポジット合成写真 夜景のノイズを劇的に減らすカメラ

コンポジット・・・・聞きなれない言葉ですね。私も最近初めて知りました。
通常の撮影だとカメラ(iPhone)が自動的に判断して受光しやすい感度にして撮影するのでノイズが乗ってしまう場合でもコンポジット合成だとノイズがかなり減るっちゅー話です。よくわかりませんね・・・・自分でも理屈はよくわかってません。

IMG_4692.png

起動すると撮影モードの選択画面になりますがノイズを減らすモードは「コンポジット」と「バブル」です。バブルは非常にブレやすく手持ち撮影ではほぼ不可能じゃないかと思います。三脚必須だと思います。そうするとおのずと選択肢は1つ。「コンポジット」となります。

IMG_4693.png

撮影枚数を選択して・・・・

IMG_4694.png

写真サイズの選択。大きくなるほど撮影後の合成処理に時間がかかるようです。

IMG_4695.png

合成する枚数は多ければいいってものではなさそうである程度の手ぶれ補正はかかるけど全てを含めてしますとブレのある画像も含まれてしまうことがあるようです。

IMG_4696.png

設定により処理時間は大きく変わります

IMG_4697.png

あとはカメラロールに保存するだけ。って、かなりザックリな説明ですが使えば操作は覚えると思います。
ここ数日使ってて思ったのは夜景に限らずオークションの出品画像を撮影するのに昼間の光量の豊富なところで撮影できなくても夜の蛍光灯の下で通常の撮影だとノイズがわかるような場面でもこのアプリだとほとんどノイズの目立たない出品画像が撮影できるみたいです。

本来のコンポジット処理(一眼で撮影してPCで処理)には及ばなくともiPhoneで手軽に出来るのはいいと思います。iPhoneで夜のイルミネーションを撮影してもそこそこ見れる画像になりますが今度見つけたら試してみたいと思います。

このアプリはダウンロード後、制限付き(保存などのファイルサイズ)で無料で使えますがアプリ内で300円課金するとすべての制限が外れます。是非お試しください。





Clip to Evernote






follow us in feedly

アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/878-bbab9aea
ブログパーツ
