スポンサーサイト

 

iPad miniに登録したはずの辞書登録が消えた件【解決済み】

きっかけはiPhoneを使っていて登録してあった辞書がでなくなった。Googleで検索したらiCloud/書類とデータのオンオフで簡単に治った。まさかと思ってiPad miniを確認したらでない・・・これはちょっと手間取ったけど治ったよというお話。

IMG_0195.png

まずはiPhoneと同じくiCloud/書類とデータをオフにして再起動、確認。iPhoneではこれで治ったけどiPad miniは治らなかった。

 
IMG_0193.png

次は「リセット」を試した。はじめに「キーボードの学習変換をリセット」、治らず。
次は「すべての設定をリセット」、治らず。
ちなみに「すべての設定をリセット」をしてもアプリが消えたりアプリに保存したデータが消えたりとかはありません。リセットされるものはWi-Fiのパスワードとか設定アプリ内で変更したものです。もとに戻すまで5分とかからないでしょう。

IMG_0194.png

もし設定/一般/キーボード/の中の「ユーザー辞書」があったら開いてみる。私のiPad miniは途中までこれがなかった。

IMG_0192.png

中身を見て過去に登録したものがあったらどれでもいいと思うけど1つ2つ「保存」してみる。
自分の場合はこれで治りました。途中変更をする度に再起動はしました。
最終的に決めては「ユーザー辞書」の項目が出て中身が確認できてそれをいくつか保存したら治りました。保存する前はやはり変換候補には出てきませんでしたよ。

この症状はAppleサポートコミュニティで議論されていてダメな方は未だに解決されてないようです。iOS7特有のバグみたいですね。

該当ページ

余談ですが私のiPad miniは充電のためケーブルを繋いでて終わって外すとiCloudのパスワードを要求されることがある。このタイミングで設定/iCloudを見ると「iPadを探す」が勝手にオフになってることもある。本来パスワードを入れないとオフに出来ないはずなのに。

もう一つのiPad miniと2台のiPhone5ではその症状はない。サポートとやりとりして色々試して1度交換対応してもらったがやはり症状は再現している。交換してもダメってことはこのiPad miniだけに入れているどれかのアプリのせいなのかなと考えてるところです。



Clip to Evernote








follow us in feedly



関連記事

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/749-aa2d9a62
ブログパーツ
