
 

SiriとYahooとひつじとGoogleに13の質問してみた 一部脱落・・・

Docomoから「しゃべってコンシェル」がリリースされたので4つの検索アプリを比較してみます。

IMG_3752.png

DocomoのみならずauでもSoftBankでも使えます。



IMG_3754.png

Google検索」本命ですね



IMG_3755.png

iPhone標準搭載の「Siri」。ダウンロードの必要はありません。

IMG_3753.png

Yahooの「音声検索」



さて、各検索アプリに同じ質問してどういった回答になるか試してみます。なおスクショを貼ると長くなるので省略です。

お題1:まずは簡単なところから。「明日の天気」

しゃべ:現在地の明日の天気を読みあげた。画面には週間予報が表示される。
先生:ひつじは「市」の天気だったが先生は「町」で答えた。週間予報もあり。
Siri:「市」で答えた。音声読みあげあり。
ヤフ:検索結果として表示。音声はなし。ただこの「音声検索」は調べるカテゴリ、例えばレシピとかオークションとか切り替えると精度が上がるということを付け加えておきます。


お題2:「上野駅までのルート」

しゃべ:車での大雑把なルートを表示。画面に表示された地図から地図アプリへ飛ぶことは出来ず。意味無い。
先生:車でのルートを表示。画面地図からGoogleMapへ飛んでナビが可能。
Siri:純正Mapで表示&勝手にナビ開始。
ヤフ:カテゴリを「ウェブ」にしておくと検索一覧がでるだけ。路線にしても目的地がデタラメ。コツがいるようです。


お題3:「豆腐のレシピ」

しゃべ:バッチリ調べてくれます
先生:通常の先生の検索画面を表示
Siri:「ウェブでこちらの情報が見つかりました」と表示
ヤフ:カテゴリを「レシピ」にしておけば写真付きで表示。「ウェブ」にしておくと通常の検索結果


お題4:「世界で一番高い山は?」

しゃべ:エベレストと回答あり
先生:検索したたけで「エベレスト」とは即答なし
Siri:検索したたけで「エベレスト」とは即答なし
ヤフ:検索したたけで「エベレスト」とは即答なし

意外と羊さん検討してますね。

お題5:「おなかがすいた」

しゃべ:現在地からお店をリストアップしてくれた
先生:検索一覧を表示
Siri:現在地からお店をリストアップしてくれた。羊さんとはちょっと結果が違う
ヤフ:検索一覧を表示

お題6:「交番はどこ?」

しゃべ:調べてくれたけど一番近い交番がない・・・
先生:ばっちり!
Siri:ばっちり!漢字の読みは相変わらず・・・
ヤフ:ダメだ・・・・

お題7:「一番近い駅は?」

しゃべ:高蔵寺駅って・・・・聞き方を変えてもダメ。
先生:あれ、ダメだ
Siri:バッチリ!
ヤフ:ダメ・・・

意外とSiriが安定してる?

お題8:「ロボット三原則」

しゃべ:「dメニューで調べますか?」だって
先生:検索一覧を表示
Siri:ユーモアのある回答をします
ヤフ:検索一覧を表示

これは結構有名でSiriがユーモアのある回答をします。他のアプリには意地悪な質問でしたね。

お題9:「歌を歌って」

しゃべ:歌います。
先生:検索一覧を表示するだけ。愛嬌ないなぁ~
Siri:「うたいたくありません」と断られました。何度も聞くと・・・・
ヤフ:そろそろこのアプリは空気になってきちゃいましたね・・・

お題10:「日本の総理大臣は?」

しゃべ:「以下のとおりです」と安倍晋三を表示
先生:安倍晋三と回答
Siri:Web検索しただけ
ヤフ:検索いちら・・・・


お題11:「上野駅の終電」

しゃべ:最寄りの駅から上野駅までの最終電車での案内を表示
先生:先生の場合「〇〇から〇〇まで 終電」と聞かないとダメ
Siri:回答はダメ。ただし「電車で上野駅のルート」と聞けば調べるアプリを表示してくれる。
ヤフ:もういいかな、このアプリ。


お題12:「Twitterでしゃべってコンシェルを検索」

しゃべ:検索可能。一手間あるけど。
先生:Twitterは表示されませんでした
Siri:一発表示


お題13:「徳川家康の年齢」

しゃべ:書籍検索は出来ませんとかほざいてます・・・
先生:73ですと回答
Siri:1,616年6月1日に73歳で亡くなりましたと回答


一部を除いて一長一短というところですね。
この記事書いてて思ったのはSiriって年齢聞いて答えられるようになったんですね。前から答えられましたっけ?Siriは相変わらず喋りは流暢ではありません。

羊さんはと先生は喋りは自然な感じです。特に羊さん。

Siriはアプリを起動したりタイマーセットしたりメールを送ったり電話したり出来ますが他のものは出来ません。当然ですが。

みなさんも各アプリをダウンロードして質問しまくって見てください。



Clip to Evernote











アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/711-42b3a5d6
ブログパーツ
