
 

【追記あり】 KDDI(au)の悪徳商法にご注意! 他もやってるからいいってもんじゃない

滋賀県野洲市のホームページにKDDIへ苦情を申し入れたとの告知がされました。
http://www.city.yasu.lg.jp/doc/shiminbu/siminka/siminseikatu/shouhiseikatu/20131025.html

このURLにKDDIへ提出されたと思われる書類のPDFもあります。
ちょっと見で問題ありそうなところを抜粋してみました。

a.png

この消費者は25年8月に契約したとなってます。夏真盛りですね。

まずスクショの1からツッコミを入れてみたいと思います。

電話きほんパック、ビデオパス、Apple保証サービス(AppleCare+とおもわれる)は恐らく無くてもいいのに強制的に付けられたのでしょう。しかもAppleCare+の値段がおかしな事になってます。AppleCare+単体なら現在はトータル9,800円だが当時は7,800円のはず。なにか他のオプションをつけてる?それともボッタクリ?

この辺りのオプションは付けないと他の割引が適用されないとか色々イチャモンつけて強制的に付けさせられます。自分がauでiPhone5をこないだ購入した時もそうでした。

次に2番目
保護フィルムは恐らくAmazonで数百円で購入できるものでしょうがこれだけでは判断できませんので割愛。
「ポータブル充電器」8,085円 なんじゃこりゃ?
仮にバッテリー内蔵タイプのものでもそんなに高くないしアップル純正のケーブルとアダプター買っても4,000円程度。ボッタクリもたいがいにせいと言いたくなりますね。しかもiPhoneには充電器は同梱されてるし。

SDカード等リーダー/ライター9,765円・・・Amazonで400円ちょっとで売ってますけど。しかもiPhoneでSDカードって・・・どう使うんだろう?

3番目
契約者はiPadminiを買ったつもりだったらしいけど開けたら「あくおすぱっど」だったそうです。

4番目
保護フィルムはAmazonで3枚セットで880円とかありますね。
ケースは2,3000円かな。

問題はmicroSDカード 5,250円
64GBだとそれくらいだけどそんな大容量じゃなくてせいぜい16GBくらいだと思う。

6番目
モバイルルーターというやつですね。「上限ありの定額制(金額不明)」これも5,6,000円円取られるでしょうね。

最近やっとau本社が改善に向けて動き出したようです
KDDI田中社長、端末とスマートパスなどの“抱き合わせ”問題を認識 店舗に指導、改善へ

なんでもっと早く動かないんだろう。単に黙認してただけだよね?
いくら代理店だと言ってもauは全く無関係ではないしauの商品を売ってる以上はauにも責任があると思う。企業イメージだって落ちてると思うけど「みんなでやれば怖くない」方式なのでしょうかね。

そういえば最近になってオプションの解約がやっと簡単になったらしいんだけど・・・

IMG_3719.png

お客様サポートのauスマートパスから行けます。なんだか嫌々作った感が溢れてますが。
auサポートアプリからは出来なさそう。う~ん。

ちなみにこういった案件はSoftBankでも起きています。
Docomoでもあるらしいけどこういった話はほとんど耳に入りません。

これからiPhoneを購入される方は十分注意してください。要らないものはハッキリ「いらない!」と言いましょう。オプション付けないと売れないとか高くなるとか言われたら「じゃあいらない」と言いましょう。

しかしこういうふざけたことが当たり前のように横行してるなら10人単位で店に行って契約するふりして進めてサインするタイミングで「やっぱやめた」とかやりたくなりますよね。色々問題あるからやらないけど。

2013/11/05追記
こういった背景には販売店(代理店といわれるもの)と携帯キャリア本社との関係がよろしくないということもあると思います。携帯キャリア本社は「安く売れ」、販売店はそれじゃ儲けが少なすぎる、どうしよう。オプションとかアクセサリ類を売って利益をあげよう。それ以前に本社から「SDカードを5,000円で卸してあげるからこれを売るように」とかまあ色々圧力もあるようです。

しかし我々ユーザーはそんなこと関係ないし知ったこっちゃない。
騙されるのが悪い?いつからどっかの半島の人達みたいのばっかりになったのさ。
後で外せば無料ですとか言ってつけさせたオプションを外すのをあんなにわかりづらくして(わざとわかりづらくしてる)外すの忘れた人から小銭ちょろまかすのがまともなやり方とは到底思えません。
押売商法は早くやめるべきです。



Clip to Evernote











関連記事
 

コメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2016/ 09/ 03( 土) 10: 04: 02| | # [ 編集 ]
 
auもひどいけどこの記事の指摘はズレてる
もうちょっと勉強してからかけよ
2013/ 11/ 04( 月) 23: 28: 17| URL| # -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/707-d64650e1
野洲市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/ 11/ 05( 火) 09: 14: 57| ケノーベル エージェント
ブログパーツ
