
 

auのいらないオプションを解約してみた

IMG_3577.png

先月契約した爆安iPhone5のいらないオプションを解約してみました・・・色々調べながら2時間くらいかけてね。

まずは「スマートパス」の解約

http://cs.kddi.com/support/info/smartpass.html

iPhoneのSafariにお客様サポートってブックマークがあるからそこからね。

「ビデオパス」の解約

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k133257624

「au通話定額24」の解約

https://cs.kddi.com/

「電話基本パック」の解約というか下記4つの解約です。
 待ちうた
 迷惑電話撃退サービス
 三者通話サービス
 お留守番サービスEX


http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/service/denwa-kihon/

はっきり言って端末持ってオプション解約してきたほうが簡単です。電話でもいいけど。スマートパス、ビデオパスは端末からじゃないと解約できないみたい。その他はauショップでも電話サポートでも出来るみたい。たぶん・・・

それと説明がザックリなのは検索してもらったほうが詳しく書いてあるブログがザクザク出てくるからです。決して自分が苦労したからって「あなたも苦労してみな」とかそういった意図ではありませんw

全て終わって思ったこと。
これ解約させないためにわざと複雑にしてるよねってこと。なんとかパスとか何とかパスポートとか同じような名前つけるからわかりづらくて困るし、オプションの解約が1つの画面からまとめて出来ないどころか端末が必要とか、解約進めてくと何度も「本当にいいんですか?」の画面になったり悪意しか見えません。使うものの立場になってない。はっきり言ってこの辺りのサービスはSoftBank以下だと思う。

途中で発覚したこと。
自分のを解約を進めつつ奥さんの方のiPhoneの明細見てたらauかんたん決済なるものが390円だか取られているのに気がついた。以前オプションはショップに行って全て必要ないのは外して「これで大丈夫ですね?」と念押ししてきたにもかかわらずスマートパスが生き残ってた。
今になればわかるがスマートパスとビデオパスは端末から解除しないといけないのにショップで指示されながら解除したのは1つだけ。これだけゴチャゴチャしてると店員さんも見落とすんだろうけどなんかね~。

それともう一つ。契約書類や送られてきた奥さんの明細を見てて気がついたんだけど自分の端末は16GBなら月々2600円少々の維持費ということで契約した。それが一箇所変な表記になっていて通話定額24の分を500円ずつ2ヶ月引きますみたいな表記を見つけた。計算上はその500円を引くとほぼ案内通りの金額なんだけどもし3ヶ月目からそれが無くなったら3,000円を越える維持費ということになる。それでも安いんだけど今月使い終わって明細がどうなるかなとちょっとドキドキです。

しかしどこもやってるんだろうけど要らないオプション強制的に押し付けてわからなかったり面倒臭かったりして解約しない人から少しづつ儲けようってのいつまでやるんでしょうね。安かったから特別なのかね?




Clip to Evernote











関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/690-03a50dac
ブログパーツ
