スポンサーサイト

 

SMSが送れない iPhoneのSIMをiPadに

いや~日中でも暑くなくていい季節ですね~。ということで浅草寺に行ってきてランチしてプラプラしてきたんですが水上バスの乗り場近くの隅田川のほとりに2人の外人さん。片方は激しく落ち込んで泣いてる模様でもう一人の方が慰めてる感じ。何があったんでしょう。話しかける勇気がなかったんですがこんな時に翻訳アプリのテストをすれば良かったんですよね。

ところで先ほどiPhone標準のメッセージアプリが「送信中」のままで送信できなくなりました。

imessage.png

iMessageもSMSでも送れなくて。
奥さんと自分はauのiPhone5なので両方で試したところ両方同じ症状。こりゃサーバーかなと思ってauに電話してみたらeメールに関しては障害が少しあるらしくその関係かなと。設定を電話越しに色々確認してもらって特に問題なく「原始的に再起動してみてください」の一言で解決。
自分、バカだよね~。再起動なんて基本中の基本なのにすっかり忘れてました。

しかし今まではこんなことなく再起動なんか1ヶ月以上しないのなんてザラで初めての経験です。もっとも今はLINEアプリがメッセージアプリに取って代わってるのであまり使うことがないんですけどね。iOS7の不具合じゃないのか・・・・

auのサポートさんに電話したついでに疑問に思ってたことをダメ元で聞いてみました。

iPhone5のSIMをiPadmini(auから購入したもの)に入れて使えるか?パケットは定額外にはならないか?

答えは使えるしパケット代はiPhoneのSIMの方に蓄積されてく感じになるとのこと。
ちょっと以外でした。というか事前にネットで調べて使えるっぽかったのですが正式な回答がもらえて何かあった時に役立つかもしれないと思います。

auから買ったんならauのSIMがiPadminiに刺さってるじゃん。それじゃダメなの?と思うでしょ。

ScreenClip_20130930194257498.png

ゼロスタート定額というやつだからiPadminiのSIMで通信しちゃうとパケ代が・・・・はい、せこいです・・・orz

もっとも今はテザリング出来るのでどういう時に役立つのかなと考えるとiPhoneのバッテリーが無くなった時に挿し替えれば使えるかなと。それにはSIM取り出しのピンを持って歩かなきゃなんだけどこのiPadminiは恐ろしくSIMトレイが出しづらいんですよね。自分のだけかもしれませんが。

そう考えるとあまり現実的な使い方じゃないけど非常用に覚えておこうかなと。でも確か以前SoftBankでipadを買った時って専用SIMだから使えないと聞いたような見たような。



Clip to Evernote










関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/689-09005051
ブログパーツ
