
 

Apple ID 家族で共有のおはなし

さてDocomoからもiPhoneが販売されるようになってご家庭の中で複数台のiPhoneやipadが存在するようになったご家庭も多いかと思います。今回はそんな方々にApple IDのお話。

Apple ID、これ1端末に1つしか使えないと思ってませんか?それって危険です。なぜか?

夫婦や親子で同じApple IDを使って有料アプリを共有しようと考える方は多いかと思います。それは正解。
中にはそういうのは著作権違反だどうのいう人もいますが私はAppleに質問して家族内同一アカウントで有料アプリの共有は認めているという回答を頂いてます。
アプリを購入するApple IDは共通でいい。ここまでOKですね。

次にiPhoneにはiCloudというAppleが提供してるサービスを使うことが出来ますがその時にApple IDが必要になります。

仮に奥さんは元々SoftBankのiPhoneでご主人がDocomoからiPhoneを買ってきて「アプリ一緒につかおうね」ということでApp StoreのApple IDを同じにして設定を進めていくとiCloudのところでもApple IDの入力を求められるわけです。「Apple ID」だから同じでいいのよねということにしてしますと・・・・

連絡先ごちゃまぜ。焦って片方から消すともう一台からも消えて・・・どうなってのよ・・・てなことになります。気が付かないで変な写真撮ればもう片方の端末に勝手に送ってくれたり。そりゃまずいよね。

例)夫婦でiPhoneの場合

夫婦ともにアプリ購入用Apple IDは共通とする。このApple IDをAとします。
旦那さんのiCloud用のApple IDはB
奥さんのiCloud用のApple IDはC

こんなふうに分けます。

もちろん一人でしか使わないアカウントならApp StoreもiCloudも同じApple IDでいいですよ。
今思った。iCloudの方は「iCloud ID」とかって名前にしてくれればいいんだよ。紛らわしい。

IMG_0474 (1)

PC/MacのiTunesのアカウント=iPhoneのApp Storeのアカウントです。同じものを使います。App Storeの一番下で確認できます。

IMG_0471 (1)

iCloudの今のアカウントの確認の仕方。設定アプリを開くとiCloudという項目があると思います。

IMG_0472 (1)

アクティベートの時間違えて入力しちゃったけど修正できないぞ?と思われてる方も多いかと思います。また初期化してやり直し?そんなことはありません。「アカウント」が薄いグレーになってて先に進んでも変更できないですよね。

IMG_0473 (1)

下に行って「アカウント削除」をポチすれば正しいアカウントを入力することが出来ます。「削除」したからといってそのアカウントが消滅するわけではありません。「削除」というより「変更」とお考えください。

あ、忘れてた、一番最初はiCloudのアカウント入力のところで新規にApple IDを取得ってあると思いますので取得してください。

ここまでiCloudのアカウントは別だ別だと書きましたが同じにするパターン。
自分が使うiPhone以外にipadがある場合とか。その場合はiCloudのアカウントを同じにするとiPhoneで撮影した写真がipadに自動で転送されたりします。連絡先とかも勝手に同期されます。パソコンにiCloudコントロールパネルをインストールすれば勝手に写真がパソコンに転送されたり。iPhoneをなくしても追跡できたり。

iPhoneのバックアップ先をiCloudにしておくと前回バックアップから一定時間経過してると勝手にバックアップとってくれたり。Wi-Fiに接続してること+充電ケーブルに繋いでることが条件。要は充電中にバックアップとってくれますよと。この場合のバックアップ先の容量は5GB。アプリは別計算なので普通は結構余裕です。

その他にバックアップはパソコンのiTunesでも定期的にとっておきましょう。いつ何があるかわからないし、故障したりして使えなくなって交換してもらっても復元すれば直ぐ元通りになりますので。

では今回はこのくらいで失礼します



Clip to Evernote











関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/687-68d8bfbf
ブログパーツ
