スポンサーサイト

 

Google Map&Chromeアップデート

Chrome.png

iOS版Chromeがアップデートされましたね。
iPadでの全画面表示が出来るようになったとのことですがiPhoneでの全画面は前からできてましたっけ?


IMG_2778.jpg

それとGoogle検索アプリと同じようにある程度の質問に対しては音声で答えるようになったようです。
余談ですが「故人の年齢」を聞いた時の答えが簡略されましたね。

今までは
「スティーブ・ジョブズの年齢」

と聞くと
「スティーブ・ジョブズは享年〇〇歳で亡くなりました」

と答えてたのが「〇〇歳です」だけになったようです。

次にGoogleマップ。
Google Maps

主な新機能は

● iPad向けの新デザイン
● リアルタイムの交通状況や事故情報などを含む高機能ナビ
● 食べる、飲む、買う、遊ぶ、泊まるのカテゴリごとに検索して地元で人気のお店を見つけられる新しい検索機能
● シンプルな5段階評価、友だちのクチコミ、Zagatのエキスパートによるコンテンツ
● 好みのブランドのお買い得情報をゲットできるGoogleオファー
● モール、駅、空港などの徒歩経路をチェックできるインドアマップ

IMG_2767.jpg

取りあえずアップデートして起動したら道路の線が変な風(Wazeっぽい?そういえば買収したんだっけ?)に鳴ってしまって「なんぞこれ・・・・」になってしまいましたが・・・

IMG_2768.jpg

表示する情報に「自転車」ってありますね。これあったっけ?

IMG_2779.jpg

外国の地図では緑の線が引かれるようですがこれが何を意味するのかは不明です。快適に自転車で走れる道なのかなという気はしますが。日本国内では緑の線は引かれないようです。


IMG_2772.jpg

地図のキャッシュ機能もあるようです。日本国内は非対応ですが・・・
「ok maps」もしくは「okay maps」でキャッシュされます。外国ならね・・・

IMG_2777.jpg

キャッシュ中の画面

IMG_2770.jpg

あと大きめな商業施設、ショッピングセンターとか駅ビルには施設内の地図も表示できるようになったようです。これが今まで可能だったのはYahooの地図アプリだったかな?

IMG_2769.jpg

個人的に最大の注目は・・・

● リアルタイムの交通状況や事故情報などを含む高機能ナビ

だったんですが勘違いしてましたかね?事故情報や渋滞を元に迂回ルートを提示してくれるのかと思ってましたがここ2日ほど試してましたがそのような挙動は確認できませんでした。
ただ単にナビ画面上に渋滞情報を表示できるようになったよという話なのかもしれません。それも特定の縮尺のみで。

しかし本当にGoogleはありがたいですね。私が使ってるのだけでもGmail、Map、検索、あたりが主ですがこれがなかったらと思うと背筋が凍りますな、おいって感じです。

Chrome
Chrome - Google, Inc.

Googleマップ
Google Maps - Google, Inc.



Clip to Evernote











アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/678-bdadffb9
ブログパーツ
