スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Google Mapsの謎 便利なんですけどね


IMG_2111.jpg

数日使ってみたGoogle Mapsですが操作の挙動はだいたいわかってきたんですが検索してて疑問に思ったこと。このあたりではちょくちょく見かける和食チェーン店「華屋与兵衛」を検索したとします。ちなみに漢字がわからなくてもひらがなでも出ますから安心。

IMG_2113.jpg

検索ワードを入力中にどんどん想定される検索結果が表示されていきます。

IMG_2114.jpg

地図を移動してそのあたりで探そうとして再検索しようとする場合・・・・あぁ
キーワード入力窓をタップすると「その周辺」でリスト表示みたいなマークをタップすると「さっきの場所での検索結果」ということなのかな?違う結果がでてるなぁと思ってたんですが多分そういう事でしょう。そう思ってまた使い込んでみます。

IMG_2109.jpg

ついでに気になってた「フィードバックの送信」テスト。デフォルトでは間違いを見つけた時に端末を振るとこの画面になります。この場所はこのあたりでは有名なカレー店が元あった場所で数年前にお店のあったビルが建て替えで休業中に店主がお亡くなりになって廃業してた店です。現在は他の場所で亡くなられたオーナーの奥さんがオーナとなって開業してるそうです。でもその場所はGoogleさんには教えてないですよw

IMG_2110.jpg

必要事項を記入して「解決された時に通知」をオンにしておきました。どの程度で解決されるか楽しみです。ちなみにAppleマップでも同様に間違いを申請する機能がありますが一向に改善されません。仕事しろよ!w

マップはAppleがはじめる何年も前からGoogleはやってたのでAppleに対して何周も周回遅れにしてる感は否めないですがなんとか使えるレベルにして欲しいですね。というかさっさと「国道」を「くにみち」とか読むの直せよと言いたいです。

それとWeb上ではGoogleが来年早々に「Google Sync」を終了することを発表しました。現在iPhoneなどで設定済みの人はそのまま機能が使えるようですが終了以降にiPhoneを使い始めた人には専用のGメールアプリで同様の機能が使えるとのことです。不便になるようなならないような・・・

それにしても使えば使うほどGoogleマップは便利ですね。恐らく今年一番の便利アプリでしょう。例えばだいたいのお店の場所と店名はわかってる場合店名を入力すると(ひらがなでOK)高確率ででてきますもんね。あまり使わないですがマンション、アパート名でもでますし。これ、前のGoogle Mapsじゃダメでしたよね?ムチャクチャ便利です。拡大縮小もツータップ上下が慣れてしまってブラウザとかAppleマップとかでついその操作をしようとしてしまうほど慣れてしまった。拡大縮小は是非この操作方法にして欲しいですね。

Google Maps - Google, Inc.



Clip to Evernote






関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/643-1f5a6537
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。