
 

ながら読書が可能!「金沢文庫Lite」出てから1年くらい経ってるようですが・・・

楽天から「kobo Touch」などというものが出てレビューが炎上してるんだーなんて思ってたら会社で早速見てる人がいて「へー買ったんだ(ニヤニヤ)」なんてやり取りがあって、そういえばiPhoneだと「豊平文庫」一択だな・・・iPadだと・・・あれ?あまりいいのがないぞ。ということでiPadで読むのになんかイイのないかなと検索しまくってたらePub形式に変換するブックマークレットをSafariに入れてiBooksで読もう見たいのがあってこれはこれでiPhone、iPad相互で続きから読めたりして便利な方法だなと思ってたんですが「金沢文庫」なんてアプリを見つけてしまいなんとこれは音声で読んでくれるとなって「うゎこれいいなーでも高いなー」と思いつつ買ってしまいました。この記事での紹介は「Lite版」で10ページまでの制限付きです。

IMG_1520.jpg

メインは「青空文庫」。テキストファイルを放り込めば読んでくれるらしいですよ。

IMG_1515.jpg

読み上げてる部分はマーカーが付きます。

IMG_1516.jpg

「ヘルプ」。使い始める前に一通り目を通しておきましょう。

IMG_1517.jpg

使いながら好みの設定に。

IMG_1518.jpg

音声部分の設定。漢字は難しいらしく結構読み間違えがありますが辞書登録のようにこの文字はこう読むんだと覚えさせると正しく読み上げるようになってくれます。

IMG_1519.jpg

まだ使い始めたばかりですがiPhoneの標準機能の「選択項目の読み上げ」で読ませるより自然な感じで読み上げてくれます。また「選択項目の読み上げ」ではわざわざ選択してあげないと読めないですが金沢文庫は開いたところから終わりまで読んでくれるのでグッド。通勤途中とかPCで作業中とかにBGM代わりに聞くと日本の名作がどんどん頭に入ってきて「ああ、この作品は・・・ウンタラカンタラ」とうんちくを垂れることも出来るようになるかもしれませんよ。

これは10ページまでの制限付きなので気に入ったら1,000円しますが有料版を買ってみてはいかがでしょうか。

このアプリって1年以上前に出てたのね・・・知らなかった・・・

KBUNKO LITE - Crestra Inc.



Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/582-797e10ac
ブログパーツ
