
 

Googleの乗換ウェブアプリ もはやトータルナビでしょ

Img001_320x480_20091005211640.jpg

Googleがやってくれました。とてもウェブアプリとは思えない出来栄えの「乗換案内」を出してきました。少し自宅で弄ってみた感じではこれはもう乗換案内というよりトータルナビですね。ルート検索をすると車と電車でのルートを簡単に切り替えて見れます。まあでもiPhoneの標準マップでもそれは出来ましたね。うん、まあ出来る事はほぼ同じなんだけど進化してますよ、確実に。

Img002_320x480_20091005211635.jpg

この画面上では曲がるところに○が付いてますよね。それをタップするとそれに対応した文字案内が画面上に出ます。これは標準マップにはなかったですね。




Img003_320x480.jpg

文字案内だけを見たところ。見やすいですね。




Img004_320x480.jpg

電車での移動では時間、料金を一目で比較できます。



Img005_320x480.jpg

目的地付近の駅で降りた後は目的地はでは直線のラインでの案内になります。この直線がもちろん最短距離となりますが当然建物とかあるので画面を確認しながら道を選択して徒歩移動です。





Img006_320x480.jpg

そしてこれ。横での表示が可能になってます。微妙にうれしくないですか?さてここまで書いてアレなんですが実際にこれを使って移動はまだ試してません(笑)どうなんだろう、ルート案内通り移動すると文字の案内も更新されてくれるのかしら?だったらいいなぁー。しかし気になる点が1つ。iPhone 3Gだと結構操作がもたつきます。公式ブログにも書いてありますが3GSの方がいいみたいですね。

と、いうかこの機能まるまるiPhoneの標準マップに乗せてくれればいいのに。あとオートリルートと音声案内付けて有料アプリとして出したら売れるよ~これは。それをGoogleがやらない理由というのがオトナの事情としてあるのかもしれませんね。ぐーぐるぼいすの件とか・・・・ね。

あ、そうそう交通情報はどうも機能してないようです。これからかな?それとも地域限定?今まで国産携帯ではあるNAVITIMEのようなトータル案内のものはiPhoneにはなかったのでこれからが非常に楽しみです。

Google公式ブログ



関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/54-67b3adde
ブログパーツ
