
 

iPhone無料アプリ「あめふるコール」雨を事前に察知

IMG_0375.jpg

あの有名な「ゆれくるコール」をリリースしているアールシーソリューション株式会社さんの作品です。今度は雨を事前に通知してくれます。ちなみに「ゆれくるコール」ですが現在は緊急地震速報に対応したiPhoneですが以前まではガラケーのように地震が来るのを知らせてくれる機能がありませんでした。「ゆれくる」はいち早くiPhoneでも地震が来ることを知らせてくれる唯一のアプリで現在でも通知する震度を設定できるので消せないアプリとなってます。

IMG_0376.jpg

そして「あめふるコール」ですがこちらは設定した場所に1時間以内に雨が降ると予報された場合に通知が来るようです。ダウンロード後に若干の設定が必要なのでお忘れなく。

ちょっとひとつ気になったこと。
どうやら現在のバージョンでは「設定した場所」を元に通知するということです。どういうことかと言いますと常に家にいる主婦の方にはいいですよね。それでも。買い物行ったり休みの日に家族で出かけたりとかの時って自宅に雨が降るとかってそんなに必要な情報じゃなくてそれより今いる位置の情報が欲しいと思うんですよね。「現在地を元に予報する」が出来ればありがたいですよね。恐らく将来的にはそうなるでしょう。

このアプリは「プッシュ通知機能は2012年3月より有料化の予定となっております」となってるので取りあえず使ってみようではありませんか。

ちなみに同様のアプリとして・・・
雨メッシュ - Trinityworks
あめふるコールと同様に雨が降る時に通知が来ますが現在は有料。しかしこちらは現在位置の予報を出してくれます。

東京アメッシュ - NextBusinessSystem Co., Ltd.
通知はこないけど降雨状況がよくわかる。

あめふるコール、是非お試しください。
あめふるコール - RC Solution Co.




Clip to Evernote





関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/453-d84d17f5
ブログパーツ
