スポンサーサイト

 

iPhoneはPCレスになったんですよ?もうiPhone買ってもいいんですよ。

4d731fbf1aa46d36723f11dfa89c6cf4.gif

と、言ってもPCが無いと制限はあります。

今までですとPC=母艦という関係で買ってきてまずPCのiTunesに繋いでアクティベートしないと使えませんでした。店舗でやってくれることの方が多いですけど。現在は箱から出して電源を入れていくつかステップを踏むとWi-Fiに繋がないとダメなようなんです。iTunesに繋ぐという選択肢もありますがこれ、4Sに機種変更した時ハードル高くね?と思いました。 PCレスという割にはね。もしかしたら3G回線のみでホーム画面まで辿りつけるルートがあるのかもしれませんが当方では確認できませんでした。「iPhone欲しいんだけどPCはありません。ホーム画面まで設定してくれますか?」と言うといいかもしれない。

とにかく自分で何とかするなり店員さんに何とかしてもらうなりでホーム画面まで辿りつければあとはなんとかなりますね。自宅にWi-Fiが無い場合はまずSoftBankが提供してる無料のWi-Fiスポットに繋ぐための一括設定をまずやりましょう。場所はSafariでMySoftbankから行けます。

http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/setting/

この設定が終わるとマクドナルドなどにあるWi-Fiスポットに接続することが出来るようになります。コーヒーでも飲みながらiCloudの設定をしてバックアップが出来てればもうあとはたまーにバックアップとるためにWi-Fiに繋げてあげればOKです。Wi-Fiのメリットは20MBを超えるサイズのアプリがダウンロードできるのでついでにダウンロードしたいのがあったらダウンロードしておくのがいいでしょう。

自分で持ってるCDの曲を入れたいとかですとPCが無いと厳しいですが「別に音楽聞かないし」ということであればPCレスでの運用が可能です。もし仮に多少毎月の出費がかかってもWi-Fiが欲しいということでしたらWiMAXなどモバイルルーターというものの検討をしてみるといいかもしれません。

SoftBankの場合、回線の質というかスピードが出なかったり場所によっては圏外ということもあるようです。時間と場所によっては爆速になる場合もありますが。

でも情報収集とかメールとか電話とか地図を見たり判らないことを調べたり、が簡単に出来ます。そう、iPhoneならね。(宣伝みたいだ(笑

そーいえば前に「使えませんキリッ」って書いたけどなんとかなると思います。

結論
PCなければお店でホーム画面出してもらうまでやってもらうべし。
たまにはSoftBankの無料Wi-Fiスポットを利用してiCloudにバックアップとるべし。



Clip to Evernote






関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/451-67a36333
ブログパーツ
