スポンサーサイト

 

auからiPhoneがでるかも?

次期iPhoneがauからも販売されるのではと噂が賑やかですね。ネタ元は日本経済新聞。この日本経済新聞は過去にiPhoneに関する記事で「ドコモから出るのは間違い無いと」とした前科があるようです。さてさて今回はどうなることやら・・・

top.png

auのコメントは「申し訳ないがノーコメントとさせていただきたい」
これはかなり前からiPhoneの販売予定を聞かれるとこのコメントでしたね。実際販売する気があるならこのコメント以外はないですし。
なぜならAppleはかなり秘密主義でペラペラ喋る企業は信頼してません。


docomo_new2.png

日本最大手のdocomo(毒キノコ)はどうでしょう。
過去にiPhone3G発表前のどのキャリアから販売されるかという時ドコモ社員が「間違いなくウチからでます。期待しててください」とマスコミにコメントしてたそうで。

結果はソフトバンクw
その後docomoのコメントは「ウチにはプラダフォンがある!キリッ」・・・プラダフォン知らない人おおいよね。

iPad発売前にはSIMフリーで販売との噂(というか海外ではそおなの?)があり先走りdocomoさんは「microSIM製造の準備はできている!」

結果はソフトバンクのみ使えるSIMロックで販売w
docomo「・・・・」

SIMフリー端末を入手して日本通信SIMでDocomo回線を使えるようにしたらiOS5のbeta7でドコモ回線だけロック。世界で1社だけだそうです。(その後回避策が編み出された模様)
そりゃ上納金も収めず少しとはいえiPhoneを利用して利益を上げてるんですから拒否られますよね。

しかしいったい何を言えばこうも嫌われるのでしょう?

ー想像ー

Docomo(以下D)「いやーどもども。iPhone売らせてよー」
Apple(以下A)「遠いところご苦労様です。まあお座りください。」
D「あ、ジョブスだ。みたことあるー」
A「こちらがCEOのスティーブ・ジョブズです」
D「みたことあるってば」
A「iPhoneの販売に関してでしたね。えーとノルマは・・・」
D「(´・д・`)ヤダ無理だし」
A「そう言われましても・・・汗」
D「そうだ、裏にDocomoのロゴ入れて納めて。あとSafari開くとiモードになるようにして」
A「(#・∀・)」
D「天下のDocomoが売ってあげるんだからお金くれるんだろ?」
CEO「(・∀・)カエレ!!」

以後Apple社とは一切交渉ができなくなったとさ。

あくまでも想像です。

images.jpg

そしてソフトバンク。
孫さんがTwitterでこんなことを呟いてます。

「全ての人に分かれ道はやって来る。 問題は、そこで正道を選ぶか邪道を選ぶかだ。」

意味深ですね。
そのものズバリな事は言えない(新型発表前)なのでこんな謎掛けになってるんでしょうね。

某掲示板などでは「電波悪いまま放置してどーのこーの」など殆どがSoftBankに対して敵意剥きだし状態です。
繋がらねー途切れるー遅いの意見が多いですがそんなに酷いですかね?
自分の行動範囲(滅多に都心には行かない)では途切れるとか繋がらないということは無いんですよね。
Twitterにもつぶやきましたが数年前に先祖の墓にお参り行った時、行く前は山に囲まれてるから圏外だろうなーと
思ってたら見事にバリ5だったり。コンビニもないようなところなんですがね。
自宅もはじめは圏外でした。以前SoftBankからMNPでauに移るとき「近くにアンテナ立てる予定があるので思いとどまってくれませんか?」と言われたけど全く信用しないでauにしたら本当にアンテナ立てたようで1ヶ月もせずバリ5になったり。

auのノーコメントと孫さんのつぶやき。これを考えると本当にauからでるのかもしれませんね。

出るとしたら自分はどうする?
知らない人は知らないけど孫さんってiPhone販売当初からユーザーの声を拾ってAppleと掛け合って絵文字を取り入れたりしてたからその点は好印象なんですよね。しかし過去にSoftBank社員(アルバイト?)とトラブったこと数回の経験者としてはあまり関わり合いたくないキャリアであることには変わりない。

SoftBankの電波悪いの評判でauに大量移籍してくれるともっとコンスタントにパケットのスピードが上がるのかなと思ったりします。

料金についてはauの料金は今のSoftBankの料金より少し高めにしてくるような気がします。評判がいいからそれでもお客は来るし様子みて下げてもいいでしょうし。
対してSoftBankはこのままというわけにはいかなくなるのでは。多少なりとも下げないと流出が止まらなくなると思います。止める要因になるかわからないけど例えばパケット5GB上限の従量制、3,000円とか。従量制と聞くと拒否反応示す人もいるんですがiPhoneで動画見たりしなければ今のパケット制限の上限値1.2GBでもそういくものではありません。

ちょっとauに関する話しから外れますがそういえばiOS5でPCレスになってiCloudと同期するようになるって話ですがあれって大丈夫なんですかね?当然大丈夫だからやるんでしょうが今のiPhoneのアップロード(上り)の回線スピードって遅いんですよね。Wi-Fiでも。これハード的なものなのかソフト的なものでスピード上げれるのかわかりませんがiCloudと同期するようになったら今のスピードだとどんだけかかるのよって事になりそうなんですよね。余計な心配で済めばいいんですが。

さて、日本経済新聞さんの記事がガセでないことを祈ります。
ガセだったら大変だぞこれ。






Clip to Evernote




こんなの見つけた。意図しない流出なのかそれとも意図的に宣伝効果を狙った流出なのか。

404998209.jpg

関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/435-d16671b9
ブログパーツ
