スポンサーサイト

 

iPhone無料アプリ「節電対策」停電なるの?

写真 11-06-29 14 24 52

停電関係というか電力のモニタリングアプリは幾つかありますがまた新たに同様のアプリがリリースされたようです。
このアプリの電力消費量などの表示方法ですがよくある棒グラフと数字ではなく折れ線グラフで昨日との比較や上限発電量などを指し示してるようです。

写真 11-06-29 14 25 20

さて、いざ停電しますよとなったら自分の居住地や居場所はどのグループか調べないといけませんね。それもこのアプリ内でカバーされてます。

さあ停電が始まりましたとなったら電球マークからiPhone4のLEDライトを点灯させることも出来ます。これありがたいですよね。

停電といえば今日は東京では35度こえたという話も聞きますがどこかで停電してます?地震直後の停電の時とは違いどこもエアコン使ってますよね?発電量増えた?

噂レベルの話では東電は上限の発電量を少なめに発表してるとか。まあそれはしょうがないか。突然本当の上限に達して大規模停電になったらそれこそやばいですからね。ただ震災直後の停電て本当に必要だったの?ともいます。そんなに電力を使わないであろう昼間とかでも停電してましたよね。もしかして一般人を使って停電するとどうなるか試したりしてないですよね?電気が足りないと煽って原発はやっぱり必要という世論にしようとしませんでしたよね?あの停電で信号消えた交差点で死者も出たわけです。実際あの停電の時のある夜、車で近所走ってましたが知ってる道でも怖かったです。知らない人なら交差点とは気づかずノーブレーキで突っ込んできます。同じように違う方向から突っ込んできてタイミングがあうと事故になるわけです。

さらに先日の株主総会もまるでデキレースのように反原発派をはね除けてましたよね。違和感覚えたのは自分だけじゃないと思います。

その東電の発表を元にグラフ化してるのでどこまであてに出来るかわかりませんがまだこの手のアプリを持ってない方は是非お試しください。

あ、「あてにできない」というのは別に作者さんを非難してるわけではなく東電があてにならんということなので誤解の無いようねがいます。

節電対策 - Bitz





Clip to Evernote





関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/390-8088512c
ブログパーツ
