スポンサーサイト

 

iOS5新機能について

いよいよ時期iOS5が発表されました。リリースは秋頃の予定らしいので時期iPhoneと同時くらいにするのかな?

ということでネット上では新機能の情報が満載なiOS5ですが個人的に気になった点をいくつか。


ScreenClip_20110609215648.png


まず何と言っても同期、バックアップ、復元、iOSのアップデートはPC・Macに繋ぐ必要がなくなりました。これはWWDCの前に切望したことの一つが実現します!。iOSについては差分アップデートになるらしいです。バックアップ、復元はiCloudで実現、自分がCDから取り込んだ音楽はWi-Fi経由でiTunesと同期することになるようです。

情報を集めてる段階で動画を見たりしてると寝室?でMacのiTunesとiPhoneを同期してる場面があるにもかかわらずiCloudど同期するとなってたので「???」状態でしたがどうもこういうことなようです。

さらに恐らく日本では実現しませんが海外では音楽データもiCloudを使うことが出来るようです。もうケーブルつなぐのは充電だけ。近い将来、置くだけ充電が可能になればもうあの切れやすいケーブルとはおさらばですね。

その他、カメラの瞬間起動、Safariの大幅改良、通知の大幅改良、メッセージツールとしてiMessageの追加などなど、期待通りの大幅改良が施されるようです。

まだまだ謎な部分はありますが追々解明されていくでしょう。


ScreenClip1.png

最後にスティーブ・ジョブズ氏のWWDCでの一コマ。
かなり痩せてしまっていて健康状態が不安ですがなんとか終わらせてホッとしたんでしょうかね。
こういうシーンを見てしまうと色々よくないことを想像してしまいますがいつまでも元気でいて欲しいものですね。

そういえばiTunesでアプリをダウンロードするとそれと同期してるiPhoneにケーブルを接続してなくてもダウンロードされるようになりましたね。iTunesとiPhoneのAppStoreで過去に購入したものもみれる&ダウンロードすることが出来るようにもなってますね。中にはもうダウンロードも出来ないものもありますがiPhoneを初期から使ってる方は懐かしいですよね。と、いうか覚えていないアプリもあったりして面白いです。ちなみにトータル2007本ダウンロードしたようです。


Untitled_20110609215647.jpg




Clip to Evernote

関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/369-1048f42f
ブログパーツ
