
 

まもなくiOS5の発表ですがiOS4になった時の事覚えてます?

m_ios5_03.jpg

いよいよ6日午前10時(日本時間7日午前2時)からサンフランシスコでWWDC(Worldwide Developers Conference:世界開発者会議) が始まります。毎年新型iPhoneの発表やiOSのバージョンアップ、新機能などの発表がありますが今回はどんなことが発表されるでしょうか。

今現在伝わってきている情報では・・・

Mac OS X Lion
iOS5
iCloud

というのが大きなところで個人的にはやはりiOS5ですね。
噂ではウィジット機能が追加されるとか。これはAndroidや脱獄iPhoneでは出来ていた待ち受け画面上に天気やニュースとかを好きなように配置して見れるようにする感じですかね。他にも予想も出来なかった新機能が搭載されるでしょう。

さてもうiOS4になって1年くらい経ちましたか。その時のこと覚えてますか?
iOS3からiOS4になったときは・・・

マルチタスク機能
フォルダ機能
壁紙機能
などなど(書き上げるとまだまだ無数にある)

現在まで使っていたiPhoneがiOSの進化によってまるで新型に買い換えたような進化を遂げてしまうということにワクワクしたものです。iOS4からiPhoneを使い始めてる方には今回が初めてのワクワクになると思いますがたぶんビックリしちゃうと思う。これまでの携帯電話では買い換える以外では味わえなかったワクワク感がiPhoneのiOSが新しくなるだけですごく便利に進化しちゃうんですから。

日付が変わって2時から静養中だったスティーブ・ジョブズ氏が壇上に立ち発表があるようです。一回では覚えきれないような新機能の山てんこ盛りの発表を楽しみに待ちましょう。

個人的にはささやか(じゃない?)な望みは無線でのiTunesとの同期ですね。いちいち繋ぐの面倒くさい。Wi-Fi経由で出来るとおもうんだけどな。あと時刻合わせの精度を上げて欲しい。現在はアプリを使わないと数秒以内の誤差にならない。アプリ使わなければ数十秒はざら。それとまだ当分先だろうけど完璧なボイスコントロール。少し前に音声認識技術の会社を買収したという話があったのでいずれ必ず搭載されるとは思いますが。いまのボイスコントロールはグリコのおまけ程度ですからね。

ちなみに新型iPhoneの発表はないようです。しかしもしかしたら「ワンモアシング!」で・・・



関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/368-acd70b93
ブログパーツ
