スポンサーサイト

 

東北地方太平洋沖地震に関することでお願い

自分は関東地方に住んでますがこの辺りのスーパーなどではカップ麺やお米トイレットペーパーなどがもう数日間販売してるのを見たことありません。
この辺りは計画停電以外での停電も今のところ無いしガスが止まってるとか断水してるとかも聞きません。それでも地震直後からスーパーから物がなくなってます。
別に被災地に物資を送る目的ならいいんですが単なる「もしも」の時のためにとかこっちで大地震が来て・・・なんて言ってる前に東北地方が大変なのは分かっての
行動なんでしょうか。

あとガソリンですね。ガソリンは入荷してるスタンドがあれば朝から大渋滞で片側1車線だったりすると1日中渋滞したりしてます。先日職場の人に「自家用のガソリン大丈夫?」と
聞いたらなんとかこないだ入れられたと。だってもし車での生活になったら困るじゃんと。オイオイ、これから有るか無いかわからないこの辺りの大震災に備える前に東北地方は
逃げたくてもガソリンがないとか物資を輸送するにもガソリンが無いとか言ってるのに今入れなくても困らない人がいれるから大混乱になってるんでしょと一喝しておきました。

一時的に東北地方からこちらに来てる(たまたま震災前に来てた?)方が昨日、どっかでガソリン入れられないかと言ってました。ガソリンがなくて福島のいわきまで帰れないそうです。
本当に必要な方に行き渡ってない。

なんかこう口では「大変だねぇ」って言ってても実感してないですよね。テレビでは1万数千人の死者がでてると言ってても遺体は1つも映像として映りません。
それで実感しろって言っても無理なのかもしれませんが少しは「自分たちのことばかり」考えないで物が無いなら買い控えるとかしたらどうなんでしょうね。

http://tokihakita.blog91.fc2.com/blog-entry-2752.html

このリンクは今回の大震災の被災地での画像があります。めんたまひんむいてよく見てください。海外ではのように遺体も含めて報道されてるようです。
これを見て何も感じなければもういいです。今まで通りお過ごしください。
なにか感じた方は・・・・もうやるべき事は判りますよね。

地震と津波と放射能の危機にさらされてる方たちも食べ物がない、燃料がないと困ってる。
電気ガス水道が揃ってて自分の家で暖房効かせながら食べ物が売ってない、燃料がないと笑いながら言っている。

おんなじ日本人なんですかね?

個人的なことを言わせてもらえばトイレットペーパーだけは買いだめやめて。我が家のストックが少なくなってきてウンコしてもケツ拭けなくなる危機にさらされてます。

関連記事
 

コメント

ぶっちゃけ自分は避難道具なるものの類を用意してません。でも買いだめはしません。今も地震(小さいけど)あったけど避難するほどの巨大地震が来たらきたでしょうがないと思ってます。今はとにかく東北の被災者優先でだいぶ落ち着いたらぼちぼち自分も避難道具を揃えようかなと思ってます。今回の地震は本当に怖かったですからね。

> 今回の震災は予想を遙かに超える規模でした。しかし、阪神大震災、中越地震、他の地震や自然災害、幾度と無く防災準備の大切さを省みる場面はあるのに、それを怠っている人間がこういう時に慌てますよね。
> 普段から備えておけばいいものを。
2011/ 03/ 17( 木) 21: 48: 12| URL| 元JCL# -[ 編集 ]
 
今回の震災は予想を遙かに超える規模でした。しかし、阪神大震災、中越地震、他の地震や自然災害、幾度と無く防災準備の大切さを省みる場面はあるのに、それを怠っている人間がこういう時に慌てますよね。
普段から備えておけばいいものを。
2011/ 03/ 17( 木) 20: 24: 53| URL| 乾パン大好き# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/300-f7373d2f
ブログパーツ
