
 

iPhone無料アプリ「Google翻訳」神アプリかも・・・・

Photo 2月 09, 10 10 10 午後

まったく予想外なことに先日Googleが発表してたスマートフォン(Android)を翻訳機にしてしまおうという機能がiPhoneアプリとしてリリースされました。ナビと一緒でAndroidの目玉機能となるものなのでライバル関係にあるiPhoneでは出さないだろうと踏んでいたのですが・・・・

さて、実際に試した感触ですが・・・・すげぇ。率直な感想です。

この写真の「鹿児島まで飛行機で何時間くらいかかりますか」は誤認識せず一発で出ます。肝心の英訳の方はですね・・・多分あってるんじゃないかな?


Photo 2月 09, 10 15 44 午後

四角の中に外側に向かってある4つの矢印マークをタッチするかiPhoneを横にするを文字だけの大きな表示になります。どう使うって?音声が聞き取りづらい場合、文字で相手に意思表示出来るということだと思いますよ。
ちなみに翻訳結果はスピーカーマークをタッチで発声してくれます。

57言語に対応しててそのうち音声入力に対応してるのは15言語、翻訳結果を音声で聞くのは23言語に対応してます。スターマークを付けておくとオフラインでも音声が聞けますが検索結果も同様にオフラインで聞けます。

ちょっと使ってみればわかると思いますが自分が扱えない言語を翻訳して相手に伝えることができる・・・これって凄いことだと思います。AndroidかiPhoneを持っていれば無料でこの機能が使える。すごい時代ですね。

ただし当たり前ですが完璧に認識するとは言えず「イカ」を「以下」とか何度やってもダメな単語もあります。が、認識精度はこれからどんどん上がり音声対応言語もこれからどんどん増えて行くと予想します。

手軽に英会話の勉強などにも使えてまさに神アプリと言っても過言ではないと思います。是非、ダウンロードして試してみてください。

Google Translate - Google




Clip to Evernote

関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/262-f4ef9a97
ブログパーツ
