
 

本日の目玉は地震速報アプリです

screenshot_20101111184141.png地震が来るとpush通知が来るアプリ。携帯電では既にサービスが提供されてる緊急地震速報と同様の機能があります。設定により通知させる震度を決めることも出来ます。例え5秒前でも揺れが来ることがわかれば日頃からどうするか考えておけばもしかしたら助かるかも?

ゆれくるコール for iPhone
 
screenshot_20101111185448.pngMacなどでも有名なVLCというメディアプレーヤー。iPhoneでは普通に再生できない形式でもこのアプリでは大丈夫な場合が多いです。ただAppStoreから無くなるという噂があるので気になる方は落としておいたほうがいいかもしれません。

VLC Media Player


screenshot_20101111190448.pngよく天気予報で「今日は二十四節気の・・・」というのを聞いたことあるかと思いますが日本古来の暦を解説してるアプリです。なんかいいですよ。

くらしのこよみ for iPhone

screenshot_20101111192238.png主婦の友社の電子書籍閲覧アプリです。殆ど有料ですが立ち読み程度できたり「日本の水がなくなる日」という本が11/18まで無料で読めたりします。が、iPhoneではさすがに小さく読みづらいのでiPadをオススメします。

主婦の友社書店

screenshot_20101111194500.pngNEC BIGLOBE製Twitterアプリ。だいたいの事は出来るようで日本語の注目キーワードのようなものも出ます。

ついっぷる for iPhone


screenshot_20101111204950.pngこちらもTwitterアプリ。特徴は場所指定検索が出来る・・・ということです。ただ外国を指定した場合、つぶやきはその国の言語から翻訳すると意味が微妙なのでアレですが。

つぶやき日本 for iPhone

screenshot_20101111205846.pngもとまか日記というブログの作者さんが作ったアプリです。長く使えるアプリとか無料アプリとか紹介してて自分の知らないのがあったりしてiPhone買ってまもない方は特にオススメです。ブログも大量に紹介されてます。うちは入ってないですが・・・

もとまか

screenshot_20101111211053.png山手線、中央線、京浜東北線のどのドアから乗れば降りるときどこに近いか前もって分かるアプリです。AppStoreのアプリではなくウェブアプリとなってます。

電車乗り換え出口情報


今日、MacOSのアップデートしましたがそのせいかiTunesのリンクがうまくクリック出来ないのが多発してます。なんでよ・・・

iPhoneニュース
ゲームロフト,「レッツ!ゴルフ」などiPhoneで人気の3タイトルをNTTドコモのAndroid端末向けに配信
え?ドコモのAndroidだけなの?Androidならいいって訳ではないんですねー。

なぜiPhoneは日本で主流にならないのか
最後に「※すべて雑誌掲載当時」とあるがあえてツッコミます。難しい単語でアーリーなんちゃらとか並べても結果として現在1,2位をiPhone4が占めている。先週はギャラクシーが1位だったが今週は5位。この話がいつ頃掲載された話か知らないけど(恐らくiPhone3Gでた年の次の年あたりか?)まあ主流とは言えないだろうけど結構売れてると思うんですけどね。それとAndroidだけどなんで日本と同じ周期で新製品発表するんだろう。それじゃあガラケーと同じですぐに型遅れ感が出てしまう。しかもOSがアップデートされなければ本当の型遅れになる。まいっか。




Clip to Evernote

関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/209-e3d896e2
ブログパーツ
