スポンサーサイト

 

雨メッシュ これは便利!

IMG_1481.png

昨日、千葉県などで局地的豪雨があったことはご存知かと思います。自分のiPhone4にはこの雨メッシュをいれていたのですが突然プッシュ通知で雨が降るかもしれないという警告を受けました。その後10分か20分後に雨が本当に降りだしてます。さらにその後、付近で激しい雨を検出したとのこと。そして本当に「おいおい」というくらいの豪雨になりました。

IMG_1485.png

こちらの画像は先程のものです。
このアプリは以前、簡単に紹介してましたがまあそこそこ便利なのかなと思いましたがとんでもない。これは入れておくべきアプリだと思います。
例えば帰宅時に駅からいつも歩いてる場合。まあそうタイミングよくはいかないかもしれませんがこれから雨が降ることがわかったり途中で寄り道しようとしていたが通知が来たので急いで帰ってセーフとかあると思います。

普通は空を見て「あぁ、降るのかな?」と思ってiPhoneで降水状況など確認できますがそんなことしなくても近くまで雨雲が来れば通知してくれます。しかもバックグラウンドに待機させておかなくてもインストールしておけば通知してくれるようです。あ、でもそれだと現在地の更新がされないと思うので降るかなと思ったらバックグラウンドで待機させておくほうがいいですね。そうでないと恐らく最後に位置情報を取得した位置での情報になってしまいますね。

東京アメッシュのビューワー機能プラスの付加機能としてプッシュ通知。この付加機能は来年の5月31日まで無料で使えるようです。

なお、作者様サイトに詳しい開発経緯が乗ってますが色々大人の事情があるようでこのアプリが継続して存在できるか一抹の不安がありますがこのような便利なアプリは消えないで欲しいものです。

作者様サイト 
iPhoneアプリ
東京アメッシュ ビューア 「雨メッシュ」


雨メッシュ



関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/176-4f5c44d3
ブログパーツ
