
 

日々の情報整理 Instapaper

みなさんは毎日情報整理をどのようにやってますでしょうか?RSSで情報集めてあとで読む物はスターマークつけたりとか「あとで読む」を利用したりとかでしょうか。

自分は今までiPhoneかMacでGoogleReaderで情報集めて星マークであとでじっくり読んだりでした。「あとで読む」も使ってみましたが保存したことを忘れてあとで読まなかったりw

で、「おっ、これは!」と思ったのがInstapaperというサービス。
最初にサイトでアカウントを登録します。その後、てきとーにブックマークを1つ作ってURLの部分を指定したものに書き換えます。iPhoneの方でもやっておくと便利。
あとで読みたいサイトのところでそのブックマークをクリックするとSaveされてあとで読むことが出来ます。

iPhoneアプリはこちら。
Instapaper

一応無料です。
特徴としては文字主体に整形されます。そしてキャッシュされるのでオフラインでも読むことは可能。
これはこれで利用価値アリですよね。

iPhoneアプリではこんな感じ。

IMG_1168.png

ちょっと字がでかいんですよねー。

iPhoneで直接Instapaperのサイトを見るとこんな感じ。

IMG_1169.png

このほうがしっくりきます。

IMG_1170.png

同じ記事を見た状態。
当然直接サイトを見に行くということはキャッシュは出来ないのでその都度読み込むこととなります。
読み終わった記事ですがアプリからはどうも削除出来なさげでサイトに直接入れば可能です。


まだ試行錯誤段階なので「こうするといいっす!」とはハッキリ言えないのですが・・・・
iPhoneのSafariでみるとどうしても文字が小さすぎるサイトの場合はアプリの方で文字だけで読んだり記事本編以外にごちゃごちゃあるサイトもアプリで読んだり。

Safariでも普通に読める場合はInstapaperのサイトから飛んで読んだり。

RSSのスターを付けて放置してたものをInstapaperにトスして優先的に読んだり。そーゆーのは別にRSS側で読めばいいじゃんという意見もあるでしょうがこれがまた数が溜まってたりするともうそれだけで読む気失せたりしちゃうんですw

あとはInstapaperはRSSからの記事ではないものを保存して(あとで読む)おくのに便利なので是非使い方をマスターするといいかと思います。

ちなみにInstapaperはアプリもサイトも英語です。がんばればなんとかなると思います。


iPhoneニュース

ビューン、iPhone/iPod touch向けにWi-Fi限定で配信再開
このアプリはやっぱりiPhoneよりiPodの方が適してるとおもう

Lunascape、iPad用タブブラウザ「iLunascape」でiPhone/iPadアプリに参入
使ってみたけどなかなかいい。しかも無料だし。

「iPad、iPhoneの最強アプリ」と孫社長 ソフトバンクとZynga合弁、年内にサービス開始
この会社すごいね。確かGoogleもかなりお金出したような。

アップデートは慎重に! iPhoneをバックアップしよう
おーこわいこわい

radikoのAndroidアプリ公開 iPhoneアプリは60万DL
Radikoはほんとえらい!自宅は鉄筋構造のせいかラジオの電波は入らなかったのがiPhoneやパソコンでもMacでもラジオが聞けるようになったんですもんね。ラジオ界では救世主的存在じゃないのかな。

関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://iphonenewapp.blog46.fc2.com/tb.php/155-33cda66f
ブログパーツ
