スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

AppleMusic 休みだったので色々やってみた

前回から色々試してみました。

まずiOS9パブリックベータの導入。
結構いい感じでした。特にAppleMusicを使ってるとiOS8.4ではiOS自体の動作が重くなる症状があまり見受けられませんでした。このまま使おうかなと思ったのですが・・・・


1_2015071221334586d.jpg

Apple純正のNumbersが今まで使ってたファイルをiCloudからダウンロードで来ませんでした。

2_2015071221334687b.jpg

愛用していたAV Player。起動しません。

予想はしていました起動しなくなる、使えなくなるアプリが使用頻度の高いものだったのでiOS8.4に戻しました。
その前バージョンに戻す段階で致命的なミスをしてAV Playerに入っていたお楽しみ動画がブッ飛びましたが仕方ありません・・・

いやね、いつもの癖でバックアップとってから初期化ーバックアップから復元をしたら上位バージョンのバックアップから下位バージョンへの復元はできなかったんですよね。いっそまっさらな状態から必要なアプリをダウンロードして使おうかと思ったのですがiCloudからはなぜか復元はできたのでそれで使ってます。それでもiCloudからは完全な復元とはならずアプリ内にダウンロードした動画などは復元されませんが致し方ありません。

ちなみに復元の時はリカバリーモードでやるようです。詳しくはググってください。

AppleMusicのほうに話は戻りますがなぜかiOS8.4に戻ったらお気に入りプレイリストを再生すると20曲程度しか再生されなくなってしまいました。もともとそうでしたっけ? 
スポンサーサイト

AppleMusicの不具合はiPhoneを初期化すればなおるのだろうか?

1_201507062138285d5.jpg

AppleMusicの挙動がおかしいのが我慢できず基本に立ち返りiPhoneを初期化、復元でなおるのか試してみました。

そもそもプレイリストにすぐ入らないとかアルバムをダウンロードしても歯抜けになるのが自分だけなのか?世界中すべてのユーザーがなってるのだろうか?もしかしたら不具合が出てるのは一部だけなのではないだろうかというのが思い立った動機です。

やり方はPCのiTunesに接続。
「iPhoneを復元」を選択。これは端末での初期化ではiOSが書き換えられないから。iTunesからだとバージョンが同じでもダウンロードして入れ替えるそうです。って、ジーニアスのお兄さんが言ってました。
もちろんバックアップデータを戻す前にサラッとではありますがAppleMusicの挙動をみてみました。以前のような変な挙動はほとんどなかったのでバックアップから戻して元の状態に。

ここまでやってて気がついたのはAppleMusicでアルバムを選択して「オフラインで再生可能にする」を選ぶとライブラリに入るんですね。変なこと言ってるようですが今までは入らなかった。その都度「マイミュージックに追加」を押さないと入りませんでした。それも一発では入らないことも多々ありました。

AppleMusicの中の音楽データですがバックアップから復元してもオフラインでは聞ける状態ではありませんでした。再度ダウンロードしないといけないのかとポチポチしてたらいきなり1000曲ほどのダウンロードがはじまりました。
これは放置しておくと何らかのタイミングで元に戻してくれるのかもしれませんがいまいち不明です。

しばらくはこのまま様子見してみます。 

バグ?操作方法が悪い? AppleMusic

AppleMusicがスタートしましたが楽しんでますか?
自分的には十分楽しんでいるのですがちょっと問題があるのでちょっと書いておきます。

前提としては端末はiPhone6。PCのOSはVista。AppleMusicが登場してまだ数日なので使い方が解ってないだけかもしれないということで。

まずiTunesの最新バージョンはVistaに対応しなくなったようなのでiTunesではAppleMusicは楽しめない。そしてiOSのメジャーアップデートあたりでiTunesのバージョンを上げろって出てiTunesにバックアップができなるなうような気がする。詰んだかな・・・・

1_20150704210720805.jpg

さてメインで使用するiPhoneでの方なんですが気に入った曲をあとで聴こうとして「マイミュージックに追加」したり「プレイリストに追加」するわけなんですがこれがほとんど一発ではいらない。「オフラインで再生可能にする」もあとから見ると端末マークが消えてて「・・・」をタップすると「ダウンロードを削除」ではなく「オフラインで再生可能にする」が出てしまう。「オフラインで再生可能にする」を押してもダウンロードしなかったり。

アルバム単位で「オフラインで再生可能にする」をしてもあとから見るとダウンロードできてないように見えたり。でもオフラインで再生できたり。
アルバム単位で「マイミュージックに追加」しても2,3曲しかなかったり。

ひどいのはお気に入りを集めたプレイリストに登録したものが半分くらい消滅した事も経験しました。

ダウンロードしてからプレイリストに登録したりその逆の手順でやったりいろいろ試してますがどうもイマイチ挙動が把握できません。ググってもそういう症状の人も居ないし。

現状では同様の症状の方を見つけられないのでiOSのアップデートに失敗してて不具合が出てるのか単なる操作方法を把握してないだけなのか致命的なバグなのかはわかりませんがチマチマ消えてしまったりダウンロードできてないのを再ダウンロードしたりしてみてます。
あとは一度iPhone初期化しないとダメなのかな?

このAppleMusic、昔の洋楽なんかを探して楽しんでますがこれだけでもすごいんですがもし日本のアーティストの楽曲を強化してくれたらかなり楽しめるのではないかと思います。ただ日本の場合はカスラックが某半島の「賠償」なみの金額をAppleに請求してきたりして難しいのかもしれませんね。

 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。