スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

iOSのマップの衛星写真が良くなったと聞いたので久しぶりに開いてみたよ

1_20140629201542ceb.jpg

iOS端末に初めから入っているマップですが最近またいい方向に改善されたというので見てみました。なるほど、衛星写真が立体的に見えます。確か以前は空間が歪んでるというかオカルトチックみたいな変な画像でしたね。この辺は大きな進歩でしょう。ただ日本で言えば関東では東京中心部のみの対応っぽいですね。
ちなみにGoogleマップではどう見えるのか。

2_20140629201543812.jpg

あちゃー立体感というか奥行き感はAppleのほうがいいですね。

3_20140629201544272.jpg

ちなみに縮小していくと夜の部分の都心部は明るくなって見えます。

衛星写真はあまり日常では出番がないですがGoogleではより精密に見れるストリートビューがあったりしますがAppleのこれはまた違った感じでいいですよね。暇な時にぜひご覧ください。

ダウンロードはぜずとも初めから入ってます。

 
スポンサーサイト

出所しました(退院) ちょいグロ注意

去年の3月にヘルニアになったと以前書いたかどうかは覚えてないですが今年はヘルニアになった時に発見された胆石がいよいよ悪さしだして痛み出したので手術しました。胆石と胆嚢を摘出してます。ちょっとiPhoneとは関係ないですがたまにはこんなことも書いてみようかなと。

【入院1日目】
1_2014062917224335f.jpg

入院1日目の昼ゴハン。
いやね、以前から何かの用事で病院行ったりして昼ごろになるとゴロゴロゴロって大量の食事が運ばれてるのを見て食べたいなーと思ってたのですがやっと念願がかないました(ぇw
これが手術終了までの最後の食事となります。
2_2014062917224724b.jpg

下剤です。味はヌルいポカリのようなもの。500ミリリットルで全部飲むように言われる。穏やかに効く下剤だったと思う。夜ご飯はありません。水分はOK。かなり不安になりながらベットでiPhoneいじってました。この日は特に何事もなく就寝。


【2日目】
3_20140629172248844.jpg

食事はナシ。朝、強烈な浣腸を・・・・・
看護師さんいわく「なるべく我慢してね~」「出来る人は15分位耐えられるよ~」などと言ってるが即トイレに駆け込んだ。我慢できるわけねえだろう。これが噂の浣腸プレイか(違w

この辺りから記憶が曖昧だけど午後に歩いて手術室へ。もちろんT字帯なる恥ずかしい物も装着済み。麻酔で瞬殺された。どうせならこのまま一週間起こさないで・・・・
時間は覚えてないけど激痛と共に目が覚める。喉になにか当たる感触と痰がたまっていて気持ち悪い。痰というか血でしたね。なんでだかあまり覚えてないけど起き上がってはいけないので奥さんに撮ってもらった写真。なんで腕を撮ってもらったんだろう。
この時点では左は点滴、鼻、尿道、腹に管を繋がれビニールパックが3つあった。こんなに辛いなら手術やるんじゃなかったと激しく後悔。奥さんは早々に帰ってもらった。痛がる自分を見てるのも辛かろうと思ったしね。面会時間が過ぎてから看護師をしてる姉が来たがよく覚えてないや。
この日は食べ物はもちろん水分もダメ。夜中喉がカラカラなのと痛いのとかで起き上がろうとするが看護師さんに制止される。麻酔のあとはおきちゃダメなんだって。この辺りが一番辛かったかな。

【3日目】
1_201406291746396c2.jpg

3日目の朝に起き上がれるなら起き上がってていいよと言われる。何もできないが起き上がってた。口をゆすぐ許可も出た。生き返ったよ、あれは。
昼からご飯再開。5分がゆと聞いてたのでお粥だけかと思ったらうどんとおかずが出た。うめぇ。
この時点で尿道の管は取られてます。痛かったぜ・・・・
あと鼻から突っ込まれてたチューブもね。残りはお腹のチューブと点滴。

2_201406291746419c7.jpg

夕飯。おかゆだけどおかずは普通。この頃はもう外にタバコ吸いに行ったりしてたかな。


【4日目】
3_20140629174642537.jpg

朝はもう普通のご飯。

1_20140629180617373.jpg

昼飯

2_20140629180618609.jpg

晩飯

【5日目】
4_201406291806219a7.jpg

晩飯
この日、担当ではない先生が午後に来てお腹から出てるチューブ(ドレン?)を抜いてくれた。お腹の中でなにか当たる感じがして痛かったのがなくなってスッキリ。もう全然病人ぽくない。

【6日目】
3_201406291806224fc.jpg

朝飯

5_2014062918062219c.jpg

昼飯

【7日目】
6_20140629181128554.jpg

朝飯

7_2014062918112873d.jpg

昼飯
この後、外泊許可が出て翌日の午後8時までに戻ればいいとのことなので一時出所(外泊)です。実は朝、先生の回診があったけど例の喫煙所に行ってたのでスルーされたことをあとから看護師さんから聞きました。できることならもう退院したかったので相談したかったんだけど・・・なので看護師さんにその旨伝えて先生にあとで来てもらうように言っておいたけどそれもスルーされたっぽいので自力で先生見つけて交渉。外泊ならいいけど退院はダメだとのこと。しょうがないね。でも1日だけでも家に帰れるのは無茶苦茶嬉しい。

【9日目】
8_20140629181130c22.jpg

朝飯。おかず足りないよ・・・・

9_2014062918113280f.jpg

昼飯。汁物はないのかね・・・・

【10日目 退院日】
10.jpg

いよいよ出所日(退院日)。ホント気分は出所です。
朝のうちに担当の先生が来て抜糸というかホッチキスみたいのを取りました。
あとは奥さんに来てもらうのを待つのと会計待ち。

いやね、ホント看護師さんたちは一生懸命でよくしてくれたし大変そうなのは見ててよく分かる。深夜中叫んでる老人とかいるし歩いちゃいけないのに歩きまわる患者さんとか。自分も痛い時に何言ったかわからないしホント「うるせえよ・・・」とか言いそうになったりもした。痛くて起き上がろうとした時に止められたときね。
なので外泊の時に用意しておいた菓子折りを持って退院の時はナースステーションに「退院します。いろいろありがとうございました」とちゃんと挨拶してきましたよ。

んと同じ病室の人とは殆ど一切しゃべりませんでした。上も下も年が離れてるというのもあるけどなんとなく人見知りというか。一番の原因は隣のおじさんがなんか胡散臭かったから。他の患者さんに見舞いが来て話ししてると大音量の咳払いするんだよね。一人でブツブツ言ってるし。なので他の人と話して隣とは話さないというのもなんかあからさまだなと思って誰とも話しませんでした。

病室入り口から見て左窓際が自分。入口に向かって隣が咳払いの胡散臭いおじさん。股関節の治療らしい。そのとなり一番入り口がペースメーカーを入れたというおじいさん。
入り口から右奥、自分の向かいが中学生くらいの少年。名札には脳外科にかかってるようだけど詳細不明。ある日の検査から熱が出て大変そうだった。右側はベット2つで一番入り口は一番新しく入った中学生。自転車でコケたということで手術したらしい。先生とか見舞いに来ると泣いてた。彼も非常に早く帰りたがってた。

肝心の傷の経過ですがちょっと痛いです。中が痛かったり表が痛かったり。しばらく仕方ないとは思います。

肝心の摘出した石はこれ

1_2014062918480953d.jpg

直径2.5センチといってました。大体手の親指第一関節くらいです。中はドス黒くて表面はよく見ると半透明になってます。担当医の先生曰く「キレイに結晶化してるねー」と言ってたそうです。

最後に近いとはいえ毎日病院に見舞いに来てくれた奥さんに感謝です。



 

モンスターハンター ガノトトス亜種強すぎだろこれ

IMG_7157.jpg

みなさん狩りしてますかー
かれこれ213時間プレイしてますがまだまだ先は長いと感じる今日このごろです。ところで村長クエの「巨大湖の主」のガノトトス亜種くんですがみんな倒せてるのでしょうか?なんども挑戦してるけど勝てません。ほぼ毎回瞬殺されてると言っていいでしょう。

IMG_7158.jpg

装備はこんな感じ。うまい人・・・・というか普通の人はこの装備で倒せるんだろうな~

IMG_7159.jpg

釣り上げます

IMG_7160.jpg

かかった!

IMG_7161.jpg

いつも通り瞬殺・・・これを3回繰り返して終了。
現在星4のクエをやってる途中ですがもうちょい進めて防御上げてからやったほうがいいのだろうか。この潜る系とでもいうのだろうか、水と砂に潜るモンスターは大っ嫌いです。オンラインをどんどんやって一人では手に入らないアイテムを集めて防御紙から脱出しないとだめなのかな。

そういえばもう少ししたら入院しますのでその間しっかり狩りできますな。ムフフ
その間更新が止まりますがご了承ください。



 

【新着】2秒電卓"買い物レコ" 買い物に特化した電卓

1_201406132100216dc.jpg

買い物に特化したアプリです。

説明
――買い物カゴの中の金額、いつもわからなくなっちゃいませんか?
■■180万DL突破の人気無料家計簿アプリ「おカネレコ」が贈るアプリ■■
買い物中にカゴの中身の合計金額計算!簡単無料の買い物電卓アプリ
レジを通す前に金額が分かるので、買いすぎや無駄遣いを防止することができます。

180万DL突破の超有名無料家計簿アプリ「おカネレコ」の開発チームが、新たな生活便利アプリをリリースしました!

◆使い方はカンタン!◆
スーパーなどで買い物をしている時に、カゴに入れたものの金額を入力して、足していくだけ。数式も見えるので、何をどれだけ買ったかもわかりやすい!
カゴの中に入れていた商品の購入をやめる時も、数式のひとつを長押しして削除するだけだから簡単!
 買い物リスト機能で必要なものを書き出したり、セーブ機能でいくら使ったか保存することもできます!

こんな人にオススメ―――◆
○スーパーに行くたびに物を買いすぎてしまう人
○何を買うつもりだったのか忘れてしまう人
○だいたいの金額の予想が付かず、いつもレジでびっくりする人
○レジに入る前に、消費税も含めた合計金額を計算したい人。

便利な機能―――――――◆
○絶対便利な買い物リストつき!!
スーパーに行った段階で「何買うんだったっけ…」と悩む事が防げます。
たったの2操作で消すこともできるので、買い物カゴに入れたら即削除!!

○合計金額からボタン1つで消費税計算!
今はほとんどのスーパーが、税抜の合計金額×8%の消費税という計算をしています。だから、単純に足していくだけじゃ合計金額が分かりづらい!そんなお悩みをたったの1タップで解決します。1タップで戻すこともできるので、「やっぱこれも買う」にも対応!

○数式が見える!
買い物途中の数式が見える仕組みになっているので、何をどれだけ買ったのかがすぐにわかります!

○買い物記録のセーブ
SAVEボタンを押すと、それまで入力したデータをいったん記録することができます。



サッと起動できるApple純正電卓は起動させるまでが圧倒的に早いですね。他に買い物に便利そうだと「メモれる電卓 FusionCalc2」です。これは実際に自分も買い物の時に使用したりすることがあります。このフュージョンカルクは入力した数字を一時上の欄に棚上げしておけるのでもし買い物の時に「やっぱこれいらない」となった時はその数字だけゴミ箱に入れればいいので便利。

どちらも気になる方は是非お試しを。両方とも無料です。




















Clip to Evernote






follow us in feedly

アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

 

LINEスタンプが動くようになりました

4.gif
今まで動くことがなくても十分楽しめたLINEスタンプが動くものが使えるようになりました。

1_20140613204327b02.png

現在はまだ出始めで少ないですがこれから増えていくでしょう。ダウンロードする際の目印は再生マークのあるものが動くスタンプです。



 

ソフトバンクの新料金プランてどうなんだろう?かなりざっくりと新旧比較してみた

ソフトバンクの新料金プランが一度白紙撤回されたのち正式に発表されました。なんだかわけわかめな音声通話回数とか通話時間の制限はなくしたようです。でも問題はトータルで安いのか?高いのか?ですよね~

1_201406121343447d5.png

iPhoneを一番安いプランで契約した場合6,500円ですね。これプラス機種代金がかかったりかからなかったりはiPhoneの容量の選択次第でしょう。問題は一番安いプランではパケットは2GBまでとなっていて今までの一律7GBからは大幅に減ることとなりますので困るユーザーもいるでしょう。そういう方はデータプランをより上位のものにする必要がありますがその分、毎月の料金は跳ね上がります。しかし音声通話分が余計にかからないので前より安くなるという方も多くいるでしょう。

2_20140612134346728.png

現行の料金プランでiPhone5Cを選んだ場合こんな感じになります。ただスマホBB割はネット回線を変えないとなのでそんなに利用する人は居ないので5,000円超えるくらいなのかな。もちろんiPhone5Sを選ぶともっと高くなります。

うーん、高い・・・・

と言うのは自分のiPhoneはiPhone5モデル末期に買ったので月額3,000円程度なんです。5Sのモデル末期にも安いプランでるかな・・・

で、実際はどうなのかなと考えると新料金プランにも「なんちゃら割」とかを期間限定でつけたりするだろうけど1,000円とか1,500円とか月々高くなるのは避けられないかもしれませんね。メリットがあるのは今まででも通話料がかなりかかってた人でしょう。自分のように音声通話はFaceTimeオーディオとかLINE電話を使ったりして余分な音声通話代がかかってない人は値上げ感があるでしょうね。さて、auはどうでるのか・・・・

新料金プランの予約はもう始まっていてスタートは7月1日からです。













 

【アップデート】MapFan+ 年間チケットの値下げキャンペーン中 3,000円→2,300円

IMG_7020.jpg

「MapFan+」がアップデートされたとともに年間チケット3,000円が2,300円へと値下げされてます。今月の26日まで。

IMG_7021.jpg

新旧を比較してみないとわからないかもしれませんが文字サイズが調整されてスッキリと見やすくなったようです。ちなみにこのアプリは目的地をセットして音声付きでナビさせるのは無料でできます。課金すると地図のダウンロード(オフラインマップとして使える)、渋滞情報も見れるようになります。

















Clip to Evernote






follow us in feedly

アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

 

【新着】佐渡さんぽ for iPhone よくあるこの手のアプリとはケタ違いの情報量

IMG_6761.jpg

説明
佐渡の魅力をお届けする観光ガイドアプリ。
金山・朱鷺・美しい花々・海水浴・文化施設…など観光に役立つスポットをご案内。
イベント情報や各種体験教室など佐渡を楽しく満喫するための便利な情報もご紹介します。
『佐渡さんぽ for iPhone』アプリを佐渡の観光のお供に是非ご活用ください。

<主な機能>
・エリア別検索機能
各エリア単位での観光スポットの検索が可能です
・位置情報と連携したルート案内
各観光スポットへの距離や方角を示して、目的地までのルートを案内表示します
・情報共有機能
各観光スポットに関する情報をTwitter、Facebookへ投稿することが可能です



IMG_6762.jpg

ちょこっといじってみて感じたのは情報量が多いということ。ひとつひとつの説明は少ないのですがそれは見る人が興味を持ったら実際に見に行けばいいこと。ただちょっと遠すぎる・・・
佐渡に行く機会のある方はこの手のアプリを活用して観光するのもいいと思います。

無料です


 

【新着】しずかったー 文字だけのコミュニケーションは難しいよね 

IMG_6740.jpg

説明
「しずかったー」は、SNSに発信するコトバを、自動でキレイに変換してくれる無料アプリです。
ネガティブな言葉はポジティブに。悪口や暴言は褒め言葉に。
悲しい時、頭にきた時…いつでも、どんな言葉でも安心してSNSに投稿できます。

「こんなことつぶやいちゃったら、ひかれちゃうかも…(でも言いたい!)」
「もっと面白いこと投稿しなくっちゃ…」なんてSNSストレス感じていませんか。
この「しずかったー」を使えば、もう心配ありません。

「しずかったー」は、SNSでよく使われているちょっと汚い言葉やスラングに反応し、
それらの言葉をいい言葉に自動で変換してくれます。
変換のレベルを選べたり、他の人の変換後の投稿を一覧することもできます。
まさに、あなたのハートとコトバがキレイになるアプリ。
ちょっとしたコミュニケーションのズレで起こる、陰口や、イヤな思いになることを
世の中から少しでも減らしたい。そんな想いから誕生したアプリです。

「しずかったー」で、世の中が、すこしでもハッピーになりますように。



IMG_6741.jpg

面白いですね。クソ汚い言葉をしずかちゃんがきれいな言葉に変換してくれるアプリです。

IMG_6742.jpg

変換した言葉をSNSにそのまま投稿できるようになってます。
トヨタのCMアプリのようですが面白い発想ですね。

無料です
















Clip to Evernote






follow us in feedly

アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 

【新着】お小遣い稼ぎはポイントアプリぽよたん Amazonポイント100から交換

IMG_6733.jpg

説明
『ぽよたん』は無料でiTunesギフトコードや、Pexポイントが貯められるポイントアプリ。ニュースやキャンペーンに応募してポイントが貯まる、「楽しさ」と「お得さ」と「可愛さ」がつまっています。



IMG_6734.jpg

昔からあるポイントサイト系のアプリですね。ポイントサイトってのは胴元は結構もうかるようになっててそのおこぼれを利用者がもらう感じなサイトです。全盛期には結構お金になりましたが今はどうなんだろう。
案件数も少ないので1回交換したら終わりだと思います。それでもAmazonポイントは100からできるので交換はしやすいでしょう。

無料です



 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。