
 

今昔散歩 東京限定ですが明治、江戸時代へ思いをはせて・・・

IMG_3702.png

今昔散歩(こんじゃくさんぽ)というアプリです。なんでこれ自分のiPhoneに入ってるんだろう?なんのキッカケで入れたか覚えてないけどちょっと面白いので紹介します。

IMG_3703.png

東京駅ってむかしむかしから東京駅であったわけではないですよね。なんだったと思います?

IMG_3704.png

明治時代は警視庁だったようですね。

IMG_3705.png

一部昔の写真もみれます。
東京も江戸時代はちょっと外れると「村」だったり町割りなんかは結構昔のままで昔の通りは今でも道路になってたり眺めてるだけでも面白いです。

無料です。





Clip to Evernote











アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 

こいつ・・・なにもの? 虫判定器

IMG_3698.png

きっかけはある朝コイツが寝ている自分の手でサワサワっと這ってビックリして飛び起きたのがキッカケ。慌てて枕に叩きつけて死亡したようだけど見たことない虫。褐色のGとは違うし・・・なんだこれ?

IMG_3699.png

そこで以前iPhoneアプリで虫の写真をアップすれば誰かが答えてくれるアプリがあったような気がしたのを思い出してダウンロードして写真をアップしてみました。

IMG_3697.png

答えは数日かかる模様でしばし放置。

IMG_3701.png

数日後にアプリを開くと答えが分かりました。「シミ」という虫らしいですが可愛いようなキモいような・・・
あれ以来見かけてません。

それとこのアプリは自分みたいな芋虫系がダメな人にはグロ注意です。目に入ってしまいます。





Clip to Evernote











アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 

柏市公共交通情報連携アプリ 

IMG_3693.png

千葉県柏市にある柏駅を利用することがある方のみ限定のアプリですがこういったものは各都市部や自治体で作ってくれると住民やその駅を利用する方には重宝するのではないかというアプリです。12月10日まで限定のアプリではありますが恐らくそれ以降も継続して利用できるのではないかと思います。

まずこのスクショですが上野ー取手間の列車がどの辺りに居るかが見れます。起動しておくと定期的に自動更新され列車がスルスルっと動きます。バスもこれが見れると便利ですがバスでは見れません。

IMG_3695.png

柏駅には西口、東口からバスが出ますがどっちに行けばどこ行きのバスに乗れるか確認できます。もちろん時間も見れます。

IMG_3694.png



IMG_3692.png

営業で柏駅に来たり通勤通学や柏市の住人で帰りのバスは何分発だろうとか簡単に確認できて便利です。
一応実験段階のアプリのようですが是非本格的に運用して貰いたいですね。

柏市の住人でなくても無料です。





Clip to Evernote











アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 

アイコンバッチに降水確率を表示 ソラダスお天気予報

IMG_3679.png

iPhoneのお天気アプリとしてはやっぱりウェザーニュースタッチが横綱級でしょうが「ソラダスお天気予報」にはウェザーニュースタッチにはないアイコンバッチに降水確率を表示させることが出来ます。

IMG_3680.png

お天気アプリとして一通りの機能はもちろん持ってます。

IMG_3678.png

アイコンバッチに降水確率が表示されるのは地味ですが便利ですよね。






Clip to Evernote











アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。



 

気になる芸能人のTV番組を追っかけよう!追っかけスタ

IMG_3675.png

家庭用録画装置でかなり前からある「芸能人の名前から録画番組を選ぶ」的なアプリです。

IMG_3676.png

住んでる地域の設定をして見たい芸能人の名前を登録すればOK

IMG_3677.png

使い方に特に難しいことはなく簡単に芸能人から出演番組を探せます。
「壇蜜」を一番最初に登録したのはナイショです。

無料ですので是非お試しを。





Clip to Evernote











アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。



 

あたらしいiPad miniは41,900円~(から!)

ScreenClip_20131024191837895.png

あたらしいiPad miniは41,900円~(から!)

そりゃ画面もキレイになってパワフルになってWi-Fiも早くなってっていいことずくめなんだろうけど高いぃぃぃ

ちなみに現行iPad miniを買った時は28,800円でした。為替レートの関係か安かったんです。購入当時。

16GB 41,900円
32GB 51,800円
64GB 61,800円
128GB 71,800円

現行iPad miniは31,800円。現行品も販売継続のようです。

買うならminiなんだけど1万円も高くなると考えちゃう。
高スペックを要求されるようなアプリをよく使うなら新しいほうがいいだろうけど、自分の場合はリアルレーシング3というゲームが今のだとちょっとつらいんですよね。

でもたけーな~



Clip to Evernote










 

iOS7.0.3 ちょっと便利になったところ

iOS7.0.3で便利になった箇所を紹介。

IMG_3670.png

「ふゎーふゎーふゎー」から「すっ、すっ、すっ」へ。
アクセシビリティから視覚効果を減らすをオンにするとそんな感じになります。
余計なふわふわした効果はいらないよって人には歓迎すべき機能ですね。

IMG_3671.png

スポットライト検索からWebやWikiへの検索できる機能が復活。地味に便利ですからね。

Siriの漢字の読み方とかマップナビでの漢字の読みがおかしいとかはまだ修正されてないようですね。音声で検索はGoogle検索を使うからいいけどやる気あるのかしら?

その他では「iCloudキーチェーン」
Safariで入力したIDとパスワードをiCloud経由で共有して他端末でもいちいち入力しなくて済むようになったようです。

「パスワードジェネレータ」
いまいちよくわからない。パスワード生成してくれるのはいいんだろうけど覚えられないとWindowsユーザーは・・・困るよね?

こんなところですね。



Clip to Evernote












 

iOS7.0.3リリース

IMG_3666.png

数々の修正が加えられたiOS7.0.3がリリースされました。サクッと端末から更新しちゃいましょう。なお更新には1.2GBの空き容量が必要です。

IMG_3667.png

引用

このアップデートには、次の改善点とバグ修正が含まれています:
承認済みのデバイス間でアカウント名、パスワード、クレジットカード番号を共有するためのiCloudキーチェーンを追加
オンラインアカウント用にSafariから推測困難な独自のパスワードを提案できるように、パスワードジェネレータを追加
Touch IDが使用中の場合“スライドでロック解除”の表示を遅らせるようにロック画面をアップデート
Spotlight検索からWebやWikipediaを検索できる機能を再度追加
一部のユーザでiMessageから送信できない問題を修正
iMessageをアクティベートできない問題を修正
iWork App使用中のシステムの安定性を改善
加速度センサーの調整問題を修正
SiriとVoiceOverで低品質の声が使用される問題を改善
ユーザがロック画面のパスコードを回避できる問題を修正
動作とアニメーションの両方を最小化できるように“視差効果を減らす”設定を拡張
VoiceOverの入力感度が高くなる問題を修正
ダイヤルパッドのテキストも変更できるように“文字を太くする”設定をアップデート
ソフトウェア・アップデート中に監視対象デバイスが監視されなくなる問題を修正


注目は問題になっていたセンサーの問題が解消されるようです。結構早かったですね。
iPhone5sでない自分としては視覚効果をなくせるようになったのがありがたいかな。サクサク感が戻った感じがする。メモリークリーナーをやるとフリーメモリーが1割くらい増えた気がするのは気のせいでしょう。

Spotlight検索からWebやWikipediaを検索できる機能なんか戻すなら何故なくしたのさとツッコミたくなりますがこれは便利な機能なのでありがたい。

まだアップデートされてない方は是非どうぞ。



Clip to Evernote











 

iPhoneを新規、MNPで契約されるされる方は要注意

softbank.jpg

かなり前から一部で問題化してますが相変わらず契約時にアクセサリー類の強制購入や知らぬ間にいらぬオプションを契約されてたということがあるようですね。

自分の場合はiPhone3GからiPhone4sまでSoftBankで機種変してiPhone5でauになったのであまり実感はありませんがこういったことが横行してるのは事実のようです。

ケースとしては古くはモバイルWi-Fiルーターを「必要ですから」「タダですから(機種代はタダでも月額がかかる)」などは昔からよくありました。契約に来たお客をみてあまり知識がなさそうな人がターゲットにされてたものと思われます。
これ非常に言葉巧みにやってるようでモバイルWi-Fiルーターなんかの場合だと「iPhoneは25MB以上のアプリはWi-Fiでないとダウンロード出来ない。(現在は確か100MBですが)したがってiPhoneにはこのモバイルWi-Fiルーターは必須です」とか言ってきます。「月額かかるんだよね?」と突っ込むと「モバイルデータ通信切ってWi-Fiでつなぐようにすればそんなに変わらない」とか言ってたようです。突っ込まないで「じゃあそれも頂戴」となるとあとで明細をみてビックリというパターン。

フォトフレームなんかもやはり「タダですから」「お孫さんの写真とか送ってもらって皆さん重宝してますよ」なーんてね。これも実際は月額料金がかかって引っかかった人がよくとある質問サイトで相談にきてました。

そうそう、iPhoneはSDカードの類は使えないのに買わされたりとかもあるみたい。

あと最近良く目につくのはオプションの契約とか有料コンテンツの契約が必須になってたりするのが多いようです。これauでもやってるんだけどauの場合は「あとで外してください」と言ってくれることが多いようです。自分もそうでした。ただauの場合はそれぞれのオプションの解除の仕方がわかりづらくて苦労しました。というかわざとわかりづらくして解約させないようにする意図がみえみえでした。
SoftBankの場合は黙って付けられることがあるようです。これも後で明細を見て発覚が多いようです。

購入者の防衛策
SoftBankの場合はオンラインショップで買う。オンラインショップではそういったことはないはずですが店舗特有で実施してる割引とかキャッシュバックの恩恵を受けれないデメリットがあります。
auの場合はオンラインで購入したことないので不明ですがこれも安全でしょう。

自分自身で知識を身に付けること。ケースや保護シートなんかはAmazonで買ったほうがはるかに安いでしょうし到着するまでは100均で適当に買ってきてそれでやり過ごせばいいだけの話。
iPhoneを買いに行ったんだからそれ以外はいらない、強要するなら他で買う。皆さん買ってるだと?じゃあ他の店で聞いてくる。それくらい強気に出ましょう。
もしくは「じゃあこの場で本社に聞いてみる」というのも有効だった場合があるようです。

店員に「疑ってるわけじゃないけど騙すようなことしてないよね?」とタイミング見計らって言ってみるのも有効かなと今思いついた。ボイスレコーダーをポケットに忍ばせたりして録音しながらね。あとでトラブって言った言わないの水掛け論になった時有効かも。

こんなことが実際起こっててなんでマスコミで取りあげられたりしないのか不思議ですが現実に起こってることです。これからiPhoneを購入される方は十分用心して契約に臨んでください。






 

Real Racing 3アップデート バージョン 1.4.0

今年の3月からプレイしはじめていまだに遊んでいるReal Racing 3がアップデートされました。

IMG_0495.png

フェラーリ追加

IMG_0501.png

エージェント機能追加
各エージェントは
 賞金二倍
 名声二倍
 車が消耗しない
などの特性があります。
無料の時もあるしゴールドが必要な場合もある。どの条件で無料になるかは不明。


IMG_0502.png

設定も細かく変更できるようになりました。
その他大きなところとしてはタイムトライアルで任意のプレーヤーのゴーストと走ることが出来る、です。
それと全輪(4輪とも)コースアウトすると失格になるようになりました。ショートカットができなくなってます。タイムトライアル限定ですが。

賞金も所々大幅値上げされてます。獲得賞金が増えてますね。

と、いっても「フェラーリ対決」まで無課金で辿り着くのは至難の業かな・・・

あと普段iPadminiでプレイしてるのですがメモリ消費量が激しくてカクカクになったりアプリが落ちることが相変わらずあります。このへん改善してくれるとありがたいのですが。

iPhone、iPadでもプレイを始めるのは無料で出来ます。





Clip to Evernote











アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 
ブログパーツ
