
 

SMSが送れない iPhoneのSIMをiPadに

いや~日中でも暑くなくていい季節ですね~。ということで浅草寺に行ってきてランチしてプラプラしてきたんですが水上バスの乗り場近くの隅田川のほとりに2人の外人さん。片方は激しく落ち込んで泣いてる模様でもう一人の方が慰めてる感じ。何があったんでしょう。話しかける勇気がなかったんですがこんな時に翻訳アプリのテストをすれば良かったんですよね。

ところで先ほどiPhone標準のメッセージアプリが「送信中」のままで送信できなくなりました。

imessage.png

iMessageもSMSでも送れなくて。
奥さんと自分はauのiPhone5なので両方で試したところ両方同じ症状。こりゃサーバーかなと思ってauに電話してみたらeメールに関しては障害が少しあるらしくその関係かなと。設定を電話越しに色々確認してもらって特に問題なく「原始的に再起動してみてください」の一言で解決。
自分、バカだよね~。再起動なんて基本中の基本なのにすっかり忘れてました。

しかし今まではこんなことなく再起動なんか1ヶ月以上しないのなんてザラで初めての経験です。もっとも今はLINEアプリがメッセージアプリに取って代わってるのであまり使うことがないんですけどね。iOS7の不具合じゃないのか・・・・

auのサポートさんに電話したついでに疑問に思ってたことをダメ元で聞いてみました。

iPhone5のSIMをiPadmini(auから購入したもの)に入れて使えるか?パケットは定額外にはならないか?

答えは使えるしパケット代はiPhoneのSIMの方に蓄積されてく感じになるとのこと。
ちょっと以外でした。というか事前にネットで調べて使えるっぽかったのですが正式な回答がもらえて何かあった時に役立つかもしれないと思います。

auから買ったんならauのSIMがiPadminiに刺さってるじゃん。それじゃダメなの?と思うでしょ。

ScreenClip_20130930194257498.png

ゼロスタート定額というやつだからiPadminiのSIMで通信しちゃうとパケ代が・・・・はい、せこいです・・・orz

もっとも今はテザリング出来るのでどういう時に役立つのかなと考えるとiPhoneのバッテリーが無くなった時に挿し替えれば使えるかなと。それにはSIM取り出しのピンを持って歩かなきゃなんだけどこのiPadminiは恐ろしくSIMトレイが出しづらいんですよね。自分のだけかもしれませんが。

そう考えるとあまり現実的な使い方じゃないけど非常用に覚えておこうかなと。でも確か以前SoftBankでipadを買った時って専用SIMだから使えないと聞いたような見たような。



Clip to Evernote










 

え?辞書ってダウンロード出来たの?

IMG_3560.png

Safariなんかでブラウジングしててこの漢字なんて読むの?とかこの英単語の意味なに?なんてときタップして文字を選択すると辞書って出てきますよね。これは確かに前からありましたよ。それは知ってます。でもダウンロードって前からしましたっけ?

IMG_3561.png

辞書」を選ぶとこの画面になります。なーんだ調べられないのか・・・・いや、左下に「管理」ってあるぞと気がついた方はすばらしい!

IMG_3562.png

ほら、色々な辞書がダウンロード出来ます。これってもう辞書アプリいらないってこと?
是非お試しください。



Clip to Evernote










 

Apple ID 家族で共有のおはなし

さてDocomoからもiPhoneが販売されるようになってご家庭の中で複数台のiPhoneやipadが存在するようになったご家庭も多いかと思います。今回はそんな方々にApple IDのお話。

Apple ID、これ1端末に1つしか使えないと思ってませんか?それって危険です。なぜか?

夫婦や親子で同じApple IDを使って有料アプリを共有しようと考える方は多いかと思います。それは正解。
中にはそういうのは著作権違反だどうのいう人もいますが私はAppleに質問して家族内同一アカウントで有料アプリの共有は認めているという回答を頂いてます。
アプリを購入するApple IDは共通でいい。ここまでOKですね。

次にiPhoneにはiCloudというAppleが提供してるサービスを使うことが出来ますがその時にApple IDが必要になります。

仮に奥さんは元々SoftBankのiPhoneでご主人がDocomoからiPhoneを買ってきて「アプリ一緒につかおうね」ということでApp StoreのApple IDを同じにして設定を進めていくとiCloudのところでもApple IDの入力を求められるわけです。「Apple ID」だから同じでいいのよねということにしてしますと・・・・

連絡先ごちゃまぜ。焦って片方から消すともう一台からも消えて・・・どうなってのよ・・・てなことになります。気が付かないで変な写真撮ればもう片方の端末に勝手に送ってくれたり。そりゃまずいよね。

例)夫婦でiPhoneの場合

夫婦ともにアプリ購入用Apple IDは共通とする。このApple IDをAとします。
旦那さんのiCloud用のApple IDはB
奥さんのiCloud用のApple IDはC

こんなふうに分けます。

もちろん一人でしか使わないアカウントならApp StoreもiCloudも同じApple IDでいいですよ。
今思った。iCloudの方は「iCloud ID」とかって名前にしてくれればいいんだよ。紛らわしい。

IMG_0474 (1)

PC/MacのiTunesのアカウント=iPhoneのApp Storeのアカウントです。同じものを使います。App Storeの一番下で確認できます。

IMG_0471 (1)

iCloudの今のアカウントの確認の仕方。設定アプリを開くとiCloudという項目があると思います。

IMG_0472 (1)

アクティベートの時間違えて入力しちゃったけど修正できないぞ?と思われてる方も多いかと思います。また初期化してやり直し?そんなことはありません。「アカウント」が薄いグレーになってて先に進んでも変更できないですよね。

IMG_0473 (1)

下に行って「アカウント削除」をポチすれば正しいアカウントを入力することが出来ます。「削除」したからといってそのアカウントが消滅するわけではありません。「削除」というより「変更」とお考えください。

あ、忘れてた、一番最初はiCloudのアカウント入力のところで新規にApple IDを取得ってあると思いますので取得してください。

ここまでiCloudのアカウントは別だ別だと書きましたが同じにするパターン。
自分が使うiPhone以外にipadがある場合とか。その場合はiCloudのアカウントを同じにするとiPhoneで撮影した写真がipadに自動で転送されたりします。連絡先とかも勝手に同期されます。パソコンにiCloudコントロールパネルをインストールすれば勝手に写真がパソコンに転送されたり。iPhoneをなくしても追跡できたり。

iPhoneのバックアップ先をiCloudにしておくと前回バックアップから一定時間経過してると勝手にバックアップとってくれたり。Wi-Fiに接続してること+充電ケーブルに繋いでることが条件。要は充電中にバックアップとってくれますよと。この場合のバックアップ先の容量は5GB。アプリは別計算なので普通は結構余裕です。

その他にバックアップはパソコンのiTunesでも定期的にとっておきましょう。いつ何があるかわからないし、故障したりして使えなくなって交換してもらっても復元すれば直ぐ元通りになりますので。

では今回はこのくらいで失礼します



Clip to Evernote











 

祝 新型iPhone入手された方おめでとうございます。そしてiOS7

今日は新型iPhoneの発売日でした。入手された方、おめでとうございます。これからその手の中のiPhoneはいい仕事をしてくれることと思います。え?私? 自分はまだ先日周回遅れでiPhone5にしたばかりなので・・・

さて19日の午前2時頃からiOS7へのアップデートが開始されました。特にいつかあったようなサーバがあああみたいなトラブルは耳に入ってきませんでしたが無事にアップデート出来ましたでしょうか。アップデートからいくつかの新機能を紹介しようかなと思います。

IMG_3547.png

既にiOS7になってますが場所は一緒。設定アプリから設定/一般/ソフトウェアアップデートを選択すればいいだけです。ダウンロードにちょっと時間かかるかもしれませんがたまに画面を見てください。「了解」みたいのを押す場面があったような気がします。なお、アップデートにはWi-Fiへの接続ができてないと出来ません。また空き容量は3GBちょっと空いてないと出来なかったと思います。

IMG_3536.png

ダウンロード後にインストールボタンを押すんですけどなんかタイミング悪いとこんなメッセージが出たりしますがまた押してください。

IMG_3537.png

終わるとこんな画面が出たり。

IMG_3538.png

新機能の説明があったり。今回のiOSから例えば落としたり盗まれたりしてもデータを消すとかアクティベートの時に正当な所有者のAppleIDのパスワードが必要になったようです。盗人さん、困るでしょうねw

IMG_3539.png

まずiOSになって初めてホーム画面を見ると壁紙が僅かに動いてたり端末を動かすと微かに背景が動いたりするのが確認できるかと思います。それも新機能ですよ。

IMG_3548.png

ホーム画面でもロック画面からでもいいですから一番下から上方向にシュッとしてみてください。こんなふうになるかと思います。これがなかなかスグレモノでして・・・

時計の下の5個の丸いやつは左から

フライトモード
Wi-Fi
Bluetooth
ナイトモード
画面ロック


のオン/オフが出来ます。その下が画面の明るさ。昼間の外と夜の室内じゃ明るさ変えたいもんね。今までは設定からいじってたけど今度から簡単にアクセスできます。自動調整は・・・いまいちなんだもん。

その下はAirDropとAirPlay
一番下が左から

ライト(フラッシュを点灯します。オフにするまでね。他のアプリ使ってても光り続けます。夜道用の機能かな?)

時計
電卓
カメラ


使用頻度が多いものが集結されてます。

これで電卓アプリとライトアプリは消しました。これだけ簡単にアクセスできるとねぇ。

IMG_3550.png

通知センターの出し方は今までと一緒。一番上から下方向にシュッとね。

IMG_3549.png

Spotlight検索は画面中央あたりから下方向へシュッとすると一番上に出てきます。Web検索とかできなくてってるけど・・・

他にも変更点は色々あるようなので探してみてください。自分的には公式アプリに関してはデザインが統一されてて好印象です。

余談ですがiPhone5sですが近くのauショップを見てきたら在庫がありそうでした。色は限定されるようで欲しいゴールドがないので通過してきただけですが。auのiPhone5は本当に電波、特にLTEのつかみが悪いので新しいのにしたいところですが月々が高くなるからなー。

では



Clip to Evernote












 

まもなくiOS7です!バックアップを忘れずに

ScreenClip_20130916192144720.png

あと2日ほどですかね、日本では19日の明け方にはiOS7へのアップデートが出来るかと思います。あわてて飛びつくと痛い目にあうこともあるんですけどね・・・

iOS7と言えばこの機能が非常に気になってます。以下Appleサイトより引用

「iPhoneを探す」のアクティベーションロック。
あなたのiPhoneは、どこにあろうとあなたのiPhoneです。iPadも、iPod touchもそうです。iOS 7には、あなた以外の人があなたのiPhoneを使ったり、売ったりすることを一段と難しくするセキュリティ機能が搭載されています。Apple IDとパスワードを入力しない限り、「iPhoneを探す」をオフにしたり、デバイス上のデータを消去することはできません。さらに「iPhoneを探す」は、デバイス上のデータが消去されたあとでも、あなたのメッセージを表示させ続けることができます。誰かがiPhoneを新たにアクティベートし直そうとする場合も、あなたのApple IDとパスワードが必要です。

引用ここまで

これだけの説明では謎がいくつか頭に浮かびますが、取りあえず紛失した時に悪意のある人の手に渡っても初期化してアクティベートを使用としても持ち主のAppleIDがないと出来ないということで簡単に売り飛ばす事が出来ないということですよね。
じゃあ正当な持ち主が機種変したりして売る時はどうするのか?恐らく初期化するときにAppleIDとパスワードを要求されてそれを入力する/しないでその後の挙動が変わるのでしょうね。推測ですが。

ここまでやったら何処かの記事にあったけど電源OFFにするときに指紋認証を要求するようにすればより早く探す事も出来るでしょうね。これは普通にパスワードでもいいと思いますが。叩き壊される危険もありますけどね。

もうあと2日程度でiOS7に出来るんでしょうけど世界同時ではなく各国の時間に合わせてやってくれるといいんですよね。その方がサーバが混み合っていつかみたいなちょっとした惨事にならなくて済むのに。

今のところ新機種より新しいiOSの方が楽しみです。
くれぐれもバックアップは取ってからアップデートしましょう。私の場合はバックアップファイルを更にバックアップしておきます。そうでないと以前iTunesにとったバックアップが消えたことがあるので。




Clip to Evernote















 

DocomoからiPhone 13日から各社予約開始!

ScreenClip_20130911120028ac0.png

いよいよ新型iPhoneの発表がありました。今回の目玉は64ビット化と指紋認証、あとカラフルになったことですかね。細かくは色々あるんでしょうけど。

iPhone5s シルバー、ゴールド、スペースグレイ
iPhone5c グリーン、ブルー、イエロー、ピンク、ホワイト

iPhone5cはカラフルだけどちゃっちく見えるんだけど実物はどうなんでしょうね。iPhone5sの指紋認証はAppの購入時にパスワード代わりに使えたりする見たいだから便利かも。

そうだあとLTEの対応周波数が増えるようです。この恩恵に一番ありがたがるのはauユーザーでしょう。LTEの範囲があまり広くないようですからね。これはauユーザーになった自分も感じてます。電波が弱かったり3Gになったり。でも調子いいと50MBくらいの速度が出るんですよね。なのでそんなに不満はなし。

それとAppleCare+の修理サービスが4,400円から7,800円に値上げしてますね。

ScreenClip_20130911122925018.png

それとやっとというかいよいよと言うかDocomoからもiPhoneが販売されるようです。

top_20130906204859490.png

まあサムスンなんかと仲良くやってるより旨みは少ないAppleと手を組んだほうが企業イメージもよくなるだろうし長い目で見ればプラスだろうってことなんでしょうね。GALAXYなんかは不具合だらけらしいのに製造元のサムスンは日本人に対して何かしてやることはないというスタンスだったみたいですからね。

実際Docomoからの販売を待ち望んでた人も居るでしょうから日本全体のスマホに占めるiPhone率というのは上がることは間違いないでしょう。Androidはrootとってどうたらこうたらが好きなユーザーしか残らないかも?

ただクロッシイは意外とスピードでないと聞いたのでiPhoneがその周波数帯を使ったら・・・よくわからないけど。


毎年この「時期に出る出る詐欺」と「嘘つき毒茸」とか言われてたのがもう言われなくてDocomoもホッとしてる面もあるんじゃないでしょうか。

自分はiPhone5に毎月の維持費爆安でMNP購入したので当面見送りですが月末あたり購入者の手元に渡って使用感などが聞こえてくるのが楽しみです。



Clip to Evernote














 

またオオカミ少年が自信満々になんか言ってます

top_20130906204859490.png

朝日新聞と日経新聞、NHKもか、DocomoからiPhoneが発売されると報じてます。
http://www.asahi.com/business/update/0906/TKY201309050534.html

情報源が「自称」関係者でなければいいんですけどね。関係者って誰なんでしょう。

DocomoからiPhoneは日本発売当初から噂があって当時は確かDocomo社員が「出すならうちからでしょ(笑)」と言ってたけど結局SoftBankからとなったり。
iPadの時は勝手にSIMフリーだと思ってDocomoからiPad用SIMの製造をはじめました( ー`дー´)キリッ・・・・
しかし発売されてみればしっかりSIMロックかかってたり。
最近はサムスンとズブズブの関係になったり。
はたまたツートップからGALAXYを外すとか噂があったり。

もうね、出すならさっさと出しやがれと言いたい。

その後のDocomoからのコメントは・・・
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/130906_00_m.html

どっちとも取れるコメントですね。本来、スティーブ・ジョブズが居た時からAppleは情報リークには厳しい会社らしく発表日以前に情報を漏らすと話はなかったことにされるとか。だから「出す」とはDocomoからは絶対言えないはず。

Docomoで買うことはない自分としては・・・

Docomoから出る
   ↓
Docomoに戻る人いっぱ~い
   ↓
au、SoftBank値下げ&回線が混みあうことが微妙に減少
   ↓
ウマーなわけで。

なんとなくdocomoの株価を見てみたら

Untitled_201309062120122d0.jpg

新型iPhone発表数日前のこのタイミングでもしもDocomoが顧客流出を少しでも止めるために流した嘘情報だとしたら・・・大丈夫なのかな。株価がこの程度上がるのはよくあることなんだろうけど。うむ~。

どのみち9月11日の朝にはわかることです。もしDocomoからの販売なしだったら・・・流出止まらなくなっちゃうんじゃないの?今での穴の開いたバケツ状態なのに。



Clip to Evernote











アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。



 

いよいよ新型発表らしいよ

ScreenClip_20130904202547879.png

いよいよアップルが、2013年9月10日(日本時間翌11日)クパティーノのアップル本社(新しいのもう出来たのかな?)でスペシャルイベントを開催することを開催することを発表したらしいです。毎年恒例ですな。

目玉は新型iPhone5Sと5Cと呼ばれるであろう機種。5Cはちょっと安いらしいけどその分機能が削られてるかも。
端末の表の材質が違うのも特徴らしくて5Cにはちょっとちゃっちいかも?

いまだにiPhone4Sを使ってますがテザリング出来ない以外は不満がないんだけどやはりテザリングできるであろう今回の新型は替え時でしょ。現行iPhone5でもいいんだけどSoftBankの縛りのせいで(あれこれそれプラン)新規一括0円じゃないと手がだせないんですよねぇ。

そういえば出す出す詐欺のDocomoではこんな噂が。

http://matome.naver.jp/odai/2137816990364667701

多分ガセでしょうし万が一Docomoから出ても買うことはないからどうでもいいんですけど。そんな噂もありました。

iOS7も新型発売のタイミングで公開開始になるでしょうし色々楽しみですね。

そういえばGoogle広告が表示されない・・・なぜ
今度の休みで解決させねば。




Clip to Evernote











アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

 
ブログパーツ
