
 

Googleリーダー終了秒読み、BylineがFeedlyとの同期になりました

IMG_2736.jpg

Googleリーダーの終了が秒読み段階になってますがRSSリーダーの環境構築は終了しましたでしょうか。
私はiPhoneではFeedlyアプリ、iPadも同じく、PCはChromeの拡張機能でFeedlyを読もうとしてましたが、実はiPhone、iPadアプリのほうがどうも馴染めなくて困ってました。

しかし本日とうとうBylineがFeedlyに対応してくれました!これでiPhone、iPadでは今までと同じように読むことができます。PCの方は多分大丈夫でしょう。

IMG_2738.jpg

とにかく長年愛用してるBylineがこれからも使えるのは喜ばしい限りです。

ただ1つ気になってるのはBylineで既読にしたものが再度読み込ませるとまた読み込んでしまうことが多々あること。そのうちなおるのかしら?

Byline - Phantom Fish



Clip to Evernote











アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 

「世界の天気レーダー」世界各地の雨の状況が手に取るように

IMG_2727.jpg

日本はもちろん世界各地の気象情報がわかるアプリです。
地図上に雨雲を表示させて過去から現在、ちょっと先の予測まで見せてくれます。
まずこのスクショを撮った時点での日本での雨雲を探してみました。栃木県で降ってるようです。

IMG_2726.jpg

「世界の」とアプリ名についてるので早速アメリカを見てみました。これはサイクロンですかね?進路の予想だと思われます。でも雨雲ないな・・・いい天気なのかな?アメリカ全土で?ありえない・・・・


IMG_2728.jpg

一番下の「現在の状況」で細かい情報が見れます。


IMG_2729.jpg

「予測」では7月4日までの予報が見れました。ということは今日を含めて10日分の予報です。

IMG_2730.jpg

「チャート」は温度、降水量、風、気圧、UVの時間推移が見れます。右上の「3日」というところをタップして24時間、3日、10日と設定出来ます。グラフは指でなぞると・・・・

IMG_2731.jpg

都市の検索に日本語は使えないようです。ここで「雨のレイヤー」から雨雲を表示させる設定がありました。
アメリカ本土にちっとも雨雲がなかったのはこのせいですね。アメリカも雨雲が見えるようになりました。

IMG_2732.jpg

多少レイヤーの読込に時間がかかったり日本語訳がおかしかったりしますが興味のある方はお試しください。
またiPadではやはり見やすいのでiPadの方がオススメかもしれません。

世界の天気レーダー 自由に - 雨レーダー予測 - International Travel Weather Calculator



Clip to Evernote











アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 

大事な子供を見守れる「あんしん監視カメラ」

IMG_2720.jpg

無料で簡単に5秒間隔の映像を見ることができる「あんしん監視カメラ」です。

IMG_0010.jpg

使い方は簡単。「このURLをメールで送信」を押せば受信したメルアドにアクセスするURLとパスコードが送られてきます。タップしてパスコードを入れるだけ。


IMG_0011.jpg



IMG_2723.jpg

いろんな用途が考えられますよね。

なんだか自家用車にいたずらされそう・・・とか
子供が寝てる間に洗濯物を干したいけど離れてる間心配・・・とか
最近玄関で決まった時間に変な音がする・・・・とか

映像を送信する側はWi-Fiでも3GでもOKです。
iPhoneとiPadの両方あるとベストな気がしますがPCでも見れるので大丈夫。

映像はCloudに24時間保管されるそうです。

でも思いも知らないモノが写ってた時・・・・怖いですね

ちなみに最後のスクショはケロリン星から地球侵略に来たけど部下とはぐれたケロリン星の王子様にゲスト出演してきただきましたw



あんしん監視カメラ - すぐに使える無料の防犯カメラアプリ - Masao Itou



Clip to Evernote











アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。



 

JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ

IMG_2710.jpg

JR東日本が列車の遅延をプッシュ通知で知らせてくれるアプリをリリースしてくれました。もちろん無料。

IMG_2711.jpg

はじめに会員登録しておくといいでしょう。簡単に終わります。

IMG_2712.jpg

会員登録しておくとMy路線など設定できるようになります。逆に言うと会員登録しないとイマイチ使いものにならないアプリになってしまいます。

通勤でJRを使う方は多いでしょうから、かなり多くの方に役立つアプリですね。

JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ - East Japan Railway Company



Clip to Evernote











アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 

Gmailもアップデート

IMG_0007.jpg

一足先にカテゴリー分けが可能になってたPC版と同じようにiOS版Gmailでも自動カテゴリー分けが可能になってます。

通知も選択できるようになってます。


IMG_0008.jpg

そういえばもうすぐGoogleリーダーも終わりですね。何使おう・・・

Gmail: Google のメール - Google, Inc.



Clip to Evernote











アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 

GoogleChromeで音声検索が可能に

IMG_2671.jpg

「Google検索」と同じようにChromeでも音声検索ができるようになりました。ただしまだ日本語での音声回答はできないようです。

「回答を音声で聞く」がグレーになっていて日本語でオンにすることができません。

そういえばいつの間にか手書き入力もできるようになってるんですね。


IMG_2672.jpg

「回答を音声で聞く」がグレーになっていて日本語でオンにすることができません。

そういえばいつの間にか手書き入力もできるようになってるんですね。



IMG_2673.jpg

手書き入力の設定はGoogleのWebの方の設定から

IMG_2674.jpg

私はあまり手書き入力は使わないのでオフにしてます。


Chrome - Google, Inc.



Clip to Evernote











アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 

Real Racing 3攻略しましょう その2(完結編)

2014/03/13追記
Real Racing 3はこの記事を書いた当時より幾度のアップデートを繰り返されていて参考にならない記事となってる可能性があります。その点ご注意ください。自分は初代iPad miniではカクカクしてまともにプレイできなくなったので現在はプレイしてません。


Real Racing 3攻略 その2(完結編)です。

1_20130604165241.jpg

R$の効率的な貯め方
「俺はどノーマルで勝負だ!」なんてどMな方はいいとしてほどんどの方はゲームを進めていくとよりいい車が欲しくなったりチューンナップしてより優位にプレイしたいもの。そんなときフレンドが多く居るとR$が貯まりやすいんです。イベントの後半は周回数が多くなっていってそういうレースで10,000R$の賞金が貰えたとするとフレンドボーナスで30,000R$プラスされたりとか。フレンドを作るのを億劫がって一人ぼっちでプレイしてると挫折すると思います。じゃあどうやってフレンドを作るか。iOSにはゲームセンターというアプリがあってそこからフレンドを増やして行くことができます。

じゃあそのフレンドのIDはどうやって調べるのか?

Real Racing フレンド募集スレ」というのがあって各自フレンドが欲しい人が書き込んでいます。その今まで書き込まれたIDを親切にもまとめてくださる方がいて、それをコピーしてゲームセンターの「友達リクエスト」に貼り付けて送信すればまとめてリクエストが送れます。あとは相手に許可されるのを待つだけ。現在の最新のまとめIDは174の書き込みあたりです。


フレンドの弊害
強いフレンドがレースに紛れ込んだ場合の対処
フレンドを追加していくとレースに速いフレンドやエンデュランスだと高記録のフレンドが入ってたりしてまだ金カップ取る前だと萎えたりします。金とった後ならいいんですけどそういう時フレンドを入れない方法。
1.ゲームセンターからログアウト
2.リアルレーシングを終了、タスクに入っていてもダメ。消してください。
3.リアルレーシングを起動
4. iOSの設定で機内モードに(どっちでもいいと思いますが後で修理の時短の時どうせオフラインにするので)

これでフレンドの居ないプレイヤーのレベルに合った他のプレーヤーがマッチングされ勝ちやすくなります。金カップを狙うときは常にこの状態の方がゲームの進行が早いと思います。
逆にフレンドに買ってR$稼ぎをしたいときはゲームセンターにログインして上の2を実行して起動、オンラインに戻せばフレンドが湧いてきます。

その他攻略ポイント
車はセールかショーケースのタイミングで
車の購入は毎週対象車種が変わる(毎週だったっけ?)セールかプレイを進めていくと出てくる「ショーケース」がアンロックされるタイミングで1回だけ20%オフでの販売を打診されます。なるべくそのタイミングで購入するようにしましょう。

2_20130604165244.jpg

プレイ中一番下の次にアンロックされるのを注意しながらプレイするように習慣づけましょう。いくつかの車種はショーケースが1回だけじゃなく別のカップでも出てくる場合があるのでその車種はスルーして取りあえずチューンナップ代で使っちゃうのもアリ。

3_20130604165243.jpg

車種が違うスクショですがこんなふうに2割引きで購入することができます。



全アシストオフを目指しましょう
このゲームがうまくなりたかったらやはりアシストは全オフを目指しましょう。はじめのうちは(コースを覚えるまで)オンで構わないですがだいたいコースがわかってきたら1つづつでもオフにしてみてください。
初めはコースアウトしまくりですが頑張って慣れるとグングン上位にいけます。

4_20130604165244.jpg

ステアリングアシスト
理想のラインに修正されます。他車のインを突いたりするときこれがオンだと邪魔です。

ブレーキアシスト
「高」は超安全運転。

トラクションコントロール
コーナーでタイヤが鳴り始めると強制的にスピードダウンさせられます。加速もこれがオフのほうが速いと言われてます。

5_20130604165246.jpg

操作方法についてですが注目は「自動アクセル」
自動アクセルだとべた踏み状態で減速はブレーキで調整になってしまってRのキツイコーナーでアクセル踏まれるとスリップ、ブレーキ踏まれると減速しすぎ、少しだけ惰性で旋回したいときに手動アクセルでないと厳しいです。自分がその調整が出来ないだけかも知れませんが。色々試してお好みを見つけてください。

ステアリング感度も好みがあるので色々試してみてベストな感じを探しましょう。

まとめ
・フレンドは大事なか・・・友達(カモ?w)
・ゴールドの使用は最小限に。車の購入とお気に入り車種の強化のみで
・ゴールドで車買うときは間違えて2回購入しないように
・アシストオフで走れれば一人前
・カップを狙うときはゲームセンターオフ、アプリ完全終了、起動でお友達としばしお別れ
・R$稼ぐときはその逆で
・修理はオフラインでiPhoneの時計を進めましょう
・このゲーム、iPadminiだとちょうどいいかもしれない
・ゲームセンターのアイコンには遊び心を忘れずに。
・と、言っても遊び方はひとそれぞれ。お好きにどうぞ。

Real Racing 3 - Electronic Arts



Clip to Evernote











アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

 

Real Racing 3攻略しましょう その1

IMG_0005.jpg

ネタもあまりないのでReal Racing 3について攻略的な事を数回に分けて書いてみようと思う。
このゲームは3月頃からプレイしてるんですが未だ終わりは見えません。課金すれば楽なんでしょうが無課金、全カップ&全車種コンプリートをゴールと設定してプレイしてます。これを読んだ方に多少なりとも参考になればと思います。

まずスクショにA,Bとあります。

A=レースの賞金で貯まっていく。車の修理とチューンナップと購入に使います。フレンドが居てある程度上達するとR$を貯めるのはそんなに苦ではない。しかし万年金欠は必至です。

B=ゴールドはレベルアップしたりシリーズを進めていくともらえたりします。使い道は車の購入、チューンナップ、修理の時間短縮など。大事に使ってください。ゴールドで買う最上位車種は800ゴールドします。

IMG_2654.jpg

まずはガンガン走ってください。細かいことはいいんです。コースを覚えましょう。コースがわからないと話になりませんしアシストを解除することも無理ですから。

IMG_2655.jpg

スピードメーターみたいなのは最高速度、順に加速能力(少ない数字の方がいい)、ブレーキ能力(これも少ないほうがいい)、グリップ能力(多いほうがいい)となってます。

レースを数回すると修理が必要になると思います。修理をすると時間経過を待たないといけない場合があるんですが「今すぐ終了」はゴールドを消費するので絶対やらないでください。ゴールドを使わなくてもiPhoneの設定でフライトモードにして一般ー日付と時刻で時間を進めてゲームに戻れば瞬時に修理終了します。

序盤はそんなに速い車はないですがR34GT-Rがあるのを見たときはワクワクしたものです。どんだけ速いんだろうと。しかし実際に走らせたらガッカリしたのはいい思い出。しかしR35GT-Rは鬼加速なので追突に注意してくださいw

それからこのゲームは「予選」という概念はなく常に最下位からのスタートでレースが始まります。

取りあえず今日はこのくらいで。

Real Racing 3 - Electronic Arts



Clip to Evernote











アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 

あれ?先生が喋れるようになった・・・・

IMG_2649.jpg


なんでも教えてくれる頼もしいGoogle先生がいつの間にか喋れるようになったんですね。朝、アップデートが来てたのでなんか新しい機能が追加したのかなと試して気が付きました。でもどうも今回のアップデートより前から喋り始めたようです。

IMG_2648.jpg

〇〇から〇〇まで(〇〇は駅名)でも音声で教えてくれますね。

IMG_2647.jpg

「明日の天気は」なんて聞いても答えてくれます。

この「Google検索」は去年の夏頃だったかSiriのように音声で質問すると音声で返すようになるというアナウンスがあり楽しみにしてましたがなかなかこの機能は実装されませんでした。やはりiPhone(Apple)にはSiriがいるから無理かと諦めていたのですが・・・・そういえばGoogleNowももっと使えるようになるのかしら?


まだ何でもかんでも音声で返してくれるわけではないですがこれからもっと進化していくでしょう。お気に入りの質問は「〇〇は何歳」って有名人の年齢聞くと教えてくれるんですよね。亡くなった方は「享年〇〇歳でなくなりました」と教えてくれます。

是非お試しください

Google 検索 - Google, Inc.



Clip to Evernote











アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 
ブログパーツ
