
 

LINE 天気 優秀なお天気アプリです

LINE 天気

LINE 天気 - NAVER Japan Corporation

「LINE」から色々アプリが出てきてますがお天気アプリが出て来ました。

IMG_2317.jpg



IMG_2319.jpg

まず設定から地域の登録をしましょう。

IMG_2320.jpg

天気予報、雨が降るとき、地震や津波の時なども通知してくれるようです。テストが出来たんですが音がしないのは本番も音無しなのかな?雨が降るとき、地震が来るときiPhoneが知らせてくれるアプリを入れてるのですが音がするならLINE天気のみにしちゃってもいいんだけど・・・

IMG_2318.jpg

iPhone4Sだと一番下が日付だけ出てて「なんだろう?」と思ってたら上に引っ張りあげるんですね。

IMG_2322.jpg

引っ張りあげると週間天気予報が見れます。

スタンプの絵柄と背景の色は天気によって変わるようです。これ、暫くはどんなスタンプが出てくるか楽しみですね。無料ですので是非おためしください。



Clip to Evernote





 

iPhone4Sバッテリー交換

1

2011年10月14日だったと思いますが発売初日に入手したiPhone4Sのバッテリーの持ちが悪くなってきたので自分でバッテリーと工具をAmazonで購入して交換してみました。

詳しくはこちら

YouTubeに交換の手順の動画があってそれを見て手順を頭にいれてトライしてみましたがあっさりと5分程度で交換完了となりました。Android使ってる人にはわからないでしょうがAppleに持って行ったり街の修理屋さんで交換してもらうと結構高額になるんですよ。

でも自分で変えてみるとなんだか愛着が湧いてこういうのはAndroidじゃ味わえないだろうなと。



Clip to Evernote




 

バッテリー便利ツール「バッテリー先生」

IMG_2255.jpg

iPhoneのバッテリーを長持ちさせるためのアプリです。

IMG_2256.jpg

何をオフにするとこれだけ長持ちしますというのがわかりやすいですね。そんなに頻繁に使わない機能はオフにしちゃったほうがいいでしょうね。

IMG_2257.jpg

充電状態だといつ頃終わるのかとか状況がわかります。

IMG_2258.jpg



IMG_2259.jpg

充電するときにこのアプリを起動しておくと履歴が記録されます。

IMG_2260.jpg

ツールでは詳細なシステム状況が見れます。

IMG_2261.jpg

「ツール」をタップした時の亀さんにタッチすると・・・

IMG_2262.jpg

現在のメモリ使用状況がわかり「サクサクにする」をタッチするとメモリのお掃除をしてくれます。自分のiPhoneではいつも使ってるメモリ掃除アプリよりもあまり掃除してくれませんでしたが・・・

IMG_2263.jpg

自分のiPhoneは4Sで既に1年以上経過してるので最近特にバッテリーの持ちが悪くなって来ました。かなり体感できてます。そこで考えられるのはiPhone5にするかApple直営店ジーニアスバーに持ち込むか街の修理屋さんに持ち込むかがザッと思い浮かんだんですが・・・高いよね。で、そういえばAmazonでバッテリー売ってるよなと。自分で変えれば3,000円もしないじゃないのと。早速バッテリーと専用工具を注文しておきました。最悪壊れたら諦めてiPhone5にします。成功したらブログで紹介しようかなと思ってます。

話が脱線しましたがiPhoneはそんなに気にすることもないと思いますがバッテリーについてどう扱えばいいかとか長持ちさせたい方はこのアプリを試してみるといいと思います。

バッテリー先生 - ADWAYS TECHNOLOGY LIMITED



Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 

「まとめブログリーダー」操作性の良いのがウリ

IMG_2245.jpg

あの「LINE」を作ったNHN Japanさんが作った2ちゃんねるまとめサイト用ブラウザです。

IMG_2246.jpg

設定でお気に入りのサイトだけ見れるようにしたり気になったブログだけ見たりできます。もっともこの辺は他のでもできますが・・・

IMG_2247.jpg

気になる記事を開いて左右にフリックで次の記事、前の記事が素早く閲覧出来ます。この操作は他のでは見たことないですね。

IMG_2248.jpg

QRコードにしたりLINEで送ったりできます。画像もタップしてiPhoneに直接保存することもできます。
なんだか最近2ちゃんねるまとめサイト専用閲覧アプリが多いですが色々試して使ってみるといいですよ。

まとめブログリーダー - NHN Japan Corp.



Clip to Evernote





 

自分の親って何歳だっけ?「年号しらべ」

IMG_2196.jpg

昭和◯年って西暦で何年だっけ?うちの親父っていくつだっけ?なんていう時に便利に調べられるアプリです。よく忘れるんですよね、親の歳・・・・

IMG_2197.jpg

入力は非常に簡単です。

iPhoneに入れておくと便利だと思いますよ。

年号しらべ - AppBank



Clip to Evernote





 

2ちゃんねるまとめサイトビューワー「神2ちゃんねる」

IMG_2183.jpg

2ちゃんねるまとめサイトビューワー「神2ちゃんねる」です。

IMG_2184.jpg

登録サイトは200以上あるそうです。

IMG_2185.jpg

画像の保存のしかたがよくわからなかったです。できないのかな?それとPocketに飛ばせないのがマイナスかな。個人的にはまとめサイトビューワーは2chまとめのまとめリーダーLiteが今のところ一番使い勝手がいいですね。

神2ちゃんねる - yu kawase



Clip to Evernote





 

神2chまとめリーダー 初号機

IMG_2176.jpg

2ちゃんまとめサイトの画像収集を簡単にできるように作られたアプリです。適当に開いて・・・

IMG_2177.jpg

一番下の左から2番目を・・・

IMG_2178.jpg

あらまぁ。あとは「保存」をタップして写真を選択して保存先を指定して一番下に出てくる「保存」を押すだけ。簡単でしょ。神2chまとめリーダー弐号機も開発中らしいです。

神2chまとめリーダー 初号機 - Abel Bango



Clip to Evernote





 

タッチして距離を測定「キョリ測」

IMG_2160.jpg

思い通りのルートの距離を測定できる「キョリ測」です。使い方は簡単。始点をなるところに十字マークを合わせて右下の新しいGoogle Mapsのピンみたいなマークをタップ。測定開始です。次の曲るところに十字をあわせてまたタップ。十字を合わせなくても直接指でチョンと触ってもOK。使ってみるとわかりますがそれだとちょっと正確性に欠けます。十字を合わせてマークをタッチのほうがいいと思います。

IMG_2162.jpg

A,B,Cはタブみたいなものでそれぞれのタブに切り替えることによって3通りのコースを測定できます。

IMG_2161.jpg

高低差もわかるのでジョキングやサイクリングのコース決めに便利なアプリです。

キョリ測 - Mapion Co., Ltd.



Clip to Evernote




 

毎日コツコツ英単語練習帳 中学レベル3000

1_20121231205707.jpg

毎日コツコツ英単語練習帳 中学レベル3000」というアプリ。英語が全く苦手だけど基礎からやりたいとかお子さんに覚えさせたいとかの方にいいアプリかと思います。

2_20121231205706.jpg

設定した数の単語が日替わりで出てきます。

3_20121231205707.jpg

「はじめる」を押すとスタート。単語を入力していきます。

4_20121231205707.jpg

間違えたのは重点的に覚えていきましょう。単語入力のところで英語キーボードにして音声入力すると発音も覚えられていいかもしれません。ただこのスクショの右側の辞書へのリンクがずれてるのが気になりますが・・・

毎日コツコツ英単語練習帳 中学レベル3000 - POPINO



Clip to Evernote







 

ママ、読んで!おやすみ前のおとえほん vol.4 ~読み聞かせ日本昔話~

IMG_2204.jpg

小さい頃、見聞きした紙芝居のようなアプリです。昔話を親である我々が読んだりアプリに朗読させてお子さんに聞かせたりできます。アプリの中で読んでるのは女優の南果歩さんです。

IMG_2205.jpg

自分の声で読んだものを録音することもできます。

IMG_2206.jpg

なんか今になってまじまじと見てみるとほっこりしますね。
現在無料ですがダウンロードの際は十分ご確認ください。また気に入ったら他のシリーズも出てるので購入されてみてはいかがでしょうか。

ママ、読んで!おやすみ前のおとえほん vol.4 ~読み聞かせ日本昔話~ - Excite Japan Co.,Ltd.



Clip to Evernote





 
ブログパーツ
