
 

いつもNAVI [マップ] キャッシュできます

IMG_2126.jpg

あの「いつもNAVI」から単純に地図機能だけでナビ機能のないアプリが無料でリリースされてます。特徴は一度見たところは100MBまで(設定で変更可能)キャッシュできることです。

IMG_2127.jpg

ちよっと使ってみた感じでは第一印象は地図が荒い。操作性は悪くない。Googleマップとは違うやり方ですが指一本で拡大縮小が出来る。モバイルデータ通信をオフにして使ってる人向けかな?

いつもNAVI [マップ] - ZENRIN DataCom CO.,LTD.



Clip to Evernote





 

絶対吹くw 知恵袋まとめ~for Yahoo~

Untitled_20121216224540.jpg

Yahoo知恵袋でのちょっと笑える質問を集めたアプリ。ウケを狙って質問してるんだろうけどちょっと面白い。無料なので是非どうぞ。

絶対吹くw 知恵袋まとめ~for Yahoo~ - yu kawase



Clip to Evernote





 

THEATRHYTHM FINAL FANTASY 音ゲーです

IMG_2129.jpg

ファイナルファンタジーの音ゲーです。音ゲー大の苦手の自分でも難易度が低いのはクリア出来ました。

IMG_2128.jpg

無料でプレイ出来る曲は少ないです。課金すれば他の楽曲もプレイできますが少々お高いかな?ファイナルファンタジー好きな方はプレイされてみてはいかがでしょうか。

THEATRHYTHM FINAL FANTASY - SQUARE ENIX



Clip to Evernote





 

iTunes 12 DAYS プレゼント

ScreenClip_20121224220800.png

12月26日から1月6日までの期間中、毎日連続で曲や App、映画などの無料アイテムをプレゼントされるらしいです。間もなくです。iPhone、iPad、iPod touch を持っていない人でもiTunesからダウンロード出来るらしいです。これから手に入れる予定の方はダウンロードしておくといいですね。

iTunes 12 DAYS プレゼント - iTunes



Clip to Evernote





 

「ソフトバンクWi-Fiスポット」

Untitled_20121216223114.jpg

ソフトバンクのWi-Fiスポットを探すアプリ。しかしこのソフトバンクのWi-Fiスポットって数が多くて街中を移動しててiPhoneでWebに繋ごうとすると開かなかったり。そんな時はたいがい中途半端に弱いWi-Fiスポットに勝手に繋がっちゃってて外出中はWi-Fiオフにしたりしちゃうんですよね。完全に店の中に入っちゃえば問題ないんでしょうが。

でも最近はローソンでも無料Wi-Fiスポットを開放してたり(接続が面倒くさい&ソフトバンクのWi-Fiスポットもある)セブンイレブンのWi-Fiスポットも都内だけだったのがどんどん使えるようになってるのでそんなに探すのは苦ではないですよね。

あの中途半端に繋がるの、なんとかならないかな~


ソフトバンクWi-Fiスポット - SOFTBANK MOBILE Corp.



Clip to Evernote





 

雨を知らせてくれる「あめふる」

IMG_2103.jpg

雨の予報が出ると知らせてくれる「あめふる」。

IMG_2104.jpg

設定さえ完了していればあとは雨がふるとき「雨に唄えば」のメロディーで知らせてくれます。と、いうか知らせてくれるらしい。普段マナーモードにしてる場合が多いのでメロディーを聞いたことない^^;

あめふる - grin



Clip to Evernote





 

郵便番号が・・・ない「郵便番号検索くん」

IMG_2100.jpg

これから年賀状シーズンですが住所で郵便番号がないということがあります。そんなとき役立つアプリ。

IMG_2101.jpg

地図を見たりもできます。

IMG_2102.jpg

順番に辿って探すのが面倒くさい場合はひらがなで地名の一部を入れると簡単に検索できます。この調べ方のほうが本来の探し方ですね。よくヤフオクなどやってると住所をやり取りするとき郵便番号が抜けてても簡単に調べられていいですね。

郵便番号検索くん - rakuishi



Clip to Evernote




 

「カートゥーンウォーズ2 FREE」ビキナーで手こずってます 

IMG_2095.jpg

カートゥーンウォーズというゲームがありましたがそれの続編。最近プレイし始めましたがビキナーモードでも激ムズで手こずってます。

IMG_2096.jpg

カートゥーンウォーズ2ではヒーローモードというヒーロー一人で戦うモードも追加されてます。

IMG_2097.jpg

もう2,3回やり直してますがかなり計画的に強化して行かないとどうにもならなくなってしまいます。特にACT4からは空のラインも考えないといけないので前作よりもかなり複雑となってます。

こういうゲームが好きな方も多いと思いますが是非お試しください。年末年始は十分これだけで暇潰せますよ。


カートゥーンウォーズ2 FREE - GAMEVIL Inc.



Clip to Evernote





 

Google Mapsの謎 便利なんですけどね


IMG_2111.jpg

数日使ってみたGoogle Mapsですが操作の挙動はだいたいわかってきたんですが検索してて疑問に思ったこと。このあたりではちょくちょく見かける和食チェーン店「華屋与兵衛」を検索したとします。ちなみに漢字がわからなくてもひらがなでも出ますから安心。

IMG_2113.jpg

検索ワードを入力中にどんどん想定される検索結果が表示されていきます。

IMG_2114.jpg

地図を移動してそのあたりで探そうとして再検索しようとする場合・・・・あぁ
キーワード入力窓をタップすると「その周辺」でリスト表示みたいなマークをタップすると「さっきの場所での検索結果」ということなのかな?違う結果がでてるなぁと思ってたんですが多分そういう事でしょう。そう思ってまた使い込んでみます。

IMG_2109.jpg

ついでに気になってた「フィードバックの送信」テスト。デフォルトでは間違いを見つけた時に端末を振るとこの画面になります。この場所はこのあたりでは有名なカレー店が元あった場所で数年前にお店のあったビルが建て替えで休業中に店主がお亡くなりになって廃業してた店です。現在は他の場所で亡くなられたオーナーの奥さんがオーナとなって開業してるそうです。でもその場所はGoogleさんには教えてないですよw

IMG_2110.jpg

必要事項を記入して「解決された時に通知」をオンにしておきました。どの程度で解決されるか楽しみです。ちなみにAppleマップでも同様に間違いを申請する機能がありますが一向に改善されません。仕事しろよ!w

マップはAppleがはじめる何年も前からGoogleはやってたのでAppleに対して何周も周回遅れにしてる感は否めないですがなんとか使えるレベルにして欲しいですね。というかさっさと「国道」を「くにみち」とか読むの直せよと言いたいです。

それとWeb上ではGoogleが来年早々に「Google Sync」を終了することを発表しました。現在iPhoneなどで設定済みの人はそのまま機能が使えるようですが終了以降にiPhoneを使い始めた人には専用のGメールアプリで同様の機能が使えるとのことです。不便になるようなならないような・・・

それにしても使えば使うほどGoogleマップは便利ですね。恐らく今年一番の便利アプリでしょう。例えばだいたいのお店の場所と店名はわかってる場合店名を入力すると(ひらがなでOK)高確率ででてきますもんね。あまり使わないですがマンション、アパート名でもでますし。これ、前のGoogle Mapsじゃダメでしたよね?ムチャクチャ便利です。拡大縮小もツータップ上下が慣れてしまってブラウザとかAppleマップとかでついその操作をしようとしてしまうほど慣れてしまった。拡大縮小は是非この操作方法にして欲しいですね。

Google Maps - Google, Inc.



Clip to Evernote






 

iPick - 画像検索 -

IMG_2081.jpg

アプリ名の通り画像を検索して保存するアプリです。

IMG_2082.jpg

検索結果画面はよく見慣れた感じですね。

IMG_2083.jpg

これが解せぬ。位置情報ってこのアプリ必要?なんでだろう?

iPick - 画像検索 - - Yournet



Clip to Evernote





 
ブログパーツ
