
 

「Google 検索」のアップデートキター!と思ったら・・・

IMG_1873.jpg

Google検索のアップデートがやっときました!と、思ったら・・・・
夏ごろでしたか、Google検索がSiriのように何かを音声で聞くと音声で返すようにアップデートを申請してますとGoogleからアナウンスがあり首を長くしてまってましたが、もう明日から11月になってしまいます。

IMG_1874.jpg

「〇〇の天気」と聞くとこういう表示になりますがあとはだいたい普通にGoogle検索した画面になりますし音声で答えてはくれたりはしません。もしかしてAppleに弾かれて作りなおした?

IMG_1875.jpg

「東京タワーの地図を表示」と聞いても・・・・

IMG_1876.jpg

Siriで同じように聞くとこうなるんですが・・・

IMG_1877.jpg

言語を英語にすると挙動が違うようです。音声で答えも返って来ました。(なんて言ってるかはわかりませんが)
Siriで聞くときの「〇〇をWebで検索」という質問の場合はこのアプリのほうがいいですがそれ以外はまだちょっと・・・という感じです。ただ音声認識は素晴らしく高いのでこれからに期待です。

でもiOS版はあまり高機能にしないでしょうね。




Clip to Evernote




 

「地図 Yahoo!ロコ」に雨雲レーダーが搭載されました

IMG_1870.jpg

ひっそりと地味にアップデートされましたが「地図 Yahoo!ロコ」の雨雲レーダーは便利です!

今まで雨雲を見る場合、「アメッシュ」や「XバンドMPレーダー」とかで見てましたがこれでいいじゃん。しかも1時間先の予測まで見れる。リアルタイム性では前述の2つのアプリに負けますが1時間先の予測(5分刻み)で見れる方がありがたいです。


IMG_1871.jpg

ちょっと自転車で買い物いきたいんだけど・・・みたいなときに今後の予測を見て雨が弱くなったりした時に狙ってサッと買い物に行ったり・・・出来るかも!

IMG_1872.jpg

で、この「地図 Yahoo!ロコ」ですが地味に多数の地図を切り替えることができます。これまだ下までスクロールしきってませんよ。
地図の細かさなど申し分なく更に雨雲も見れる、しかし地図の読込に引っかかったりするのが気になりますが完成度は高いです。代替Googleマップとしては1番かも。

そういえば昔はこのYahooの地図はバス停名までわかって大変重宝したんですがいつの間にか表示されなくなったんですよね。復活してくれないかな。まだ使ったことない方、是非お試しを。雨雲レーダーアプリ要らなくなっちゃうかもしれませんけど。でわ・・・


2012/10/31追記
昨日面白がって使っていたところiPhone4Sでフリーズしました。強制リセット以外はホームボタンもスリープボタンも反応しなくなりました。そういえば前のバージョンでもこんなふうになった気がします。気をつけてください。こんなふうになるアプリって滅多にお目にかかれないんですけどね。


地図 Yahoo!ロコ - Yahoo Japan Corp.



Clip to Evernote




 

Siriの日本国内のロケーション情報が利用可能になったようです

IMG_1825.jpg

正式発表がないので全国かわかりませんがSiriが日本国内でもロケーション情報を利用できるようになってます。

IMG_1826.jpg

まだ電車でのルートはひけないようで、乗換案内系のアプリを紹介されました。

IMG_1827.jpg

飲食店関係の情報はどこから持ってきてるんでしょう?近くに古くからあるラーメン屋さんはヒットしませんでした。

そのほか「〇〇までナビして」といえば勝手にマップ起動してナビしてくれます。

これって9月は出来なかったですよね?10月に対応となってましたがとりあえず今現在は機能してます。




Clip to Evernote




 

無料で全巻!ブラックジャックによろしく

Untitled_20121011212543.jpg

無料で全巻!ブラックジャックによろしく」という本当に全巻無料で見れるアプリがリリースされました。これは作者さんの著作権フリー宣言により二次利用が誰でも出来るようになったことから実現したアプリです。

ただiPhoneで見るにはちょっとキツイです。文字が小さいです。ほんのちょっと拡大できてそのまま動かせればいいんですけどね。iPhone本体に元からある機能で三本指でタップで拡大を設定しても動かせないのでやはりダメなんです。それだけ改善してくれればなぁ~。

iPadお持ちの方は是非iPadで御覧ください。快適です。ユニバーサルアプリとなってます。


無料で全巻!ブラックジャックによろしく - Susumu Hoshikawa



Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 

追記あり「ClassicMap」&「Maps+ 」 どちらも無料のGoogleマップアプリです

なんだか本家GoogleがGoogle Mapsを出す前に他の作者さんたちがGoogleマップを出してますね。そのうちの1つがこの「ClassicMap」復刻版マップというものです。

※現在AppStoreでダウンロードすることはできません

2012-10-09 20.55.02

見た目は以前の標準マップであったGoogleマップと同じようですがちょっと検索がダメですね。「コンビニ」とか「駅」とかはダメですね。「東京タワー」くらいだと大丈夫ですが。あとは住所でならピンポイントで出るようです。

2012-10-09 20.55.09

現在のAppleマップと切り替えることもできます。

ClassicMap - Katsumi Kishikawa


2012-10-09 21.04.50

こちらは「Maps+」という同様のアプリ。ボタンのカスタマイズができますがやはり検索は弱いですね。今のマップと比較して見れる「復刻版マップ」かボタンのカスタマイズが出来る「Maps+」かというところですね。

Maps+ - IZE, Ltd.

それにしてもなんでこんなに検索が弱いんでしょう?もしかして検索を今まで通り使えるようにするには作者さんがGoogleに結構お金払わないといけないとかあるんでしょうか?





Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 
ブログパーツ
