
 

10億ドル超の損害賠償 米国でのApple対サムチョン裁判

samsung-i9000-galaxy-s.jpeg

アップル対サムスン裁判、アップルに有利な評決--10億ドル超の損害賠償を認める

米国でのAppleサムスンの裁判でサムスン側にApple10億5000万(828億円相当)ドルの損害賠償を認める評決がでましたね。まあ当たり前ですが真似して儲けてなんてことしてて(韓国では当たり前なんでしょうが)許されるわけがない。

金額的には少なく感じますがこんな裁判を無数にやっててその内の幾つかがこんな賠償金額になると・・・しかも販売禁止になったりすると・・・大丈夫か?サムチョン。

こんな判決が出ても日本の某D社は相変わらず「日本の法律では問題ないと思ってる」とか言って売り続けるんでしょうけど。かつてGoogleはサムスンに「決してiPhoneと似た端末は作るな」と警告してたのに安易に猿マネの道に突き進んだ結果だからしょうがないですね。

これはAndroidが悪と言うよりサル真似して端末を作ったサムスンが悪ということでしょうね。


2012/08/25 22:36追記
情報が色々あって混乱してますが実際の金額はこれから裁判長がサムスンに申し渡すそうです。下手すると陪審員の出した金額の2,3倍になることもあるそうです。この結果を受けてDocomoが情報収集に動き出したそうです。聞いたこと無い気がしますがApple対サムスンの裁判は日本でもやってるらしい。これらの情報もあってるのかわからない。

あと韓国での裁判はどっちもしょぼい金額を相手に払いなさいという判決だったようです。そりゃ自国企業を潰すわけないですからね。





Clip to Evernote




 

「あとで落とす」でかいアプリはWi-Fi環境であとで

IMG_1661.jpg

あとで落とす」アプリを登録しておけるアプリです。ランキングを見て試したいアプリを・・・

IMG_1662.jpg

右上をタップして・・・

IMG_1663.jpg

あとで落とす」を選択。

IMG_1664.jpg

メモはいるかな・・・

あとは自宅に帰った時などに「あとで落とす」を見るとさっきダウンロードしたかったのは何だったかわかりますね。

Download Later - e73developer



Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 

「eyeconit」そのアプリなに?なときに便利なアプリ

IMG_1655.jpg

eyeconit」というアプリ。このアプリはアイコンからどのアプリか探すことができます。実際にやってみますね。

IMG_1656.jpg

まずは「startScan」

IMG_1657.jpg

目的のアイコンをカメラの中に納めて・・・試しに「フュージョン計算機」というのでやってみました。

IMG_1658.jpg

お~でたでた。

IMG_1659.jpg

んじゃマイナーなところでXバンド何とかってアプリ。

IMG_1660.jpg

でますねー。
人が使ってて面白そうなアプリを自分のiPhoneでも使いたい時に「ちょっと見せて」と言って簡単に調べられるのはいいですね。ありそうでなかった便利なアプリです。


eyeconit - eyeconit Ltd




Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。
 

「Wi-Fiチェッカー」最近3G回線ダメじゃないですか?@SoftBank

IMG_1609.jpg

ソフトバンクのプラチナバンドが期待してたほど広まってないわけですが、ところで最近今まではなんの問題もなくWebに接続できてたのになんだか最近スピードが遅いというかほとんど通信できないようなスポットができてると感じませんか?一度フライトモードにしてまた戻すとなおったり。すげー面倒くさいんですよね。それじゃあってことでこの「Wi-Fiチェッカー」。起動すると今いる地点周辺のSoftBank Wi-Fiスポットを検索してくれます。

IMG_1610.jpg

右上をタップして住所や地名を指定して検索することも可能。

IMG_1611.jpg

特定の条件で絞込みも可能。

で、結局なんで3G回線が激遅なのか。たぶんプラチナバンドとの干渉というか影響があるのかなと思ってます。おかしいな?と思うところを調べてみるとプラチナバンドの新しく設置されたエリアの近くだったりして当然iPhone4Sはプラチナバンドに対応してるんですが従来の3G回線と境目っぽいようなところで影響がある気がします。全然プラチナバンドのエリアが近くにないところでもその症状が出るのは単に回線の混雑かなぁと。

ちょっと話は変わりますがGoogle検索がSiriみたいな事ができるようになるアップデートを楽しみにしてるんですがきませんね。もしかしてAppleに却下されたとか・・・・


Wi-Fiチェッカー - AGOOP Corp.




Clip to Evernote





 

「iHighway交通情報」高速道路の渋滞情報を知る

IMG_1604.jpg

残念ながら一般道の渋滞は知ることができませんが高速道路の渋滞情報、ライブカメラ、パーキングエリアのライブカメラでどの程度混雑してるかわかるアプリです。

IMG_1605.jpg

車の中で見るにはちょっと細かい気がしますが拡大もできます。

IMG_1606.jpg

文字での情報も見れます。

IMG_1607.jpg

ライブカメラはなぜか日本の下半分しかみれないようです。

IMG_1608.jpg

ルート検索によって高速料金と距離もわかったりします。

くれぐれもドライバーの方は運転中に操作したり閲覧したりしないでください。ちょっとよそ見をした瞬間に前の車がブレーキをかけてるかもしれませんよ。


iHighway交通情報 - NEXCO西日本SHD




Clip to Evernote





 

「DERBY OWNERS CLUB」数少ない競馬ゲーム

IMG_1598.jpg

DERBY OWNERS CLUB」というiPhoneアプリではあまりお目にかからない競馬ゲームです。ただ最初に言っておきますけどこのアプリ、まだバグがあるようでしょっちゅう固まります。

IMG_1599.jpg

固まっては再度立ち上げなおして何とかここまで施設を増やしたところ。

IMG_1600.jpg

時間経過とかあまりそういった概念はこのゲーム内にはないようで生まれた馬を一回調教するだけでレースに出走することが出来ちゃいます。

IMG_1601.jpg

なかなかこのレースシーンが難しくて・・・

IMG_1602.jpg

緑:抑え、赤:ムチ、黄色:追いを使い分けて馬をコントロールしてレースを進めます。ノーマルを選択してるとムチで追うのしか選択できません。

IMG_1603.jpg

体力ゲージというかそれが無くならないようにしつつゴール時点で残らないよう無駄なくレースを進めないと上位レースでは勝てないようです。「AT」という行動するためのチケットが行動する度に消費されていきなくなった場合は調教などができなくなります。しかし10分で1復活していくので100分で満タンになる計算です。

なかなかゲームバランスの良いゲームですが今はバグがあるようなのでもう少し待ってからでも取り敢えずダウンロードしてちょっとプレイして暫く放置しててもいいかもしれません。チュートリアルだけ終わらせておくと緊急メンテナンスがあったりすると何かもらえたりしますんで。


DERBY OWNERS CLUB - SEGA CORPORATION




Clip to Evernote





 

GoogleがiOS向けアプリ「Google検索」の機能大幅強化を発表



GoogleがiOS向けアプリ「Google検索」の大幅機能強化を発表しました。iPhoneのSiriのように音声で尋ねると音声と画面を使って答えてくれるというもの。未確認ではありますが道順などを聞くとそれも答えてくれる模様。Googleマップアプリに自動的に切り替わるのかは不明。もしくはiOS6からGoogleマップは標準アプリではなくなるのでアプリとして用意してそれと連携させるのか?Appleの地図アプリが音声案内もあるらしいのでそれに対抗してAndroidではすでにある機能の音声案内も搭載したものになるのか?非常に興味があります。

Appleと言えば「脱Google」の色を強めてマップ、YouTubeを標準アプリから外すことが確定してます。Googleマップを外すのはいいですがAppleが用意したマップが公開されたようなスカスカな地図だと「やっぱりジョブズがいないと・・・」と言われるでしょう。それなりに仕上げてくるでしょうがSiriの今までを見てるとどうも開発スピードが落ちてるというか中途半端なものをいつまでも放置してるというか不安があります。

対してGoogleは標準アプリから外れたいってそのまま放置してるわけはなくiOSからの広告収入は莫大らしいので違う手段、通常のアプリとしてAppleの審査後にiOSで使えるようにしてくると思います。Appleがはじかなければね。


この「Google検索」はiOS4.2以降で使えるようで今までSiriが使えなかったiPhone4,3GS,iPod touch、iPadでも使えると思われます。Siriのように「〇〇にこれから帰るとメールして」とかアプリを起動してその機能を使うことまでは無理でしょうが「〇〇駅の上りの終電は何時?」とかサクッと教えてくれると便利ですよね。



このGoogle検索の新機能はAndroid4.1では使えるそうですがそれ以前のAndroid OSではダメらしいですね。なんでもOS自体に組み込まれてるので4.1以前で使えるようにするのは出来ないらしいです。そのうちアプリとして出すのかもしれませんが。もっとも私のAndroidは今だに4.0さえもアップデートが来ないので論外なんですがiPhoneだとOSのアップデートは3世代前とかは対象から外れますが2世代前くらいだとアップデート対象になってて同じようにアップデートできるのでやっぱり安心。

iOS6でSiriの機能強化もされるようなのでどちらもより高機能を目指してくれれば我々ユーザーにとってはありがたいことです。とりあえず近日中にアップデートのことなので楽しみにしてましょう。日本語未対応とかいうことがないように願って。




Clip to Evernote




 

もしゆれ もしもいまここで大地震の揺れに見舞われたらワタシはどうなる?というアプリです

IMG_1590.jpg

もしゆれ もしもいまここで大地震の揺れに見舞われたらワタシはどうなる?」というちょっと長い名前のアプリです。今いるところで震度6弱程度の地震が起きたらどうなるか?様々な条件から判定してくれるアプリです。
まず最初に気になったのは「顔の写真いるかよ!」と。普通の状態でもアプリで加工された顔写真でもあまり自分で見たいという人は居ないと思うんですよね。これ残念なポイント。


IMG_1589.jpg

こちらは自宅での判定。東日本大震災ではまさにこのあたりは震度6弱で外出してる娘たちとは携帯電話では暫く連絡が取れなかったことを覚えてます。液状化とか倒壊というのもなかったのでこのあたりの判定は正しいのかなと思います。これだけキチンと自信があった時に様々な要素を加味してどういった状況になりやすいかわかる良いアプリなのに顔写真はいりませんわ。しつこいようですけど。

自宅、職場、通勤途中でやっておくとイザという時にどういった対処をすればいいのか心構えができていいと思います。

もしゆれ もしもいまここで大地震の揺れに見舞われたらワタシはどうなる? - National Research Institute for Earth Science and Disaster Prevention




Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

 

「アプリ無料情報」Amazonギフト券150円あざーす!

IMG_1586.jpg

ちょっと一見胡散臭そうなアプリなんですがAmazonギフト券150円分もらったからってわけではないけど紹介。
Amazonギフトをもらうには端末の認証を受けて(電話番号必須)指定されたアプリをダウンロードするだけ。今回はアプリは無料のものでした。でもこんなことしてて成り立つのかしら?お金はどこから出てるの?
ちなみに「Amazonギフト券」となってますが実際に受け取るのはギフトのコードなので、自分のAmazonアカウントに登録すれば良いというものです。


IMG_1587.jpg

アプリのセール情報や価格推移なんていうのも見れるんですね。Amazonを利用することがある方もそうでない方も良アプリだとおもいますよ。

アプリ無料情報 - AI&T Joint Stock Company




Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

 

「水を満たすゲーム」ちょっとした時間に

IMG_1582.jpg

ちょっとした空き時間にプレイできるパズル「水を満たすゲーム」です。

IMG_1583.jpg

出題された問題を答えるだけ。「水を満たすゲーム」というだけあってすべて「何リットルの容器に何リットル入れろ」という問題なようです。

Water Capacity - ChusLab




Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。
 
ブログパーツ
