
 

「もっさり解消 for iPhone」メモリ解放ツール

IMG_1560.jpg

AndroidほどではないにせよiPhoneでもメモリを開放したほうがいい場合があります。立ち上げたアプリがスッと落ちたりするときとかね。そんな時は裏にあるタスクを閉じたりしてもいいんですがアプリでメモリ解放するのは以前からある方法で自分も1つ愛用してるのがあります。(これではないですが。)

使い方は簡単。起動して「もっさり解消しとく」をタップするとメモリが開放されます。

IMG_1561.jpg

1回で変わらなかったら数回やるとこんな感じになります。

IMG_1562.jpg

ちょっとした小技集もあるので入れておくといいかもしれません。特に最近iPhoneを使い出した方には良いアプリだと思います。期間限定セール中ということなのでダウンロードの際は金額の確認をよくしてからダウンロードしてください。

Finger Measure - FLCL.jp




Clip to Evernote





 

「なぞる距離測定」なぞって距離測定

Untitled_20120731215024.jpg

「あの公園一周何キロくらいだろう?」「一つ前の駅で降りて歩くと何キロくらいだろう?」という時に役立つのがこのアプリ。「なぞる距離測定」です。

起動すると日本地図が出ますので目的地を表示して定規のマークをタップすると測定モードになります。あとは指でなぞるだけ。意外とiPhoneに入れておくと便利かもしれませんよ。

Finger Measure - FLCL.jp




Clip to Evernote




 

「キッチンタイマー+」シンプルなキッチンタイマー

Untitled_20120730123616.jpg

極シンプルなキッチンタイマー。セットの仕方は1分30秒なら「130」、30秒なら「30」、という感じでセットします。あとはスタート押すだけ。
アラーム音の変更には有料版の購入が必要ですが不要と思われます。


Kitchen Timer+ - SpringBoard Inc.




Clip to Evernote




 

「Just Quick Search for Japan」検索をスマートに

2012-07-29 22.46.48

素早く検索するというアプリです。検索といえばGoogleがブラウザで手書き入力検索ができるようになったり「Google検索」アプリというのもあったり、スポットライト検索から出来たりと色々な検索方法がありますがこのアプリはそんな色々な検索方法の選択肢の一つとしてどうかというアプリです。

起動すると即入力できます。左右にフリックして下のスクショになります。


2012-07-29 22.48.20

最初からGoogle、Wikipediaでの検索ができるようになってます。自分でカスタムしてよく使う機能を追加することも可能です。便利になるので是非トライしてみて。

http://supp-app.com/quick_search_jp/
ここを参考にするといいでしょう。作者さんのページです。

2012-07-29 22.48.44

設定は2枚目のスクショの下の方に小さな星印がありますがそこをタップすると設定画面になります。設定で好みの状態にして見ましよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
* 検索対象
- Google.
- Wikipedia.
- Custom 1.
- Custom 2.
- Custom 3.

* 素早い入力
- 起動と同時に入力できます。
- 画面をスクロールする必要はありません。
- 入力欄をタップする必要はありません。
- バックグラウンドから戻った時は検索画面が表示され、入力欄は空になっています。

* セーブ機能
- オン : アプリ起動時/再開時の検索対象は、以前選択したものです。
- オフ : アプリ起動時/再開時の検索対象は、Googleです。

* 履歴機能
- 入力したキーワードは最大100件まで保存されます。
- 全削除、選択削除が可能です。

* 入力補完機能
- 入力候補は二段表示されます。
- 上段 : 履歴から補完されます。
- 下段 : Webから補完されます。

* 設定画面
- 右画面下の「☆」ボタンをタップすると表示されます。
** Custom Search
-- 検索対象を自由に設定できます。
-- 設定できる検索対象は最大3つです。
-- 詳しくは、サポートページを御覧ください。
** Wallpaper
-- 壁紙を設定できます。
-- 最適な画像サイズは 640 × 920 ピクセルです。
** Status Bar
-- ステータスバーの色を、グレー/黒から選択できます。
** Keyboard
-- キーボードの色を、グレー/黒から選択できます。
** Use Sleipnir
-- Google/Wikipediaの検索結果は「Sleipnir」で表示されます。
** Use Wikipanion
-- Wikipediaの検索結果は「Wikipanion」で表示されます。
** Use Tweetbot
-- Twitterトレンドの検索結果は「Tweetbot」で表示されます。
** Home
-- ホームページのURLを指定できます。
-- 検索画面で、入力欄が空の時「検索」ボタンをタップすると、ホームページが表示されます。
** Paste Button
-- 検索画面に「P」ボタンが表示されます。
-- 「P」ボタンをタップすると、クリップボードの内容が入力欄にペーストされます。
** Backward Button
-- 検索画面に「B」ボタンが表示されます。
-- 「B」ボタンをタップすると、テキストカーソルが1文字後方に移動します。
** Forward Button
-- 検索画面に「F」ボタンが表示されます。
-- 「F」ボタンをタップすると、テキストカーソルが1文字前方に移動します。
** Auto Copy
-- 検索実行時に、入力欄の内容がクリップボードにコピーされます。
** Auto Search
-- キーワード付きのカスタムURLスキーム、または通知センターからの起動時に、自動で検索が実行されます。
** Auto Return
-- 検索対象選択時に、自動で検索画面に戻ります。
** Twitter Trends
-- 右画面上部に、Twitterトレンドが表示されます。
** Clipboard Monitoring
-- バックグラウンド実行中に、クリップボードを監視します。
-- 別アプリで「コピー」を実行すると、通知が配信され、画面上部にバナーが表示されます。
-- バナーをタップすると、コピーした文字列が入力された状態で、本アプリが起動します。
-- 監視の有効時間は、本アプリがバックグラウンド処理を開始してから10分間です。
** Support
-- 本アプリのサポートページにジャンプします。
-- サポートページはSafariで表示されます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これがあると「Google検索」アプリは不要になるかなーと思ってます。

Just Quick Search for Japan - Mill White




Clip to Evernote





 

「gorin.jp」オリンピック公式動画、見逃したあのシーンも見れます

Untitled_20120727213846.jpg

説明不要、オリンピックの動画が閲覧できるアプリです。「Live」というのもあるのでリアルタイムも見れるかも?

サッカーが男女とも調子いいですね。政治とか原発とかいじめとかあまりいいニュースが無かったのでなんだか嬉しいです。無料なので是非ダウンロードしてみてください。


gorin.jp - PRESENTCAST INC.




Clip to Evernote





 

「RBB TODAY SPEED TEST」プラチナバンドのスピードはいかほど?

IMG_1527.jpg

回線スピードを簡単に測定できるアプリです。こちらのアプリの測定単位は「Mbps」、今まで使ってた同様のスピード測定のアプリの単位は「Kbits/s」で違いはよくわからないけど測定結果が違うようなのでなにか違うんでしょう。でも「Mbps」の方が馴染みある単位ですよね。

IMG_1528.jpg

今さっき測定した数値。上り、どうした!!

IMG_1529.jpg

Wi-Fiで測定。こんなもんです。
ソフトバンクのプラチナバンドが開始されましたがどうでしょう。皆さん電波捕まえられました?今日、ソフトバンクで公表されてる地域に行って見ましたが残念ながら捕まえられませんでした。スピード測って見たかったんですけどね。

このプラチナバンドのせいかわかりませんが24日頃からいつも快適に使えてた場所で異様にスピードが落ちるようなことが多々ありました。工事をしてて切り替えてるのかな?と思ったんですが巷で言われてる確認方法ではプラチナバンドではないようで(プラチナバンドの地域には入ってる)なんだかよくわかりません。

RBB TODAY SPEED TEST - IID, Inc.




Clip to Evernote




 

Googleモバイルで手書き入力が可能に。GoogleAppじゃダメみたい

IMG_0178.jpg

Googleがまた新しいことをしてくれました!今度はブラウザからGoogleのトップに行くと手書きで検索ができるようにしてます。トップページにアクセスして設定から機能を有効にするとできるようになります。

IMG_0179.jpg

この部分ですね。この手書き入力は当然ですがキーボードや音声入力よりスピードが劣ります。声を出すのはちょっと厳しい人ごみの中で歩きながらとかだと有効かもしれませんね。数字の認識がちょっと厳しいのが気になりました。なおこの機能は「Google検索」アプリでは出来ないようです。



Clip to Evernote




 

ながら読書が可能!「金沢文庫Lite」出てから1年くらい経ってるようですが・・・

楽天から「kobo Touch」などというものが出てレビューが炎上してるんだーなんて思ってたら会社で早速見てる人がいて「へー買ったんだ(ニヤニヤ)」なんてやり取りがあって、そういえばiPhoneだと「豊平文庫」一択だな・・・iPadだと・・・あれ?あまりいいのがないぞ。ということでiPadで読むのになんかイイのないかなと検索しまくってたらePub形式に変換するブックマークレットをSafariに入れてiBooksで読もう見たいのがあってこれはこれでiPhone、iPad相互で続きから読めたりして便利な方法だなと思ってたんですが「金沢文庫」なんてアプリを見つけてしまいなんとこれは音声で読んでくれるとなって「うゎこれいいなーでも高いなー」と思いつつ買ってしまいました。この記事での紹介は「Lite版」で10ページまでの制限付きです。

IMG_1520.jpg

メインは「青空文庫」。テキストファイルを放り込めば読んでくれるらしいですよ。

IMG_1515.jpg

読み上げてる部分はマーカーが付きます。

IMG_1516.jpg

「ヘルプ」。使い始める前に一通り目を通しておきましょう。

IMG_1517.jpg

使いながら好みの設定に。

IMG_1518.jpg

音声部分の設定。漢字は難しいらしく結構読み間違えがありますが辞書登録のようにこの文字はこう読むんだと覚えさせると正しく読み上げるようになってくれます。

IMG_1519.jpg

まだ使い始めたばかりですがiPhoneの標準機能の「選択項目の読み上げ」で読ませるより自然な感じで読み上げてくれます。また「選択項目の読み上げ」ではわざわざ選択してあげないと読めないですが金沢文庫は開いたところから終わりまで読んでくれるのでグッド。通勤途中とかPCで作業中とかにBGM代わりに聞くと日本の名作がどんどん頭に入ってきて「ああ、この作品は・・・ウンタラカンタラ」とうんちくを垂れることも出来るようになるかもしれませんよ。

これは10ページまでの制限付きなので気に入ったら1,000円しますが有料版を買ってみてはいかがでしょうか。

このアプリって1年以上前に出てたのね・・・知らなかった・・・

KBUNKO LITE - Crestra Inc.



Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 

フォローチェック for Twitter

Untitled_20120715214751.jpg

ツイッターでフォローを忘れてしまって放置したままだとなんだか悪いような気がしてしまいますよね。このアプリを使うと「相手から片思い」「こちらから片思い」というのがわかりやすく表示されるのでフォローを忘れてても一括でフォローしてしまえばOkです。また両想いでも最後に呟いたのがあまりに古いユーザーを見つけてアンフォローするのも簡単です。

Twitterユーザーの方は是非お試しください。


Follow Tool for Twitter - darjjeelling




Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

 

「僕の来た道」いつ、どこへ行ったか記録する

Untitled_20120715212256.jpg

アプリを起動して設定で指定した滞在時間になると自動的に場所を記録していくアプリです。営業で外回りしてたり旅行の時とか色々使い道は考えられますね。「 電池消費を気にせず使える省エネ設計」ということですが記録する時間をあまり短くしたりすると電池の消耗が激しいことが考えられます。十分注意してください。

今日、他のログアプリと一緒に起動してたら結構iPhoneが熱くなりました。これからの季節、熱でシャットダウンすることも考えられますのでその点もご注意ください。


僕の来た道 - Yahoo Japan Corp.




Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 
ブログパーツ
