
 

LINEトークノベル「リフレイン」選択肢で話が変わります

IMG_1438.jpg

LINE公式から「リフレイン」というトークノベルという小説のようなものが利用できるようになってます。

IMG_1439.jpg

小説のような・・・と言っても一気にバーっと読み込まれるわけではなく数行程度で止まってなにか文字を打つと次が読み込まれてという感じで進行します。また途中で選択肢が出てきた場合はどちらを選ぶかで内容が変わるみたいです。

ちょっとしたバスの待ち時間とかにも小刻みに読み進められるようになってるので興味のある方は御覧ください。

ラインの公式アカウントには芸能人やクーポンを配布してる企業などがあるので興味のあるものは追加してみてはいかがですか?それにしてもLINEて文字と音声のコミニュケーションツールとしてのみならず情報発信ツールとしての機能もあるので面白いですしこのアプリを活用してる!って感じがしていいですよね。

LINE - NAVER Japan Corporation




Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

 

ローソンWi-Fi接続できましたか?

IMG_1429.jpg

ローソンさん太っ腹ですね。Ponta会員限定でLAWSON Wi-Fiという無料でWi-Fiに接続できるサービスがiPhoneでも出来るようになりました。これって確かAndroidで先にやってたよね?ちがった?
取り敢えず以前ダウンロードしていたが削除してあったローソンアプリをインストール。なんでもこのアプリがないと接続できないとか・・・


IMG_1430.jpg

接続方法の説明は何度も読みましたとも、ええ。

IMG_1431.jpg

なんだかよくわからないけどログインで弾かれること数度。パスワードって「000000」なのね。

IMG_1432.jpg

店舗(駐車場)で接続を試みた状態。ローソンWi-Fiあるよー。このローソンWi-Fiを選択して画面が立ち上がったらキャンセルしてアプリを立ち上げればいいのね。

しかーし、接続されることはありませんでした。かなり駐車場のデカイ店舗だったので車の中でみんな接続してて同時接続数が決まってて出来ないのか?とか店舗の中じゃないとダメなのか?とか思いましたが諦めて帰りました。今度またトライしてみます。

コンビニの無料Wi-Fiはセブンイレブンでも都内限定でやってますが便利ですよね。と言っても普通にパケ代がフラット契約だとそんなにメリットないか。速度規制の上限を気にする人ならいいかもしれませんが。

とにかく今度またトライしてみます。


2012/07/01追記
>WiFiのネットワーク接続のところでLAWSON Wi-Fiの>ボタンを押して次の画面で自動接続等をいったんOFFにしておいてそれから接続アプリを立ち上げないと、いつまで待ってもつながりませんよ。

コメントに上記情報をいただきました。次回試すときに気をつけて見たいと思います。情報有り難うございました。

LAWSON - Lawson, Inc.




Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。
 

ポットキャスト使ってます? Apple純正「Podcasts」

IMG_1445.jpg

先日Appleから「Podcasts」がリリースされましたがダウンロードはお済みですか?

今までもポッドキャストはiPhoneで見たり聞いたり出来ましたが(ミュージックアプリにiTunesと同期することで見たり聞いたりできてましたよね)これは単独でダウンロードから見たり聞いたり出来るようになったものです。


 

そんなにいいかね?GoogleChrome iOS版

IMG_1442.jpg

PC/Macではお馴染みのGoogle ChromeがiOSに対応してリリースされました。PCでは快適に使ってるのでどの程度いいのか早速試してみました。
まず最初につまずいたのが「タブを閉じる」です。これがよくわからなくてねー。これ右上のタブが何枚開いてるか数字出てますよね。ここをタップして要らないタブをスワイプすれば閉じることが出来ました。


IMG_1440.jpg

PCで見ていたのをもう時間がないから移動中の電車とかで見たい場合。何にもしなくてもiOS版のChromeにアドレスが飛ばされてるので簡単に見ることができます。あれ?逆はどうするんだろう?

IMG_1441.jpg

今日はリリース直後なので爆速だの遅いだの色々ブログでレビューが上がってますが正直なところ「普通」です。少なくとも「ちょーすげー」というほどではありません。同じアカウントでログインしてればブックマークとか何もしなくても同期される点はいいですが操作性がどうも馴染めません。あのタブを移動するときの動作がうまくいかないんですよね。これならSafariで十分だという感想でした。


ScreenClip_20120629223019.png

日頃GoogleChromeをPC/Macでお使いの方はChrome to Mobileという拡張機能もあります。これはPC側のChromeにインストールしておくとページそのものを送ることが出来るというもの。PC側で操作すると何もしなくてもiOS側の端末で開くことができます。


とにかくこのアプリで一番気に入らないのはタブの移動。この操作性を早急に治してくれないと早々にアンインストールされると思います。

Chrome - Google, Inc.




Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

 

「WorldScan - 高速スキャナー & PDF」使い方色々

IMG_1416.jpg

「WorldScan - 高速スキャナー & PDF」というアプリが無料になってます。「WorldScan」という同じようなアプリは250円ですが違いはなんなんでしょう?とりあえず使ってみました。

 

下ヨシ子の「2012年 あなたの流生命」本日で配信終了?

IMG_1402.jpg

下ヨシ子の「2012年 あなたの流生命」というアプリですがこれは2010年版から2011年、2012年と毎年リリースされてきたアプリでこの2012年版のアプリの詳細には6月25日で配信を終了するとなってます。元々は250円のアプリでしたが現在ダウンロード無料です。前の年の年末近くなると翌年のものがリリースされて1年の中盤で無料となってるパターンだったと思います。

IMG_1403.jpg

下ヨシ子(Wiki)さんはテレビでも見たことある方も多いと思いますが霊能者というか霊媒師というかそういう方です。

アプリでは2012年はどうなる?(時代、日本、世界)かとか、自分が2012年どういうふうになるんじゃないかというのが書かれてます。

実際あたってるかどうかと言えば健康運を例にしてみますと・・・

肩こりなどに悩まされる・・・ハズレ
歯が痛む・・・ジクジク痛い時もある。
胃を胃酸が攻撃ウンヌン・・・明け方、胃液が食道に上がってきてオェッって目覚めることが今年に入って数回。
観葉植物がいい・・・今年に入って空気を浄化する植物に興味があったが手に入れてない。

という感じです。当たり前ですが当たってないことも多々あったりしますがこういうのが好きな方はどうぞ。本日25日までで配信終了するそうなので気になる方はお早めにダウンロードしてください。



下ヨシ子の「2012年 あなたの流生命」 - Jitsugyo no Nihon Sha, Ltd.




Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

 

Bongiovi DPS  FMトランスミッター経由 車内での使用

Untitled_20120621203921.jpg

先日紹介したBongiovi DPS をFMトランスミッター経由で車内のラジオに音を飛ばして聞いてみました。

以前の記事はこちら

CDからMP3にした時の環境によるのか楽曲によっては所々「シャリ」っといった感じで音が割れるというか、そういう部分も聞き取れましたが概ねiPodより良好でした。同じ曲でもこれで聞いたほうが楽しいくらい。

このソフトはPC/Mac用にもあるようですね。このアプリと同じような事がPC/Macでも出来るようです。


Bongiovi DPS - Bongiovi Acoustics



Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

 

明日は広い範囲で雨のようです

Untitled_20120621212559.jpg

あすは関東で前線と低気圧の影響で出勤時間ごろから強い雨が降るそうです。ところで”今いるところ”の雨はいつごろやむのかとかちょっと弱くなるのはいつ頃だろうとか思ったことありませんか?

そんな時はこのアプリ「東京アメッシュ」です。東京中心に千葉、埼玉、神奈川の一部で雨雲がどう流れてきているかというのがわかります。まさに手に取るようにね。
「予報」という機能は無いですが5分刻みで雨雲の移動状況がわかるので寸前まで見ればだいたい強くなるかやむかとかわかります。

現在地はGoogleMapを見た時のように青い丸で表示されるのでわかりやすいアプリとなってます。

まだこのアプリをインストールしてない方は明日あたり試すのにちょうどいいと思います。

Tokyo Amesh - NextBusinessSystem Co., Ltd.




Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

 

百均の充電ケーブルを買ってみた

2012-06-21 19.09.20 HDR

百均で有名な某ダイ○ーでiPhoneのケーブルを売ってたので買ってみました。充電のみならずデータ転送もできるという「使えれば」スグレモノでさて実際使ってみてどうだったでしょうか・・・

結論から言うと使えました。ただし!!!

2012-06-21 19.09.21 HDR

最初に購入してきたものはPCに繋いでも「不明なUSBデバイスなんちゃら」と出てダメで純正ACアダプターと繋いでも充電が始まることはありませんでした。適応機種はQRコードがあって確認できるようになってますがiPhoneからQRコード読み込むアプリで読み込みを試みましたが読めず。URLを手打ちで入力してiPhoneは4,4Sともに適応を確認。不良品はお店で交換しますというのも裏に書いてありました。(3枚目)

2012-06-21 19.09.21

お店は近いので交換しにもらいに行きました。返金じゃなくて交換ね。100円のケーブルで使えるわけ無いと思ってましたからw
交換時に「またダメだったらすぐ来ますね」と一言いって帰宅。そしたら交換したものはACアダプターからでもPCからでも充電できるし同期もできることを確認しました。
しかしちょっと放置したらiTunesとの接続(有線接続)が切れた状態になってました。(不安定ですね)


2012-06-21 19.09.22 HDR-1

5枚目の写真はコネクタの中側の比較。純正の半分しかねえ・・・・
さらに4枚目には「この商品は非常用です」の文字が・・・


2012-06-21 19.09.22 HDR

買う時の状態ではこの非常用という文字は確認できません。開封して紙を開かないとわかりません。

また説明書きには過電流が発生すると煙が出たり溶けたりするということです。さらに2時間以上接続するな。2時間以上接続すると放電するとのことです。

交換して使えることが確認出来ましたが日常の使用には激しくおすすめしません。もうちょっとマシなの買ってください。外出先とか職場でケーブル忘れちゃったけど充電したい、ちょっとでいいからという事ならいいでしょうけど煙が出るだの溶けるだのうたってる商品なんか危なくて使えませんw




Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

 

Bongiovi DPS 音楽をよりよく

IMG_1364.jpg

Bongiovi DPSというiPhoneで音楽再生するときに音質を改善するアプリです。具体的にどういう風にかわるかといいますと「臨場感」が増すという感じでしょうか。激しく聞く人の好みにもよると思われるアプリです。

IMG_1365.jpg

設定画面。英語がわからなくてもなんとなく読めると思います。一番下は再生時に鼓膜を保護するシステムらしいです。

IMG_1367.jpg

再生画面の「B」とあるところをタッチすると効果のオンオフとなります。オフにした場合iPodの再生と同じかな?と思ったんですがちょっと音質が違う感じです。なんというかオフにしたときは過剰に篭った音質な感じ。

とりあえずiPhone本体のスピーカーと購入時に付いているイヤフォンマイクで色々聴き比べてみましたが本体スピーカーではかなり違いますね。あとは自分的には車の中でトランスミッターで音をカーラジオから再生させる場合があるんですがその時どうなんだろうと思います。それで良好ならこのアプリは神アプリになるかもしれない。

ちなみにこの「喝采」は一番好きな曲です。

是非お試しください。

Bongiovi DPS - Bongiovi Acoustics




Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

 
ブログパーツ
