
 

「地図 Yahoo!ロコ」デザイン一新のバージョンアップ

IMG_1095.jpg

地図 Yahoo!ロコ」がデザイン一新と言っていいほどのバージョンアップが行われました。前バージョンでは起動時に変なメッセージがでたりしてましたがどう変わったのか見てみました。

まず起動して地図を右へ左へ動かしてみました。以前のバージョンではWi-Fiでも少し待たされる表示は残念ながら改善されてませんね。昔のバージョンでは地名(〇〇町)単位で色分けされてたりバス停名まで表示されたりして便利だったんですが・・・・

 
続きを読む

「パワフルプロ野球TOUCH2012」無料でパワプロ

IMG_1029.jpg

パワフルプロ野球、略してパワプロの愛称で親しまれてる野球ゲームです。実在の球団、選手は出てないですが十分楽しめます。

パワフルプロ野球TOUCH2012 - KONAMI




Clip to Evernote






 

ガンダムエリアウォーズ 第二回ビグザムの阻止開催中

IMG_1024.jpg

iPhoneゲームアプリ「ガンダムエリアウォーズ」でビグザムを倒すイベントが行われてます。期間は3/27 13:00まで。このイベントの中で特定のクエストをこなすと強化枠が貰えたりします。またこのイベントでは普段手に入らないようなモビルスーツが手に入ったり、解体することによって高額な資金になるようなモビルスーツも出ますので始めたばかりの方にはもってこいのイベントです。こういうオンラインゲームって課金しないとダメなような気がしますがこのゲームはそういうことはありません。自分のペースでやっていけばいいんです。

IMG_0885.jpg

今回の目玉は「GP02 サイサリス」です。あのガトーに奪われて核バズーカ撃ったやつです。超絶欲しいです。
でもきっと前回超確率の低かったGP01を引いちゃってるので運を使い果たしたと思ってます。

終わったら結果を公表しますね。

なお今回のイベントはレベルが低くても全く問題ないです。ある程度まで殴ってあとはみんなに殴ってもらえばいいんです。是非この機会に始めてみてはいかがでしょうか。


ガンダムエリアウォーズ - NamcoBandai Games Inc.




Clip to Evernote






 

「乗換案内 Yahoo!ロコ」Yahooの乗換案内です

IMG_1011.jpg

乗換案内 Yahoo!ロコ」という電車を日頃利用する方には大変便利なアプリです。
昔Yahooの乗換案内アプリがあったような気がしますが今のものはかなり多機能になってます。

全ての機能を紹介するには無理があるくらい多機能です。
まず上のマイクですが音声で「〇〇から〇〇まで」というと出発地、目的地を入力されます。その隣は地図で出発地、目的地を指定できます。



 

「Siriランチャー」「Siriサポーター」使ってみた。


Siriが日本語対応してしばらく経ちましたが、いかんせんSiriはまだβ版なのであれもこれもと言うことを聞いてはくれません。そこでより便利にということで面白いものを作った方がいたので両方試してみましたよ。


IMG_1003.jpg

こちらは「Siriランチャー
Siriの音声入力でWebサービスを起動する「Siriランチャー」を作ったら驚くほど便利だったので公開します
使い方は説明不要かと思いますがSiriランチャーにアクセスしてそのページのブックマークをホーム画面に置いておけばいつでも使えます。

IMG_1005.jpg

こちらは「Siriサポーター
日本語対応したSiriをサポートするWebアプリ「Siriサポーター」を作ってみました

どちらもSiriには出来ない地図での検索など出来ます。リリース当初はどちらも同じ程度の検索しか出来ませんでしたが先日「Siriランチャ-」の方が検索できるコマンドを増やして更に便利になりました。特に便利だなと感じたのは「路線検索」と「終電検索」です。今まではアプリを起動してチマチマ入力してやってましたがSiriランチャーを使うと「◯◯から◯◯までの路線、終電」と喋ると検索してくれるんですねー。

双方の違いは検索できるレパートリーが「Siriランチャー」の方が多いこと。音声入力後即検索開始するのも「Siriランチャー」なこと。しかし「Siriランチャー」ではキーボードからの入力は出来ず1文字でも入力すると検索に行ってしまいますのでキーボードで打ちたいのなら「Siriサポーター」というところです。もっともキーボードで打つならSafariでもいいんじゃね?という気がしないでもないですが。
あとは細かく見ると「Google」で検索か「Yahoo」で検索かとか。

最終的には好みですがこの辺りをデフォルトの検索エンジンを選択できるようなアプリが出てきたりすると面白いですよね。


そういえばどちらかをGoogleMobileAppと入れ替えようとしたらなんでも近いうちにGoogleの検索エンジンが進化して例えば「ジャガーの〇〇」というのを車のジャガーか動物のジャガーか文章から読み取って正しい検索結果を表示するようになるとか。検索に関してはGoogleは本家本元なのでどんなふうになるのか楽しみです。それまでGoogleAppの2軍行きは保留とします。





Clip to Evernote





 

「docodemoFM」日本全国のFM放送が聴けます

Untitled_20120317205837.jpg

このアプリは「Radiko」とは違い全国のFM放送が聴けます。但し初回起動より31日間まで。それ以降、聴く場合は月額350円で聴くことができますが自動更新(解除しない限り自動更新)なので十分注意してください。
また課金は無料期間内からでも出来ますがその場合は無料期間は無効になって有料期間のカウントが始まるので無料期間が終わってから課金されることをオススメします。

ちょっと弄ってみてると確かに日本各地のが聴けますが同じ放送をしてるのは何故?それともバグで放送局が切り替わってないのかな?ということがありました。落ちることもありましたのでご注意ください。

普通にiPhoneでラジオを聞く場合はRadikoで十分かもしれませんが故郷の放送局をどうしても聴きたいという場合はこれ一択のアプリとなると思います。



docodemoFM - GignoSystem Japan, Inc.




Clip to Evernote





 

「さえずりナビ」あの鳥はなんて言うんだろう?

IMG_0997.jpg

いつも見かけるあの鳥なんていうんだろう?そんな時役立ちますよこのアプリ。

見かけた地域(左上で現在地になります)でダブルタップするとピンが立ち青矢印でその地域で見れる鳥のリストに移ります。

 

「世界事件」雑誌ムーのようなお話アプリ

Untitled_20120317181723.jpg

世界の不思議な出来事を集めたアプリです。雑誌のムーのようなお話といえばわかりやすいかな。
ちょっと怖い話がお好きな方にはオススメです。

世界<不思議>事件 - Kazz




Clip to Evernote





 

「週刊じゃらん」春の行楽にピッタリ!

IMG_0988.jpg

週刊じゃらんのアプリです。
観光名所が紹介されていて毎週更新されるようです。気に入ったところはお気に入りに入れておいたり記事の中の住所は地図と連動してたりスマートフォンに対応した出来栄えとなってます。


 
ブログパーツ
