スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

iPhone無料アプリ「金魚すくい選手権」ちょっと季節外れですが

IMG_0423.jpg

いやーすっかり涼しくなって(寒くなって?)金魚すくいの季節ですね。
(-_-;)(;-_-) チガウチガウ

季節外れですが「金魚すくい選手権」です。ランキングを全世界で競います。 
続きを読む
スポンサーサイト

iPhone無料アプリ「ダウンロード - チューブダウンローダー & ダウンロードマネージャー」

IMG_0416.jpg

正式名称は「ダウンロード - チューブダウンローダー & ダウンロードマネージャー( Download - Free Tube Universal Downloader & Download Manager, Download Anything Fast and Easily )」です。なげぇw
ボタンが色々あったりどうやってダウンロードするのかとか色々ありますが出来る限り簡潔に説明します。

「+」ボタン 新規タブを開く
「本」ボタン ブックマーク。初期状態で動画サイトなど登録されてます。
「↓」ボタン ダウンロードしたファイルを表示
あとの2つは押してみて。



IMG_0421.jpg

簡単にYouTubeで説明。この状態で再生マークを長押しするとダウンロードします。

IMG_0422.jpg

長押しするとこんな状態です。時間がかかる場合はホームボタン押して閉じてもダウンロードは継続するようなので閉じちゃいましょう。


ScreenClip_20111029201615.png

ダウンロードしたファイルはiTunes経由でPCへ保存できます。
ちなみに細かくは試してませんがブックマークの中にはムフフなサイトもあったりしてそういう用途でも使えるかな(ゲホゲホ)

ちなみに有料版もありますがザックリ調べてみたらダウンロードの上限があるかどうかのようです。24本程度でダウンロードできなくなるとか。でも消せばまた出来るようですよ。

ダウンロード - チューブダウンローダー & ダウンロードマネージャー( Download - Free Tube Universal Downloader & Download Manager, Download Anything Fast and Easily ) - Zongfei Zhang




Clip to Evernote





 

iPhone無料アプリ「コレナニ?」ひまつぶしに

IMG_0411.jpg

これなんだ?説明難しいけど写真なら撮れる。なときはここで聞くとスッキリできるかもしれません。ウチも名前不明のサボテンがあるんで今度聞いてみようと思ってます。

IMG_0413.jpg

TwitterアカウントやFacebookのアカウントでもログインできます。

ちょっとした時にみると面白いものが見れたりするかもしれませんね。

コレナニ? - 株式会社はてな




Clip to Evernote






 

iPhone無料アプリ「壁紙 HD」壁紙アプリは無数にあるがこれはいいです

IMG_0409.jpg

このアプリはそもそも購入したiPad壁紙アプリを探しててiPadにインストールしたら自動でiPhoneの方にもダウンロードされて使ってみたらよかったので紹介します。

このアプリの特徴はカテゴリが細かく特に好みの色からそれに合う壁紙だけを抽出したり出来るのが気に入りました。iPadにも対応してるだけあって画質もいいです。下のスクショは「オレンジ」を選択してみた状態です。

IMG_0408_20111029182031.jpg

良い感じですよね。
壁紙アプリってあまり枚数がなかったり画質がいまいちのが混ざってたりしますがこれは良いですよ。

壁紙 HD - Incredible App!




Clip to Evernote






 

iPhone無料アプリ「NHKネットラジオ らじるらじる」これ受信料取られる?

IMG_0404.jpg

NHK専用のネットラジオアプリです。NHKさんはradikoの方に参加しないんですかね?

IMG_0405.jpg

特に難しいことなく普通に聞けます。日頃NHKをよく聴く方にはとてもよいアプリだと思います。設定からバッファ時間を変えたり出来て聴く環境に合わせられるのもいいですね。

ただ、これってガラケーはワンセグついてるから受信料払えとか言ってるみたいだけどiPhoneはワンセグないからこのアプリ出して受信料払えといちゃもんつけるとか・・・ないよね。受信料払えというのなら払ってないところは見れないようにすればいいのに。スクランブルとか言いましたっけ?なんだか電波垂れ流して金払えって違くない?

NHKネットラジオ らじるらじる - NHK (Japan Broadcasting Corporation)




Clip to Evernote






 

iPhone無料アプリ「2chまとめのまとめリーダーLite」ひまつぶしに最適

IMG_0400.jpg

2ちゃんねるのまとめサイトをまとめたアプリですね。広告が出ますがそんなに邪魔じゃないと思いますよ。

IMG_0401.jpg

後で読みたいところはブックマークしたりダウンロードして後でオフラインで読めたりします。たまにダウンロード失敗しますが。instapaperやRead it Laterにも飛ばせます。

IMG_0402.jpg

設定で背景を黒にしたりも可能。

暇つぶしにどうぞ。

2chまとめのまとめリーダーLite - Shinji Morita




Clip to Evernote





iPad弄ったあとiPhoneいじるとつい4本指で画面を・・・・w
 

iPhone無料アプリ「明るさ調節」簡単に輝度調整。

写真 11-10-29 16 57 27

その名もズバリ「明るさ調整」というアプリ。暗いところなんかでiPhoneの画面見てると「眩しいな、設定で明るさをかえ・・・」というのは面倒臭いですよね。自動調整もあるんですがいまいちしっくりこない明るさだったりして。

使い方は簡単。起動して表示された縦型のスライダをスリスリするだけ。

写真 11-10-29 16 57 38

設定から高機能モードをONにすると・・・

写真 11-10-29 16 57 42

パーセント単位で細かく調整できます。好みの明るさを登録しておいたり設定A,Bで交互に切り替えたり。交互にというのは暗くして次に調整したい時というのは明るい所で見るときですよね。そんなときもう一度起動すると設定した明るい明るさになります。

一つ残念なのはiOSの仕様で一度ロック画面になると元に戻ってしまうこと。仕様なのでしようがないですw

明るさが戻ってしまうのがネックですが使い方によってはありがたいアプリですよね。

明るさ調節 - newforestar co,.ltd



Clip to Evernote






そういえば・・・アレコレソレキャンペーンのiPad、先日受け取ってきました。スッタモンダがありましたが。

iPad2受け取り顛末 (〃´・_・`)=3 フゥ

あの店員さん、どうなったんでしょう?たいしたペナルティでなければいいんですが。
 

iPhone無料アプリ「あめふるコール」雨を事前に察知

IMG_0375.jpg

あの有名な「ゆれくるコール」をリリースしているアールシーソリューション株式会社さんの作品です。今度は雨を事前に通知してくれます。ちなみに「ゆれくるコール」ですが現在は緊急地震速報に対応したiPhoneですが以前まではガラケーのように地震が来るのを知らせてくれる機能がありませんでした。「ゆれくる」はいち早くiPhoneでも地震が来ることを知らせてくれる唯一のアプリで現在でも通知する震度を設定できるので消せないアプリとなってます。

IMG_0376.jpg

そして「あめふるコール」ですがこちらは設定した場所に1時間以内に雨が降ると予報された場合に通知が来るようです。ダウンロード後に若干の設定が必要なのでお忘れなく。

ちょっとひとつ気になったこと。
どうやら現在のバージョンでは「設定した場所」を元に通知するということです。どういうことかと言いますと常に家にいる主婦の方にはいいですよね。それでも。買い物行ったり休みの日に家族で出かけたりとかの時って自宅に雨が降るとかってそんなに必要な情報じゃなくてそれより今いる位置の情報が欲しいと思うんですよね。「現在地を元に予報する」が出来ればありがたいですよね。恐らく将来的にはそうなるでしょう。

このアプリは「プッシュ通知機能は2012年3月より有料化の予定となっております」となってるので取りあえず使ってみようではありませんか。

ちなみに同様のアプリとして・・・
雨メッシュ - Trinityworks
あめふるコールと同様に雨が降る時に通知が来ますが現在は有料。しかしこちらは現在位置の予報を出してくれます。

東京アメッシュ - NextBusinessSystem Co., Ltd.
通知はこないけど降雨状況がよくわかる。

あめふるコール、是非お試しください。
あめふるコール - RC Solution Co.




Clip to Evernote





 

AppleTV死のアップデートから復活!

ScreenClip_20111021224843.png

先日のAppleTVのアップデートで瀕死状態(使用不能)になってたAppleTVをやっと復活出来ました。

やることは簡単。
iTunesの入ってるPCとUSBで(AppleTV側はマイクロUSB)接続して復元するだけです。ただこのマイクロUSBが手元になくてAmazonに急遽注文して入手しました。




アップデートしてダメになった時、Twitter見たら同じように瀕死状態になった人いたのに公式にはなにも発表なかったかな?

とにかく復活してよかったです。あとは予約したiPad2が入荷すればAirplayミラーリングが出来るんですけどね。このiPad2なんですが「アレコレソレキャンペーン」以降、すぐに予約してても未だに入手困難なようです。特に自分が予約した16GBの白なんて入手できたというのを聞いたことありません。

早くほしいなぁ~




Clip to Evernote





 

iPhoneはPCレスになったんですよ?もうiPhone買ってもいいんですよ。

4d731fbf1aa46d36723f11dfa89c6cf4.gif

と、言ってもPCが無いと制限はあります。

今までですとPC=母艦という関係で買ってきてまずPCのiTunesに繋いでアクティベートしないと使えませんでした。店舗でやってくれることの方が多いですけど。現在は箱から出して電源を入れていくつかステップを踏むとWi-Fiに繋がないとダメなようなんです。iTunesに繋ぐという選択肢もありますがこれ、4Sに機種変更した時ハードル高くね?と思いました。 PCレスという割にはね。もしかしたら3G回線のみでホーム画面まで辿りつけるルートがあるのかもしれませんが当方では確認できませんでした。「iPhone欲しいんだけどPCはありません。ホーム画面まで設定してくれますか?」と言うといいかもしれない。

とにかく自分で何とかするなり店員さんに何とかしてもらうなりでホーム画面まで辿りつければあとはなんとかなりますね。自宅にWi-Fiが無い場合はまずSoftBankが提供してる無料のWi-Fiスポットに繋ぐための一括設定をまずやりましょう。場所はSafariでMySoftbankから行けます。

http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/setting/

この設定が終わるとマクドナルドなどにあるWi-Fiスポットに接続することが出来るようになります。コーヒーでも飲みながらiCloudの設定をしてバックアップが出来てればもうあとはたまーにバックアップとるためにWi-Fiに繋げてあげればOKです。Wi-Fiのメリットは20MBを超えるサイズのアプリがダウンロードできるのでついでにダウンロードしたいのがあったらダウンロードしておくのがいいでしょう。

自分で持ってるCDの曲を入れたいとかですとPCが無いと厳しいですが「別に音楽聞かないし」ということであればPCレスでの運用が可能です。もし仮に多少毎月の出費がかかってもWi-Fiが欲しいということでしたらWiMAXなどモバイルルーターというものの検討をしてみるといいかもしれません。

SoftBankの場合、回線の質というかスピードが出なかったり場所によっては圏外ということもあるようです。時間と場所によっては爆速になる場合もありますが。

でも情報収集とかメールとか電話とか地図を見たり判らないことを調べたり、が簡単に出来ます。そう、iPhoneならね。(宣伝みたいだ(笑

そーいえば前に「使えませんキリッ」って書いたけどなんとかなると思います。

結論
PCなければお店でホーム画面出してもらうまでやってもらうべし。
たまにはSoftBankの無料Wi-Fiスポットを利用してiCloudにバックアップとるべし。



Clip to Evernote






 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。