スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

iPhone無料アプリ「みんなのしらす」しらすによくタコとかカニがいると嬉しい人向けです

写真 11-08-28 22 38 45

いやーこのアプリの良さをわかる方はどのくらい居ますかね。

写真 11-08-28 22 38 32

しらすを掻き分けてカニとかタコを探すアプリなんですが実際しらすを食べるときにタコとかカニがあると妙にうれしい自分にはツボアプリです。

写真 11-08-28 22 38 59

しらす以外のもので見つかったものはコレクションに記録されます。
目の付け所が素晴らしいアプリなので是非お試しを。


みんなのしらす - URARA-WORKS Co., Ltd.




0826-steve-jobs-02pcn-credit-1.jpg

スティーブ・ジョブズ会長のCEO辞任2日後のショットがネット上に公開されてました。これはもう本当にダメかも知れませんね。事実なら。この画像が事実なら年内な気がします。でも奇跡を信じてみなさん神に祈りを。




Clip to Evernote






 
スポンサーサイト

スティーブ・ジョブズCEO退任について思うこと

2ScreenClip.jpg

昨日2011/08/25にAppleのスティーブ・ジョブズCEOの退任が発表されました。Appleファンなら誰しも頭に過ぎったことがあるであろう事ですね。そしてこれからどうなるのであるかと・・・
この「頭に過ぎった」事はガンに侵され不幸にも死亡した時のことだと思います。幸い今回の退任は会長職に退くということでAppleと全く関係なくなるというわけでは無いようです。

これから秋に向かってiOS5のリリース、iPhone5の発売、来年にはiPad3の発売などAppleにとって好材料ばかりなので悪い話は今のうちにということなのでしょうね。

思い起こせばApple製品など全く所持してなかった自分が最初に買ったのがiPhoneでした。これはもうCM見たときに「これからはこれしかない」と思ったもんです。発売日には長蛇の列ですぐ購入するのは諦めてましたが一ヶ月ほどして近くの量販店で在庫僅かでしたがゲットすることが出来ました。お世辞にもこの時のiPhone3Gは良い端末ではなかったけどなんていうか、これからはこういう端末が主流になるなと、あと5年もしたら「らくらくフォーン」以外のガラケーは死滅するなと思ったものです。

さてスティーブ・ジョブズが第一線を退いて公認CEOにはティム・クックがなるようですがどうでしょうね。今後いつかはスティーブ・ジョブズが全くタッチしないAppleになるでしょうけどその時に今までと同じようにみんなをワクワクさせるような製品を作れるのか?初めは出来ていてもだんだんアイデアが枯渇してApple事態が衰退していくのではないかとか。

まあその時はその時で。
でも間違い無く今のiPhoneは世界一の通信端末だと思います。

最後にスティーブ・ジョブズ会長、お体を大事にしてください。

そういえば後任CEOのティム・クックさんはシリコンバレーでは有名なゲイらしいですが今回の一件で世界一有名なゲイになったようです。どうでもいい情報でしたね。失礼。


1ScreenClip.jpg





Clip to Evernote





 

iPhone無料アプリ「コレ覚えてる? - 懐かしグッズ -」いやー歳がばれちゃいますね

写真 11-08-20 21 40 57

そういえばiTunesからAppstoreが開けないですね。なんで?ということでiPhoneからランキングを見てたらこんな懐かしいアプリがありました。

写真 11-08-20 21 41 16

このソノシート。微かに記憶があるんですよね。作って音を鳴らした記憶があるんです。ちなみにこの変な女の子は確か「あさりちゃん」。今の人はCDどころか音楽はダウンロード販売で入手出来ますが昔はレコードで主にアニメ系のものはこのソノシートと言われるペランペランのレコードだったんですよね。

写真 11-08-20 21 41 38

懐かしいものを持ってる人は投稿することも出来ます。

70~80年代に少年少女だった人を対象としてるのであまり若い人には「ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?」で全然面白く無いかもしれませんね。

コレ覚えてる? - 懐かしグッズ - - Kazz





Clip to Evernote





 

iPhone無料アプリ「渋滞ナビ」渋滞情報を把握してみる

写真 11-08-20 20 39 30

本当はこういうアプリはお盆の帰省シーズンに紹介するのがいいのですがウダウダしてたら時期を逃してしまいました。でも紹介。

一般道でも高速道路でも渋滞情報を見れるアプリです。

写真 11-08-20 20 39 37

都道府県を選ぶとこの画面になります。

写真 11-08-20 20 39 51

スクショは細かく見えますが拡大縮小は自在です。

写真 11-08-20 20 40 00

文字情報も見れます。

なおくれぐれも運転中には見ないでください。ちょっと細かいので危険です。止まるか同乗者に確認してもらいましょう。

なお渋滞地図はかなり省略されてる地図なので土地勘がないとどこの道路のことかわからないかもしれません。主に自分の生活圏とか通勤圏での使用が主になるかと思います。

渋滞ナビ - flictec Inc.




Clip to Evernote





 

iPhone無料アプリ「こみれぽ」鉄道の混雑状況を事前に知ってみる

写真 11-08-20 18 53 21

NAVITIME JAPANより鉄道の混雑状況や遅延の情報をユーザー間で共有する「こみれぽ」がリリースされました。しかし通勤時などは混んでるからと言って遅らせるとかはなかなかできないので混んでると分かったら覚悟して行くしかないんですけどね。

「My路線、My駅」の登録は現時点では周辺しか登録できないので通勤で使う場合は行く時に登録、到着したか帰りに登録を1度したほうがいいですね。登録しておけば簡単に混雑状況を呼び出すことができますので。

写真 11-08-20 19 08 28

情報を提供する場合は「登録」から出来ます。簡単に登録できますので積極的に情報提供をしましょう。

このリリース元のNAVITIMEはiPhone登場当初はしょうもないアプリを出して撤退した経緯がありましたが、最近は自転車ナビとかこのアプリとか結構iPhoneアプリに力を入れてきてますね。もちろん主力とも言えるナビタイムも結構頻繁にアップデートが来てるようで好感が持てるようになりつつあります。

電車通勤の方は是非お試しを。

こみれぽ - 電車混雑リポート(路線/駅毎の混雑状況や遅延などの運行情報をみんなで投稿) - NAVITIME JAPAN CO.,LTD.





Clip to Evernote




 

auがパケット規制らしいよ

インターネット接続サービスにおけるデータ通信速度制御のauスマートフォンへの適用開始について

なんだかauがえらい改悪したように言われてる気がしますがどうなんでしょう。

ソフトバンク(iPhone)の場合、月約1.2GB辺りが規制対象に入るらしいですが実際の規制は翌々月からだったと記憶してます。

対してauは直近3日間で300万パケット規制対象。以後直近3日間で300万パケットを割れば解除になるそうです。1ヶ月30日として3000万パケット。対してiPhoneは1000万パケット規制


そんなに厳しくないですよね?

たぶん対象になるのは家にWi-Fiが無い。パソコンも無い。スマートフォン買ったら動画見れて意外と面白い。てか他に使い道がない。という人かな?

もっとauが今までスマートフォンには規制してなかったというのは意外と他社より余裕があるってことなんですかね。米国ではもうどれだけ使っても定額というシステムはなくなりつつあるので(もうない?)いずれ日本でもそうなるかと思います。米国の例では2GBまで一定額でそれを越えると1GB単位で数千円払うようになってるようです。


http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/gps/

ソフトバンクは以前から街のお店にWi-Fiスポットを設置してて今見てみたら「あぁこんなとこもそうなの」と言う所が増えてます。ただちょっと電波が弱いと接続しても通信できないとかがあるのでちょっとイラッとしますけどね。まあ外から繋ごうとしてる自分がいけないんでしょうけど(笑)





Clip to Evernote




 

iPhone無料アプリ「脳力+ 支払い技術検定」仁科仁美さんが財務大臣級らしいです

写真 11-08-16 18 26 49

脳力+ 支払い技術検定」というアプリなんですがそもそもこのアプリを知ったきっかけが・・・

ここ

で、早速ダウンロードして試してみました。毎日暇を見つけてはちょこちょこっとやってるんですがなかなかこれが・・・・

写真 11-08-16 18 28 47

出題された金額に、より効率的にお金を出していってスコアを競うんですがまず時間制限があります。持てる小銭の数も決まってます。なかなか難しいと思うんですけどね。

ゲームセンターと連動してて上位の方はトンデモナイスコアになってます。すごいですね。そもそも仁科仁美さんはフリックが苦手ということでアプリで克服しようとしてるのでフリックでプレイしてると思いますが設定でフリック/タッチを切り替えられてタッチにするとかなりプレイしやすくなります。今気がついてやってみたら社会人級になれました。

頭の体操にもなって指も使うのでいいですよね、これ。

脳力+ 支払い技術検定 - Come-Come Cat






Clip to Evernote





 

iPhone無料アプリ「ドライバーズナビ」実際に走ってみました

写真 11-08-14 20 59 29

ソニー損保さんからリリースされてる「ドライバーズナビ」を実際に車で走って試してみました。

写真 11-08-14 20 57 40

このアプリは主に自分が(他人の?)どのくらい安全運転であるかとか燃費管理、データを入力しておけばメンテナンスチェックも出来ます。今回は主に安全運転に関して試してみました。これは走行中の画面。

写真 11-08-14 20 57 54

実際の操作は特に難しいこともなくできるかと思います。診断を停止すると即診断結果が表示されます。え?ヘタクソだって?いや、これは・・・・・

写真 11-08-14 20 58 08

グラフと走行した地図も見れます。記録は残るので後で見ることも出来ます。

点数が悪いのは恐らく診断時間が少ないからだと思われます。ヘルプに「30分以上の運転を目安にご利用ください」とあるので10分程度では正確な診断ができないようです。早く結果を見たいのは我慢して皆さんは30分以上で診断してみてくださいね。

長い時間のバス通学、通勤とか自分は運転してないけど家族の運転するときとかやってみると面白いかもしれませんね。ああ、そうか。運転の荒い人の車に乗るとき「これダウンロードしたんだけど試してみていい?」とか言って試すと運転がおとなしくなっていいかもしれませんね。

是非お試しを

ドライバーズナビ - ソニー損害保険株式会社(Sony Assurance Inc.)





Clip to Evernote





 

iPhone無料アプリ「SnapCal」PCに眠らせてたカレンダーアプリを呼び起こしてみました

写真 11-08-12 21 09 04

いつ頃からか忘れましたが一度ダウンロード後にiTunesに眠らせてたSnapCalを再度試してみました。まだこのアプリを知らない方も多いのでは?ということで。


写真 11-08-12 21 06 26

SnapCalはカレンダーアプリです。iPhoneにもカレンダーは標準でありますがもっと使い勝手がいいと思いますよ。通常の縦表示。月、週、日、リストでの表示ももちろん可能。

写真 11-08-12 21 08 17

標準カレンダーでは出来ない横表示も可能。

写真 11-08-12 21 07 39

豊富な各サービスとの連携。

このアプリ単体でもスケジュール管理は可能ですがGoogleカレンダーと連携しておけばPCなどからも閲覧したり修正したり出来ますし、万が一不幸にもiPhoneに何かあってもスケジュールは失われないのでGoogleとの連携をオススメします。

もしこのアプリ単体で使うという方もDropboxと連携するとスケジュールのバックアップなどができるので単体で使われる方はDropboxとの連携をオススメします。

iPhoneのカレンダーアプリの代表格といえば「さいすけ」ですが、さいすけは有料かつ高額な部類に入るアプリなのでこちらのSnapCalよりも多彩な設定などが可能ですが単純にカレンダーアプリでスケジュールを管理したい、出来ればGoogleカレンダーど連携できれば問題ない方は「さいすけ」ではなく無料の「SnapCal」で十分という方も多いと思いますので是非お試しを。

SnapCal - Infoteria Corporation






Clip to Evernote





 

iPhone無料アプリ「トラブルCh by 損保ジャパン」万が一の時に役立つオールマイティなアプリ

写真 11-08-11 23 25 33

損保ジャパンから契約者以外でも様々なトラブルシーンに役立つアプリがリリースされました。

写真 11-08-11 23 28 11

おたすけBOXには緊急連絡先やiPhoneのライトを点灯させたりすることが出来ます。緊急連絡先には大使館や携帯紛失時の各キャリア連絡先が収録されてます。

写真 11-08-11 23 28 26

トラブル解決術にはケガや海外旅行、車のトラブルに関する情報が収録されてます。

アプリさえダウンロードしておけばオフラインで使うことができるので万が一圏外でも何とかすることができるかもしれません。詳しくは下記ホームページを御覧ください。

ホームページ

トラブルCh by 損保ジャパン - 株式会社損害保険ジャパン





Clip to Evernote





 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。