
 

英語のパターン征服 Lite

Photo 11月 29, 8 04 29 午後

英語を文法通り並べることで学習しようというアプリです。

Photo 11月 29, 8 04 43 午後

学習をタップしてみると・・・

Photo 11月 29, 8 04 53 午後

スピーカーのマークをタップすると正解の文章を読み上げます。(激早!)それをもとによく聞きとって単語をはじめから順番にタップしていくというアプリですね。「これはいいかも」と思った方は有料版を購入して本格的に取り組むといいかと思います。

英語は本当に覚えたいんですよね。時間を見て別の英語学習アプリで聞き取ったり(ほとんどわからないけど)スティーブ・ジョブズの演説の動画を見たりしてます。

英語のパタ-ン 征服 Lite - English PATTERN Master Lite - mediaSVC




Clip to Evernote

iPhoneニュース
中国聯通:iPhone機体とカードの分離禁止
SIMカード抜いただけで、または特定期間利用がないと割引停止&番号使用不可になるんですよね。厳しいですねー。

 

電話帳とZOZOTOWN

Photo 11月 25, 7 32 47 午後

e-shopsローカル(ポケット電話帳) - Hands, Inc.
地域を登録しておいて様々なカテゴリーから電話番号や地図を検索できるアプリです。
iPhoneの中の電話帳な感じです。無料なのでダウンロードしておくとイザというときに助かるかもです。


Photo 11月 25, 7 32 56 午後

ZOZOTOWN - START TODAY CO.,LTD.
ファッションとはあまり縁のない自分にはよくわからないですが今話題の「ZOZOTOWN」の公式iPhoneアプリです。

ちょっと動かしてみると解りますがよくできています。

商品を選ぶとその商品だけが表示されますがそれだけではなく上下にフリックで色を変更、左右にフリックで前後の商品、画像タップで詳細とか購入画面へ行けます。非常によくできています。

ZOZOTOWNをご利用している方は要ダウンロードです。





Clip to Evernote

 

iOS4.2.1きましたね

Photo 11月 23, 9 01 03 午前

iOS4.2.1が来ましたね。iOSのレビューはもうひとつのブログでやってますのでそちらで御覧ください。

iOS新機能 盗まれたiPhoneを取り返す!とか

このiPhoneを探す機能が標準装備されたのもいいんだけど自分的にはホームボタンダブルクリックがちゃんと動作するようになったのがすごく快適です。iPhone4の唯一のストレスでしたからね。

しかし最近思うのはAndroidのOSのアップデートってどうしてバラバラなのかしらん?

半年も経ってない端末がもうアップデートしないとか。
うちはすべてAndroid2.2で出しますとか。
2.1だけど春頃には2.2にしますとか(その頃には2.3がでるらしい)
いつになるか検討中だけど2.2にはしますとか。

その点、Appleの端末群(iPhone、ipad、iPod touch)は一斉にOSのアップデートしてくれるので安心ですよね。まああまり古いモデルだと対象外になったるするのかな?でもiPhoneは一応まだ3GでもiOS4.2.1になるんだよね?

そういえばヤフオクに出てるipadの値段てなんであんなに高くなるんだろう?新品で買うのとあまり買わなないジャマイカ。

 

ブラウザとかカクテルとか麻雀

いやいや、久しぶりの更新になってしまいました。実はMacからWindowsに訳あって環境が変わってその為少々なにかと手間取ってました。またいつもくらいのペースで更新していきますのでよろしくお願いします。

今回の無料アプリは7つ。

screen.pngiLunascape

パソコン版ではそこそこ知られてるWebブラウザのiPhone版です。タブは6つまで開けて左右になぞることによってタブを切り替えることが可能。画面の固定も縦のみではなく横での固定も可能です。
 
screen_20101122165526.pngメトロタッチ

東京都内の地下鉄を使う方はこのアプリがあるとかなり便利です。どの車両に乗るとどこの出口に近いとかがこのアプリで事前にわかります。周辺のグルメ情報や地図などもこのアプリ内で完結するようになっていて非常に出来のいいアプリです。ぜひ地下鉄を使う機会のある方はダウンロードしてみてください。


screen_20101122174953.png麻雀 雷神

もともとiPadで先に出ていた麻雀アプリです。iPhone版でも普通にプレイできます。ちょっとした暇つぶしにどうぞ。

screen_20101122175439.png聴くニュース

ニュースを音声で聴けるアプリ。通勤途中とか家でちょっと作業の時とかにサラッと聴けていいと思います。

screen_20101122180004.pngaTimeLogger 

日々の行動の中で無駄な部分を洗い出そうというアプリ。なにか行動するときに(仕事)とか選んで記録開始して終わったら終了させる。その積み重ねで記録を見て削れる時間を探しましょうということです。なんとなく時間が過ぎてしまってる方におすすめ。

screen_20101122181743.png着うたメーカー

iPhoneの自作着信音はiTunesで作成してましたがこのアプリだとiPhoneで作成することができます。ただ作成してもすぐには使えないようで一度iPhoneをiTunesとつないでAppタブから抜きだしてiTunesに登録、同期して使えるようになるようですね。暇なときにつくっておいてまとめて登録しちゃいましょう。

screen_20101122184048.pngおうちカクテル診断

どうなんでしょう?今まではあまりというか男の人はカクテルとはあまり縁のない感じですがこれを見ると飲んでみたくなるかもしれません。と、いうかなってしまいました。ちょっと買ってきてみます。


どうでもいい話ですが(でもないけど)最近SoftBankの回線のスピードが遅いのが一部話題になってますね。回線品質が悪いのは前から言われてましたが自分の行動範囲内ではそんなに不自由はなかったんですが最近はハッキリスピードが遅いのが感じられるようになってました。遅く感じるようになると自然とiPhoneでWebブラウジングをしなくなるんですよね。遅いから。

今までは1.2Gで速度規制になると思って注意してましたが今は関係なく規制されてる感じです。スピードが出てる時もあるんですけどね。




Clip to Evernote

iPhoneニュース
SIMフリー版iPhone 4、月々払いの解約手数料はゼロ――日本通信
思うように売れてないんでしょうかね?しかし解約しても端末分の残債だけ払えばいいというのはこれから結構普及するかもしれませんね。

スマートフォン満足度、iPhoneが最も高い――米調査
ギャラクシーを触ったことがありますがやはりiPhoneに慣れてるせいか結構違和感がありましたね。速いけど違和感がある操作性ってどうなんだろうね。

iPhone 4 白モデルDIYキット販売の高校生Fei君に取材!
このパーツが本物だとまずい状況になるんじゃないでしょうか。まあ間違っても将来Appleに就職することは不可能でしょうね。

 

本日の目玉は地震速報アプリです

screenshot_20101111184141.png地震が来るとpush通知が来るアプリ。携帯電では既にサービスが提供されてる緊急地震速報と同様の機能があります。設定により通知させる震度を決めることも出来ます。例え5秒前でも揺れが来ることがわかれば日頃からどうするか考えておけばもしかしたら助かるかも?

ゆれくるコール for iPhone
 
screenshot_20101111185448.pngMacなどでも有名なVLCというメディアプレーヤー。iPhoneでは普通に再生できない形式でもこのアプリでは大丈夫な場合が多いです。ただAppStoreから無くなるという噂があるので気になる方は落としておいたほうがいいかもしれません。

VLC Media Player


screenshot_20101111190448.pngよく天気予報で「今日は二十四節気の・・・」というのを聞いたことあるかと思いますが日本古来の暦を解説してるアプリです。なんかいいですよ。

くらしのこよみ for iPhone

screenshot_20101111192238.png主婦の友社の電子書籍閲覧アプリです。殆ど有料ですが立ち読み程度できたり「日本の水がなくなる日」という本が11/18まで無料で読めたりします。が、iPhoneではさすがに小さく読みづらいのでiPadをオススメします。

主婦の友社書店

screenshot_20101111194500.pngNEC BIGLOBE製Twitterアプリ。だいたいの事は出来るようで日本語の注目キーワードのようなものも出ます。

ついっぷる for iPhone


screenshot_20101111204950.pngこちらもTwitterアプリ。特徴は場所指定検索が出来る・・・ということです。ただ外国を指定した場合、つぶやきはその国の言語から翻訳すると意味が微妙なのでアレですが。

つぶやき日本 for iPhone

screenshot_20101111205846.pngもとまか日記というブログの作者さんが作ったアプリです。長く使えるアプリとか無料アプリとか紹介してて自分の知らないのがあったりしてiPhone買ってまもない方は特にオススメです。ブログも大量に紹介されてます。うちは入ってないですが・・・

もとまか

screenshot_20101111211053.png山手線、中央線、京浜東北線のどのドアから乗れば降りるときどこに近いか前もって分かるアプリです。AppStoreのアプリではなくウェブアプリとなってます。

電車乗り換え出口情報


今日、MacOSのアップデートしましたがそのせいかiTunesのリンクがうまくクリック出来ないのが多発してます。なんでよ・・・

iPhoneニュース
ゲームロフト,「レッツ!ゴルフ」などiPhoneで人気の3タイトルをNTTドコモのAndroid端末向けに配信
え?ドコモのAndroidだけなの?Androidならいいって訳ではないんですねー。

なぜiPhoneは日本で主流にならないのか
最後に「※すべて雑誌掲載当時」とあるがあえてツッコミます。難しい単語でアーリーなんちゃらとか並べても結果として現在1,2位をiPhone4が占めている。先週はギャラクシーが1位だったが今週は5位。この話がいつ頃掲載された話か知らないけど(恐らくiPhone3Gでた年の次の年あたりか?)まあ主流とは言えないだろうけど結構売れてると思うんですけどね。それとAndroidだけどなんで日本と同じ周期で新製品発表するんだろう。それじゃあガラケーと同じですぐに型遅れ感が出てしまう。しかもOSがアップデートされなければ本当の型遅れになる。まいっか。




Clip to Evernote

 

TubeFrom PC-HD 作業しながらiPhoneでYouTube

Photo 11月 09, 7 38 27 午後

TubeFromPC-HD - KenOKABE

このアプリはPCなどでYouTubeを見たいんだけど見てると作業が滞るし画面もフルに使えなくなっちゃうし・・・と、いう方はこのアプリが解決してくれます。

まずiPhone側でアプリを起動した状態。本来Enterの下の青い文字(分かりづらいですが)は「192.168.1.5:8080」とかが出るはずですが作者様に問い合わせたところによるとバグで表示されないということで代換方法としてはファイルをWiFiを経由してやり取りするアプリを誰でも1つは入れてると思いますがそれで表示された「192.168.1.5:8080」とかを使ってくださいとのことです。確かにそれで動作しました。

作者様ブログ←ここに使い方は載ってます。

TubeFromPC の使い方 はじめての方へ←ここで下準備の方法を学びましょう。順番的にはこっちが先かな?

下準備(ブラウザにエクステンションを入れる)が終わってブラウザでYouTubeを開くとこんな感じで表示項目が増えます。
screenshot_20101109203048.png

SDを右クリック、リンクをコピーして先ほど「192.168.1.5:8080」とか表示されたものをブラウザのURLの所に打ち込んで表示された窓にペーストすると動画はiPhoneの方で再生され始めます。

このアプリはユニバーサルアプリとなっていてiPadでも使えます。

自分の環境、MacBookでは今のようにブログ記事を書きながら動画は見れない。見れなくはないが13インチでは厳しすぎる。そんな時は動画はiPhoneかiPadに再生させれば解決。あれ?じゃあ普通にiPhone操作してYouTube開けば?的な考えもありますがちょっと離れた場所に置いてあるとか操作は出来ればMacのみで出来ればいいかなとかまあとにかく使ってみてください。きっと「あっ、これは」と思うと思います。

なんだろうな、この感じ。MacからiPhoneにYouTubeの動画を再生させたければ今まではiPhoneを操作して検索したりして再生するの一択だったけどMacから操作できる・・・思っても見なかったことで歳のせいか頭の中でイマイチ整理出来てません。でもホントにこういう目の付け所がスゲー人って凄いですよね。そしてそれを形にしてしまう。有料でもいいレベルだと思います。是非みなさんお試しを。




iPhoneニュース

揺らぎ始めたiPhoneの独占 ドコモ「巻き返し」の秘密兵器
丁度今日、家電量販店でギャラクシーなど見てきました。目的は一部で取りざたされてる「8円Android」だったんですけど予定の金額ではなかったのでスルー。ついでにギャラクシーを触ってきましたよ。まず見た目、あぁ、よく見慣れてる・・・ぇ。ホーム画面からのフリック、速いです。ただ速いけど違和感のある速さです。iPhoneの手に吸いつきながら移動するような感覚、あれとは違います。速くしただけ。帰ってくるときにボーッと考えてましたがあれなら対して知識ない人でもiPhoneと間違えて、または「これでもいっか」的に買ってくれそうです。初めてAndroid触ったけど初めてiPhoneを操作したときのような「うゎ、なんじゃこりゃ」な感覚は微塵も湧きませんでした。

iPhoneなどタッチパネル式のスマートフォンを操作できる手袋が発売
これいいなぁ。欲しい~

iPhone/iPadの“鉄板”アプリ「GoodReader」の解説書が電子書籍で登場
高いな・・・・






Clip to Evernote





 

11/9付け 無料アプリ 神アプみーっけ

いや~久しぶりの更新です。先週の始め頃から風邪でダウンしてました。みなさんもお気をつけてください。


screenshot_20101108192755.pngオルゴールアプリの有料版が無料になってました。無料版は持ってましたがPRO版をダウンロードしておきました。このアプリは他のユーザーが作ったメロディーをダウンロード出来ます。音色がいいのでダウンロードしておくといいです。

iOrgel PRO


screenshot_20101108201158.pngアメリカンビーフ&ポークのレシピ集。見てるだけで非常に食べたくなります。肉好きにはたまらないアプリです。

アメリカンミートレシピ100


screenshot_20101108210545.pngF1のリアルタイム情報アプリ。それだけではなく掲示板や写真などの閲覧が可能。ただ一つ気になるのは最終的な結果が見れないんですよね。恐らくバグだと思うので早く修正していただきたいですね。F1、もう終わっちゃうけど。

Fan F1 Live


screenshot_20101108212120.png本日イチ押しのアプリ。「pushGmail」でプッシュ通知が来なくなってしばらく立ちますがこの無料アプリが解決してくれます。さらにTwitterとも連携可能でリストの更新があったときとか自分宛のメッセージが来たときに通知してくれます。神アプリかも。多機能なのでそのうち単独で記事にします。

Boxcar


ちょくちょく見て頂いてる方は(いるのかな?)あれっ?と思いましたが記事の書き方を少し変えてみました。取り敢えず自分の環境下では表示が崩れることはないのですが他の環境下で表示の崩れが判明したら元に戻します。

iPhoneニュース



iPhoneでFlash動画再生できる「Skyfire」アプリ、販売再開
今ちょっとした話題のアプリですね。日本でも使えるのかな?買えるようになったら試してみようと思います。

iPhone画面に触感:日本のゲーム用ボタン
面白い発想ですね。確かにこれはゲームの時とかあるとありがたいです。

10月の携帯電話契約者数、ソフトバンクが好調を維持
MNPの他社流出分が全部ソフトバンクに来てますね。端末別ではギャラクシーに負けたのにソフトバンク自体は絶好調なんですねー。

NTTドコモ、山田社長が「ネクストステージスマートフォン」をアピール
「端末とサービスとネットワーク。この3つのかけ算」。んーAndroid OSのバージョンが2.1なのを突っ込まれてこの回答はなんなんだろう。いずれはアップデートされるんだろうけど自分の認識ではOSのバージョンは重要だと思っていてこの点を後回しにするというのは・・・・。トップがこの程度の認識では間違ってもdocomoのAndroid端末は怖くて買えないな。まぁ、売れてるからいいでしょうけど、さるまねフォ・・・ちがった、ギャラクシー。
 

2010年前半優良無料アプリをピックアップしてみます(いまさらですが)

screenshot_20101031222648.png

映画情報「myシアター」 - Up-frontier, Inc.

過去記事:HOLLYWOOD 映画の予告編を見れるアプリです

映画情報アプリ。予告編も見れるのでStore登場当初からiPhoneに入れっぱなしです。予告編だけみても面白いんですよ。

screenshot_20101031223230.png

WorldPhotos - lu wei

過去記事:WorldPhotos マップから世界中の写真を

GoogleMap上?に登録されてる写真を見れるアプリ。世界中の写真が見れます。

screenshot_20101031223935.png

年号電卓 - Tsuzuki-kobo

過去記事:年号電卓

昭和何年は西暦何年?とかが簡単にわかるアプリ。

screenshot_20101031224314.png

TweetMe - FLIGHT SYSTEM CONSULTING Inc.

過去記事:話題のTweetMeを試してみました

Twitterアプリ。音声入力と外国語でもダブルタップで即日本語に翻訳してくれます。

screenshot_20101031224909.png

Emerald Time - Emerald Sequoia LLC

過去記事:時刻合わせの件(汗

アプリを起動するとタイムサーバの時間とiPhoneの時間を比較してどのくらい時間が狂ってるかわかるアプリ。


screenshot_20101031225401.png

TwitCasting Live - sidefeed, Inc.

過去記事:ツィットキャスティング・ライブ

Twitterに映像と音声のライブ配信が簡単に出来るアプリ。


screenshot_20101031231132.png

葬儀豆知識 - Ceremony Corporation

過去記事:葬儀豆知識 社会人必読です

お葬式に関する豆知識のアプリです。


screenshot_20101031231619.png

SiteViewer - Read web pages every where, even offline - Renacentia Corporation

過去記事:SiteViewer オフラインで閲覧

オフラインでサイト見れるアプリですがフルライセンスを購入しないと1つのサイトしかキャシュ出来ません。


screenshot_20101031232442.png

Traffic Crowded Information in Japan - Samurai International

過去記事:トラフィック情報 出かけるときは忘れずに!

鉄道、道路、空港の交通情報を見れるアプリ。


screenshot_20101031233037.png

TimeTable.Locky (Count Down Time Table) - uclab.jp

過去記事:時刻表.Locky みんなで作ろう時刻表

主にバスの時刻表のアプリですがいつも利用してるバス停の時刻表がないと誰かが登録してくれるか自分で書式にのっとりアップデートして見れるようにするしかないですが便利なアプリです。

screenshot_20101101111831.png

netprint - Fuji Xerox Co., Ltd.

過去記事:セブンイレブン印刷アプリ もうプリンターはいらない?

セブンイレブンに置いてあるプリンタにiPhoneから印刷出来るアプリです。簡単に外出先でも写真をプリントできるので便利です。

screenshot_20101101112454.png

香典金額 - CAI MEDIA JOINT DEVELOPMENT Co.,Ltd

過去記事:iPhoneアプリ 香典金額 香典の目安ってしってますか?

自分から見た関係に答えていくと香典の金額がわかるアプリ。


screenshot_20101101112808.png

Amazon Mobile JP - Amazon.com

過去記事:AmazonMobile JP Amazon公式アプリiPhone版

Amazonの公式アプリです。外出先から買うのを忘れて思い出してもこのアプリでサクっと買えちゃいます。


 
ブログパーツ
