
 

日々の情報整理 Instapaper

みなさんは毎日情報整理をどのようにやってますでしょうか?RSSで情報集めてあとで読む物はスターマークつけたりとか「あとで読む」を利用したりとかでしょうか。

自分は今までiPhoneかMacでGoogleReaderで情報集めて星マークであとでじっくり読んだりでした。「あとで読む」も使ってみましたが保存したことを忘れてあとで読まなかったりw

で、「おっ、これは!」と思ったのがInstapaperというサービス。
最初にサイトでアカウントを登録します。その後、てきとーにブックマークを1つ作ってURLの部分を指定したものに書き換えます。iPhoneの方でもやっておくと便利。
あとで読みたいサイトのところでそのブックマークをクリックするとSaveされてあとで読むことが出来ます。

iPhoneアプリはこちら。
Instapaper

一応無料です。
特徴としては文字主体に整形されます。そしてキャッシュされるのでオフラインでも読むことは可能。
これはこれで利用価値アリですよね。

iPhoneアプリではこんな感じ。

IMG_1168.png

ちょっと字がでかいんですよねー。

iPhoneで直接Instapaperのサイトを見るとこんな感じ。

IMG_1169.png

このほうがしっくりきます。

IMG_1170.png

同じ記事を見た状態。
当然直接サイトを見に行くということはキャッシュは出来ないのでその都度読み込むこととなります。
読み終わった記事ですがアプリからはどうも削除出来なさげでサイトに直接入れば可能です。


まだ試行錯誤段階なので「こうするといいっす!」とはハッキリ言えないのですが・・・・
iPhoneのSafariでみるとどうしても文字が小さすぎるサイトの場合はアプリの方で文字だけで読んだり記事本編以外にごちゃごちゃあるサイトもアプリで読んだり。

Safariでも普通に読める場合はInstapaperのサイトから飛んで読んだり。

RSSのスターを付けて放置してたものをInstapaperにトスして優先的に読んだり。そーゆーのは別にRSS側で読めばいいじゃんという意見もあるでしょうがこれがまた数が溜まってたりするともうそれだけで読む気失せたりしちゃうんですw

あとはInstapaperはRSSからの記事ではないものを保存して(あとで読む)おくのに便利なので是非使い方をマスターするといいかと思います。

ちなみにInstapaperはアプリもサイトも英語です。がんばればなんとかなると思います。


iPhoneニュース

ビューン、iPhone/iPod touch向けにWi-Fi限定で配信再開
このアプリはやっぱりiPhoneよりiPodの方が適してるとおもう

Lunascape、iPad用タブブラウザ「iLunascape」でiPhone/iPadアプリに参入
使ってみたけどなかなかいい。しかも無料だし。

「iPad、iPhoneの最強アプリ」と孫社長 ソフトバンクとZynga合弁、年内にサービス開始
この会社すごいね。確かGoogleもかなりお金出したような。

アップデートは慎重に! iPhoneをバックアップしよう
おーこわいこわい

radikoのAndroidアプリ公開 iPhoneアプリは60万DL
Radikoはほんとえらい!自宅は鉄筋構造のせいかラジオの電波は入らなかったのがiPhoneやパソコンでもMacでもラジオが聞けるようになったんですもんね。ラジオ界では救世主的存在じゃないのかな。

 

夏風邪で死んでましたorz

いや本当に夏風邪はキツイし長引きます。

1週間ほどのご無沙汰ですが風邪で死んでました。いやーまじキツかったです。
風邪かなと思ったら自己流の考えで薬局の薬で済まさず病院へ行くことをオススメします。うちは4人家族のうち3人に感染してますので感染力も高いと思われるので周りのことを考えて早めに治しましょう。

これからガシガシ更新していきますのでよろしくお願いします。

 

skype バックグラウンド対応!

screenshot_20100722061059.png

今までイマイチ使い勝手の悪かったSkypeがバックグラウンドでの動作に対応しました。これまではアプリを立ち上げてないと着信することは不可能。iOS4でもそれは同じでしたが今回のアップデートで対応となりました。
しかも年内は3G回線でも使えます。

たとえSoftBank同士でも夜9時以降は通話料がかかります。そんな時、Skypeが使える相手なら通話料0円で通話できるので少しでも節約したい方はダウンロードしておくといいでしょう。

ダウンロードはこちら
 

寿命と生まれた日は何曜日?とか

IMG_1163.png

この日何曜日
例えば自分の生まれた日は何曜日とかが簡単に分かるアプリ。
そういえば従兄弟にこれと同じことが出来る子がいました。「何月何日は何曜日?」と聞くと「◯曜日」と答えてました。まだ幼稚園くらいの子供だったんですけどね
いまどうしてるかなぁ。

Days


IMG_1164.png

曼荼羅のリズム
生年月日と何歳まで生きるつもりかを入力するとその日までをカウントダウンするアプリです。今まであまり意識してなかったですが「まあ大体このくらいまで生きれるかな?」で表示させてみると意外と短いのにビックリします。ただ単に自分がオッサンになったということなんでしょうけどw
死ぬまで頑張って生きますよー。


Rhythm Of Mandara


今日のニュースリンク
ネクサスワン販売打切り
コレ欲しかったんだけど売れなかったのかなー。

シャープが専用端末を年内に発売し参入 編集、配信も支援
パッと見た目はiPadだなぁ

日本での「iPhone 4」返品は未定、RIMはアップルに対し声明
アンテナの話題はまだ取り上げられてるんですね。どっかのサイトに日本のiPhone4ユーザーにアンケートとって実際に報じられてるような問題はでてるか聞いているところがあったけどほとんど問題なしだったみたい。現物をまだ持ってないけどどうなんでしょうね。それとも端末によってアタリとかハズレがあるのかな?

 

iPhone無料アプリ6本 アンテナ問題どうすんだろ?

IMG_1137.png

エクセル関数
各関数に関して説明文があるのですがサイズが大きくて横にスクロールしないと読めなかったりするのが難点。まあ無料なので。

エクセル関数 Excel



IMG_1140.png

fromA navi
バイト探しのアプリ。今のうちにお金貯めて夏は遊びにいこう!

fromA



IMG_1141.png

5円プリント
1枚5円でプリント注文でき送料は35円。お金はあとから指定口座に振り込むようです。セブンイレブンのプリントサービスとどっちがいいかな?

5円プリント


IMG_1142.png

セブンde立ち読み
雑誌を立ち読み感覚で読めるアプリ。iPad版も出ててやはりこういうのはiPadで見たほうが大きくていいですね。特にそのまま注文するというわけでもなく純粋に立ち読みアプリです。

セブン

IMG_1143_20100716230719.png
Genius Scan
スキャンアプリ。


IMG_1145.png



IMG_1146.png

カメラロールに保存したりメールで送ったり出来ます。メールで送れるってことはevernoteに送っちゃえばいいのね。

Genius

IMG_1147.jpg

Cartroller
交通整理ゲーム。ミスると事故になります。


IMG_1148.jpg

Car

今回はお腹いっぱいですね。さてもう少しでAppleがiPhone4に関してなんか発表するんでしたっけね。なんでも表面からはわからないようにアンテナの継ぎ目になんかを挟むとか?それをするにも交換対応にするのかな?まあまだiPhone3GSな自分にはあまり関係ないのでアレですがw
さて、セトラーズの攻略に励みますか。

 

iPhoneコミックアプリ ブレイクブレイド

IMG_1136.png

「つまらなきゃ即消しだな」なーんて思いながらダウンロードして読んでみたらおもしろい!
続きの話は読めるのかな?聞いたことないような題名のアニメですが1話だけでかなり面白要素満載です。是非ダウンロードして読んでみてください。


ダウンロードはこちら

 

今年の夏の宿の予約はiPhoneで

IMG_1127.png

近畿日本ツーリストの宿予約アプリです。

IMG_1128.png

行きたい地域から目的地を絞り込んで予約になりますが宿泊プランの詳細などまで確認して実際の予約はSafariに飛んでの予約となります。ちょっとホテル数が少ないかな?

IMG_1129.png

実際に予約したわけではないですがやはりこういう予約はMacからの方がやりやすいかな?

ふと思ったんですが

家から駅までバスで移動(アプリで時刻表確認)
駅から目的地の駅まで(これもアプリで)
駅から宿までの道順(GoogleMapでいいね)
宿について近くの観光地、お店を調べる(色々アプリはあるな)

そう考えるともうiPhoneのない生活って不安一杯になっちゃいますよね。


KNT宿泊予約


ちょっと別件ですが今までfringといアプリでMacBookのSkypeを立ち上げておいて外出。MacBook側は自動応答に設定しておいてiPhoneから接続すると画像と音が聞けるという監視カメラ的な使い方が出来てたのが出来なくなりましたね。fringがSkypeからブロックされてるようです。これを使うとiPhone4とSkypeでも顔を見ながら通話できたりしてたのに残念です。

iPhone今日のニュース
iPhoneのSIMロック「解除しない」
そりゃそうですよね。

iPad/iPhoneなどに対応した可変型クレードル発売 - ピーワーク

富士フイルム、慈恵医大とiPhone/iPadによる治療支援システムを共同研究

iPhoneから野良APにアクセスで個人情報が漏えい

iPhone/iPad/Android/Palmキャッシュサイズ比較


 

エキサイト iPhoneに最適化 これは見やすい!

IMG_1113.png

エキサイト」で検索してアクセスしてみてください。iPhoneに見事に最適化されてます。
この記事の前に似たようなニュースサイトのアプリを紹介しましたがアプリではないエキサイトの方が見やすいし良く出来てます。是非体験してみてください。

ちなみに自分はブックマークをホームに置いてよく見るサイトはフォルダにまとめてますがこれももちろん入れました。 

iPhoneアプリ MSN産経ニュース 新聞と連携

IMG_1107.png

MSN産経ニュース
PCではおなじみのニュースサイトのiPhoneアプリが出てます。これ、ただこれだけだと出来の悪い無料アプリで今更こんなの要らんわいと思うだけなんですけど・・・・

IMG_1108.png

一番下の「朝刊」をタップすると産経新聞アプリ(インストールされてれば)に飛びます。産経新聞側からこちらへ戻るのも簡単。このアプリでザッとニュースをチェックして詳しくは産経新聞アプリで・・・ってことかな?

ただこのアプリは記事の表示部分が狭く感じてイマイチ感があります。チラチラしてる広告も邪魔ですしね。

MSN産経ニュース


最近のニュース

iPod touch新型9月に発売?
やっぱりiPod touchも今のiPhoneと同じデザインなのかな?

iPhone向け「全力案内!ナビ」にVICS交通情報オプションが登場
うーん、そもそもルート検索がアレなんで渋滞情報と言われても・・・・

 

printf("最近のiPhone無料アプリ3本&ニュース\n"); (笑)

IMG_1094.png

Applie for iPhone
起動した画面でどういうアプリかよくわかりますね。様々な条件からアプリを探すアプリです。思わぬ拾い物がありますよ。「思わぬ」というのはあまり知名度はないけどこれいいんじゃね?みたいなの。
読み込むデータが大きいのか動作が少し重かったるいのが難点。

Applie



IMG_1095.png

Lyrice
ちょっと弄っただけでは「あぁ、歌詞を表示するアプリなのね。便利ねー」程度なんですがそれだけじゃStoreランキングで上位には来ないでしょう。よく見てみましょうね。
「>Song Info」これか!開くと「>Artist Info」がある。

IMG_1096.png

iTunes、Amazon、Google、wikiでの検索が出来るんですね。これは便利だと思います。iPodで歌詞を表示させるには手間暇がかかりますがこのアプリで音楽再生をすれば歌詞が見れてアーティストの情報を検索したり出来るんですね。どういう顔してるのかとか何歳なんだとかなんでもかんでも。音楽とインターネットを融合させるとこうも便利になるんですね。オススメです。

注:歌詞の表示は100%ではないです

Lyrica


IMG_1098.jpg

NightCamFree
暗いところでも撮影できるというアプリ。試したところあまり暗すぎるとダメなようで多少なりとも明かりがないとダメですね。光を増幅してる感じですね。WiFiまたはメール添付にてエクスポートするようになってます。撮影しても写真フォルダにははいらないようですね。

Nightsight


本日は3本紹介しましたが本当はもうちょっと紹介できるかと思ったらイマイチだったり期間限定無料だったのが有料になってしまってたりで紹介しそびれました(汗)

iPhone関連ニュース

「ドミノ・ピザ」注文用iPhoneアプリからの売り上げが1億円突破
ピザ高いよな・・・(´・ω・`)

保健同人社、「家庭の医学」のiPhone版アプリを提供
家庭の医学って本だと分厚いのよね。

エレコム、家庭用コンセントからiPhone/iPodを充電できるキューブ型AC充電器
かわええ・・・

「アップストア」で詐欺行為 市場からソフトを一部撤去
もはや犯罪でしょ。というか解決するまでiTunesからカード情報は消しておいたほうがいいという噂があったから消してしまいました。もう戻しても大丈夫?

ドコモのSIMロック解除の件
ドコモは回線に自信があるから当然SIM解除して「さあ他社さんもご一緒に」としてくるだろう。そしてソフトバンクの主力であるiPhoneユーザーがドコモ回線を使ってくれれば「ウヘヘへへ」という計算なんだろうけどなんかなあ。気分悪くない?iPhone販売権は獲得できずiPadに至ってはMicroSIMを準備したにも関わらずSIMロックで販売された。欲しいんだろうけどなんかこっそり横から甘い汁を吸おうって腹が見え見えで。
ソフトバンクだってiPhone販売しだしてから絵文字を対応させたりWiFi環境を整えてホットスポットを無料開放したりなんだかんだで日本に合うようにしてきて今更横から来てねぇ。ドコモさん言ってたじゃん。iPhoneがソフトバンクから発売されたとき。

「うちにはプラダフォンがある(キリッ)」って。

あれで頑張ってなよ。
auで使えるのならauの選択肢もあるけどドコモだけはないわ。やり方が姑息すぎる。

ところでauはどうなるんでしょうね。auってSIM解除されてもどうしようもないような・・・ 
ブログパーツ
