
 

AppleMusicの不具合はiPhoneを初期化すればなおるのだろうか?

1_201507062138285d5.jpg

AppleMusicの挙動がおかしいのが我慢できず基本に立ち返りiPhoneを初期化、復元でなおるのか試してみました。

そもそもプレイリストにすぐ入らないとかアルバムをダウンロードしても歯抜けになるのが自分だけなのか?世界中すべてのユーザーがなってるのだろうか?もしかしたら不具合が出てるのは一部だけなのではないだろうかというのが思い立った動機です。

やり方はPCのiTunesに接続。
「iPhoneを復元」を選択。これは端末での初期化ではiOSが書き換えられないから。iTunesからだとバージョンが同じでもダウンロードして入れ替えるそうです。って、ジーニアスのお兄さんが言ってました。
もちろんバックアップデータを戻す前にサラッとではありますがAppleMusicの挙動をみてみました。以前のような変な挙動はほとんどなかったのでバックアップから戻して元の状態に。

ここまでやってて気がついたのはAppleMusicでアルバムを選択して「オフラインで再生可能にする」を選ぶとライブラリに入るんですね。変なこと言ってるようですが今までは入らなかった。その都度「マイミュージックに追加」を押さないと入りませんでした。それも一発では入らないことも多々ありました。

AppleMusicの中の音楽データですがバックアップから復元してもオフラインでは聞ける状態ではありませんでした。再度ダウンロードしないといけないのかとポチポチしてたらいきなり1000曲ほどのダウンロードがはじまりました。
これは放置しておくと何らかのタイミングで元に戻してくれるのかもしれませんがいまいち不明です。

しばらくはこのまま様子見してみます。 

バグ?操作方法が悪い? AppleMusic

AppleMusicがスタートしましたが楽しんでますか?
自分的には十分楽しんでいるのですがちょっと問題があるのでちょっと書いておきます。

前提としては端末はiPhone6。PCのOSはVista。AppleMusicが登場してまだ数日なので使い方が解ってないだけかもしれないということで。

まずiTunesの最新バージョンはVistaに対応しなくなったようなのでiTunesではAppleMusicは楽しめない。そしてiOSのメジャーアップデートあたりでiTunesのバージョンを上げろって出てiTunesにバックアップができなるなうような気がする。詰んだかな・・・・

1_20150704210720805.jpg

さてメインで使用するiPhoneでの方なんですが気に入った曲をあとで聴こうとして「マイミュージックに追加」したり「プレイリストに追加」するわけなんですがこれがほとんど一発ではいらない。「オフラインで再生可能にする」もあとから見ると端末マークが消えてて「・・・」をタップすると「ダウンロードを削除」ではなく「オフラインで再生可能にする」が出てしまう。「オフラインで再生可能にする」を押してもダウンロードしなかったり。

アルバム単位で「オフラインで再生可能にする」をしてもあとから見るとダウンロードできてないように見えたり。でもオフラインで再生できたり。
アルバム単位で「マイミュージックに追加」しても2,3曲しかなかったり。

ひどいのはお気に入りを集めたプレイリストに登録したものが半分くらい消滅した事も経験しました。

ダウンロードしてからプレイリストに登録したりその逆の手順でやったりいろいろ試してますがどうもイマイチ挙動が把握できません。ググってもそういう症状の人も居ないし。

現状では同様の症状の方を見つけられないのでiOSのアップデートに失敗してて不具合が出てるのか単なる操作方法を把握してないだけなのか致命的なバグなのかはわかりませんがチマチマ消えてしまったりダウンロードできてないのを再ダウンロードしたりしてみてます。
あとは一度iPhone初期化しないとダメなのかな?

このAppleMusic、昔の洋楽なんかを探して楽しんでますがこれだけでもすごいんですがもし日本のアーティストの楽曲を強化してくれたらかなり楽しめるのではないかと思います。ただ日本の場合はカスラックが某半島の「賠償」なみの金額をAppleに請求してきたりして難しいのかもしれませんね。

 

BGTube – YouTube再生リスト専用プレーヤー 【使い方】

IMG_6249.jpg

YouTubeの再生リスト専用プレーヤーというのがリリースされたので使ってみました。別に公式YouTubeでいいんじゃね?と思うでしょ。公式には出来ないことが出来るようになるんですよね。

まずアプリの説明を引用しておきます。

BGTubeはYouTubeの再生リスト専用のプレーヤーアプリです。シンプルなインターフェースで再生リストを再生させることに特化しました。バックグランド再生にも対応しているので作業用BGMなどにお使いください。

■機能
- リピート再生、シャッフル再生
- バックグランド再生
- フルスクリーン対応
- AirPlay対応
- リモコン対応

*注意
- 本アプリを使用するにはGoogleアカウントが必要です。
- 現バージョンでは自分の作った再生リストのみに対応しており、公開されている他の再生リストの再生には対応していません。
- 動画の検索機能や再生リストの編集機能はありません。



使い方としては公式YouTubeアプリで「あとで見る、お気に入り、再生リスト」に好きな動画を入れてきましょう。入ってる方は次へ進んでください。
追加の仕方は一番上の「+」をタップです。再生リストではフォルダというかプレイリストてきな扱いが出来てたと例えば「BGM」とか「アニメ」とかで分けることが出来ます。
公式YouTubeをまだダウンロードしてない方はこちらから



次はBGTubeを開きます。

 

iOS【3日間無料】「スマホでUSEN」1ヶ月490円で577チャンネル聴き放題

ScreenClip_20131222223941680.png


IMG_4047.png

『スマホでUSEN』あらゆるジャンルの楽曲を聴き放題のアプリです。これさえあれば作業用BGMに困ることはない。作業効率アップに間違いなしです。

 

音楽プレーヤー交代!「Denon Audio」へ

Bongiovi DPS

今までこのアイコンの音楽プレーヤーアプリを使ってたんですがiOS6か6.1になってからかな?起動しなくなっちゃったんですよ。かと言って標準の音はイマイチだしどうしたもんかなと無料ランキングを以前眺めてたら見つけたのがこれ。

Denon Audio

Denon Audio

Denon Audio - D&M Holdings

IMG_2389.jpg

ではちょっと使い方を見てみましょう。
まず波を打ってる線に点があるのが見えます。それを上下にすると音質が変わります。なんだかわからなくても適当に上下にするだけでも面白いです。

番号は
 1 点を消して音質を変えられないようにする
 2 自分の好みにした音質を保存する
 3 アートワーク表示
 4 プリセットされたものと保存した音質の呼び出し

となってます

IMG_2387.jpg

アートワーク表示画面

IMG_2386.jpg

音質の保存

IMG_2385.jpg

プリセットの呼び出し

IMG_2388.jpg

ネットラジオも音質を好みにして聞けます。Airplay対応、ランダム再生、リピート、Twitter、メールで通知など一通りできます。これで現在無料です。以前は有料だったようですが現在は無料です。

ちなみにDENON(デンオン)と読んでましたが正式には(デオン)らしいです。

ただこのアプリは端末の処理能力を高く使うようでバッテリーの減りが激しいようです。通勤で使う場合は会社で充電できる環境だとか車で充電できるだとかそういう状況にないと使うのは厳しいかもしれません。

是非お試しを



Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 

着メロ作成アプリ「Ringtone Architect」間もなく有料に戻るみたい。急いで~

IMG_2076.jpg

簡単に着メロを作成アプリです。24時間限定で無料化してるようなので間もなく有料に戻るかもしれません。

IMG_2077.jpg

曲を選んで

IMG_2078.jpg

着メロにしたい部分を決めてフロッピーマークをタップでセーブ。iTunesとiPhoneを繋いでAppの下の方のこのアプリのところから作成した着メロをデスクトップにドラッグしてiTunesの着メロのところに持って行って同期。

まあ使ってみれば分かると思います。簡単に好きな部分を抜き出せるのはいいですね。欲しい方はお急ぎください。


Ringtone Architect - mix1009



Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 

「私の歌手 (My Artists)」進化した音楽アプリ

IMG_2064.jpg

自分のiPhoneに入ってるアーティストの情報や動画も見れたりします。持ってない曲を購入したり、もちろん音楽を再生することも可能。販売してる曲の視聴も可能です。

IMG_2065.jpg

このスクショでいう写真の下の「J-POPウンヌン・・・」のところをタップすると詳細が見れます。

IMG_2066.jpg

通勤中に音楽を聞きながら情報を見たりできて、より音楽を楽しめるアプリだと思います。

私の歌手 (My Artists) - Top Drawer Apps



Clip to Evernote




 

ソニー、Appleへ音楽配信・・・配信といえるのか?

某日経新聞電子版で今まで行われてなかったソニーがAppleへの音楽配信をするという記事は記憶にあたらしいと思います。もっと前ですが小室哲哉さんがAppleでソニーの音楽が配信されてないのはおかしいと言ったりしてました。
いよいよ実現したのかとおもいきや・・・


2012-07-03 19.23.33

このスクショは「レコチョクplus+ おあずかり楽曲無料DLプレイヤー」というアプリの起動画面ですが。残念ながら登録してないので見える画面はここまで。

レコチョクってなにさ?


で、そもそもこのアプリはガラケーでレコチョク経由で音楽を買ってた方に以前買ったものが聞けますよとか新たにダウンロードして聞けますよというもの。しかーし、このアプリの中でね(笑)
もちろんSME(ソニーミュージックエンターテイメント)の曲もあるよと。でもパソコンとかで再生できないよ(笑)着メロとかもダウンロードできるけどiPhoneに設定出来ないようですし。

>レコチョクには100万曲のラインアップがあり、月額会費は無料。曲はシングル1曲あたり52円~420円、このほかにもアルバム(300円~3900円)や待ちうた・メロディコール(21円~210円/1曲)。


しかも曲によっては結構お高いようです。
Appleでソニーの楽曲配信というのはまあ嘘ではないですよね。しかし曲を購入したり聞いたりするのにiPhoneの音楽再生機能ではなく独自のアプリ上でないと再生できないとかこの面倒くささはなに?って気がします。こんなんだったらTSUTAYAとかで借りてきて自分で取り込めばいいし。そんなこんなで「レコチョクplus+ おあずかり楽曲無料DLプレイヤー」のレビュー欄は絶賛炎上中です。

なんだかこう曲を買う敷居を高くしてどうすんのよって気がします。歌い手さんたちも自分の曲が手軽に買えたほうがいいだろうにこれだと「うーん・・・」じゃないですか?CDの売上が悪いとか言って違法コピーなんちゃら法案通したりしてる割にはおかしな事ですよね。

そもそもむかしむかーし(ガキの頃)
レコードからカセットテープへは周りを静かにしてラジカセのマイクから録音してました。親とかに話しかけられるとやり直したりね。もしくはラジオから流れてくる音楽を直接テープに録音したり。

時代が進むとレコードからテープに録音するのは「ステレオ」を使ってやるのが主流になっていきそのカセットテープはウォークマンで聞いたりするのが流行したりしました。レコードも結構するから友だちから借りたりしてね。

それでもレコードは売れてたし買ったよね。


さらに時は流れてスティーブ・ジョブズが音楽配信の携帯をCDからデータで販売という形態に取り組みだしてiTunes上で簡単に買えるようになりました。今までで一番簡単でしょう。曲を決めて数秒でダウンロード完了でiPhone、iPodへ取り込めば即聞ける。便利この上ないです。

データ配信という形だと今週何曲売れたとかってほとんど聞けないけどどうなんでしょう。売れてないんでしょうか。よく言われてる違法コピーですがソフト使ってダウンロードしたりとかYouTubeから音楽だけを抜き出して溶かして聞いてるのかな?そういうのは主に若い層(中高生)かなと思います。それも一部でしょう。


ジョブズも言ってましたが違法な方式だと曲を探してダウンロードする。簡単に見つかればいいですが、ダウンロードして音質が悪かったらまた探してダウンロード。そんな時間をかけてるならiTunesで検索して200円くらいでサクッとダウンロードしたほうが時間の節約になるんじゃないみたいなこと言ってた記憶があります。


CDが売れないとか言う前にさあ、こういう変な曲の売り方やめたほうがいいんじゃないでしょうかね。

レコチョクplus+ おあずかり楽曲無料DLプレイヤー - RecoChoku Co.,Ltd.




Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

 

Bongiovi DPS  FMトランスミッター経由 車内での使用

Untitled_20120621203921.jpg

先日紹介したBongiovi DPS をFMトランスミッター経由で車内のラジオに音を飛ばして聞いてみました。

以前の記事はこちら

CDからMP3にした時の環境によるのか楽曲によっては所々「シャリ」っといった感じで音が割れるというか、そういう部分も聞き取れましたが概ねiPodより良好でした。同じ曲でもこれで聞いたほうが楽しいくらい。

このソフトはPC/Mac用にもあるようですね。このアプリと同じような事がPC/Macでも出来るようです。


Bongiovi DPS - Bongiovi Acoustics



Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

 

Bongiovi DPS 音楽をよりよく

IMG_1364.jpg

Bongiovi DPSというiPhoneで音楽再生するときに音質を改善するアプリです。具体的にどういう風にかわるかといいますと「臨場感」が増すという感じでしょうか。激しく聞く人の好みにもよると思われるアプリです。

IMG_1365.jpg

設定画面。英語がわからなくてもなんとなく読めると思います。一番下は再生時に鼓膜を保護するシステムらしいです。

IMG_1367.jpg

再生画面の「B」とあるところをタッチすると効果のオンオフとなります。オフにした場合iPodの再生と同じかな?と思ったんですがちょっと音質が違う感じです。なんというかオフにしたときは過剰に篭った音質な感じ。

とりあえずiPhone本体のスピーカーと購入時に付いているイヤフォンマイクで色々聴き比べてみましたが本体スピーカーではかなり違いますね。あとは自分的には車の中でトランスミッターで音をカーラジオから再生させる場合があるんですがその時どうなんだろうと思います。それで良好ならこのアプリは神アプリになるかもしれない。

ちなみにこの「喝采」は一番好きな曲です。

是非お試しください。

Bongiovi DPS - Bongiovi Acoustics




Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

 
ブログパーツ
