
 

寝る前に「iOS 7.1.2」にしておきましょう アップデート来てるから

1_20140701210626fc9.jpg

iOSのアップデートが来てます。寝る前にでもサクッとアップデートしちゃいましょうね。
設定から一般・・・・

2_20140701210627765.jpg

ソフトウェアアップデートへと進みます

3_201407012106286ee.jpg

アップデート中は歯でも磨きながら待っていてください。そうは時間かかりません。
このアップデートはセキュリティの問題の改善のみらしく見た目や操作感は何ら変わりません。

 

iOSのマップの衛星写真が良くなったと聞いたので久しぶりに開いてみたよ

1_20140629201542ceb.jpg

iOS端末に初めから入っているマップですが最近またいい方向に改善されたというので見てみました。なるほど、衛星写真が立体的に見えます。確か以前は空間が歪んでるというかオカルトチックみたいな変な画像でしたね。この辺は大きな進歩でしょう。ただ日本で言えば関東では東京中心部のみの対応っぽいですね。
ちなみにGoogleマップではどう見えるのか。

2_20140629201543812.jpg

あちゃー立体感というか奥行き感はAppleのほうがいいですね。

3_20140629201544272.jpg

ちなみに縮小していくと夜の部分の都心部は明るくなって見えます。

衛星写真はあまり日常では出番がないですがGoogleではより精密に見れるストリートビューがあったりしますがAppleのこれはまた違った感じでいいですよね。暇な時にぜひご覧ください。

ダウンロードはぜずとも初めから入ってます。

 

iOS【アップデート】「navico Gフラット」ルートの線が水色に戻りました

IMG_4793.jpg
navico Gフラット(ドライブ・徒歩ナビ) - WAC.com Co.,Ltd

iOS7.1になった途端、ナビゲーション時のルートがグレーになったしまってた不具合が先日のアップデートで修正されました。

IMG_4799.jpg

この「navico Gフラット」は100円だった時に購入しましたがかなり満足してます。リルートもアプリによっては経路を外れるといつまでもUターンしろって出てますがこれはサクッと外れたところから進行方向へリルートしてくれますし取締情報も案内されるので気に入ってます。

3連休中ですがタイムリーに「ナビアプリほしいな」という方は是非お試しください。1200円です。



Clip to Evernote






follow us in feedly

アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 

【iOS7.1】リリース Siri夫くんもきたよ でも急がずに 

IMG_4735.jpg

iOS7.1にアップデート出来るようになってます。設定/一般/ソフトウェアアップデートから出来ます。

IMG_4737.jpg

色々新機能があるみたいですがSiriが男性音声でも使えるようになり発音も多少滑らかになったようです。

IMG_4738.jpg

ただしnavico Gフラットでは経路がフレーで表示される不具合が確認されてます。経路案内が出来ないというわけではないですが気になる方はアップデートはしばらく待ちましょう。



Clip to Evernote






follow us in feedly

アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。



 

iOS7.0.4 アップデート

entry_img_717.png


iOS7.0.4へのアップデートがきてます。
設定/一般/ソフトウェアアップデートから出来ます。自分のiPhoneでは17MBでしたが37MBだった方もいるようです。
時間的には朝やった時はちょっと時間かかりました。(10分程度かな)



Clip to Evernote












follow us in feedly

アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。



 

iOS7.0.3 ちょっと便利になったところ

iOS7.0.3で便利になった箇所を紹介。

IMG_3670.png

「ふゎーふゎーふゎー」から「すっ、すっ、すっ」へ。
アクセシビリティから視覚効果を減らすをオンにするとそんな感じになります。
余計なふわふわした効果はいらないよって人には歓迎すべき機能ですね。

IMG_3671.png

スポットライト検索からWebやWikiへの検索できる機能が復活。地味に便利ですからね。

Siriの漢字の読み方とかマップナビでの漢字の読みがおかしいとかはまだ修正されてないようですね。音声で検索はGoogle検索を使うからいいけどやる気あるのかしら?

その他では「iCloudキーチェーン」
Safariで入力したIDとパスワードをiCloud経由で共有して他端末でもいちいち入力しなくて済むようになったようです。

「パスワードジェネレータ」
いまいちよくわからない。パスワード生成してくれるのはいいんだろうけど覚えられないとWindowsユーザーは・・・困るよね?

こんなところですね。



Clip to Evernote












 

iOS7.0.3リリース

IMG_3666.png

数々の修正が加えられたiOS7.0.3がリリースされました。サクッと端末から更新しちゃいましょう。なお更新には1.2GBの空き容量が必要です。

IMG_3667.png

引用

このアップデートには、次の改善点とバグ修正が含まれています:
承認済みのデバイス間でアカウント名、パスワード、クレジットカード番号を共有するためのiCloudキーチェーンを追加
オンラインアカウント用にSafariから推測困難な独自のパスワードを提案できるように、パスワードジェネレータを追加
Touch IDが使用中の場合“スライドでロック解除”の表示を遅らせるようにロック画面をアップデート
Spotlight検索からWebやWikipediaを検索できる機能を再度追加
一部のユーザでiMessageから送信できない問題を修正
iMessageをアクティベートできない問題を修正
iWork App使用中のシステムの安定性を改善
加速度センサーの調整問題を修正
SiriとVoiceOverで低品質の声が使用される問題を改善
ユーザがロック画面のパスコードを回避できる問題を修正
動作とアニメーションの両方を最小化できるように“視差効果を減らす”設定を拡張
VoiceOverの入力感度が高くなる問題を修正
ダイヤルパッドのテキストも変更できるように“文字を太くする”設定をアップデート
ソフトウェア・アップデート中に監視対象デバイスが監視されなくなる問題を修正


注目は問題になっていたセンサーの問題が解消されるようです。結構早かったですね。
iPhone5sでない自分としては視覚効果をなくせるようになったのがありがたいかな。サクサク感が戻った感じがする。メモリークリーナーをやるとフリーメモリーが1割くらい増えた気がするのは気のせいでしょう。

Spotlight検索からWebやWikipediaを検索できる機能なんか戻すなら何故なくしたのさとツッコミたくなりますがこれは便利な機能なのでありがたい。

まだアップデートされてない方は是非どうぞ。



Clip to Evernote











 

祝 新型iPhone入手された方おめでとうございます。そしてiOS7

今日は新型iPhoneの発売日でした。入手された方、おめでとうございます。これからその手の中のiPhoneはいい仕事をしてくれることと思います。え?私? 自分はまだ先日周回遅れでiPhone5にしたばかりなので・・・

さて19日の午前2時頃からiOS7へのアップデートが開始されました。特にいつかあったようなサーバがあああみたいなトラブルは耳に入ってきませんでしたが無事にアップデート出来ましたでしょうか。アップデートからいくつかの新機能を紹介しようかなと思います。

IMG_3547.png

既にiOS7になってますが場所は一緒。設定アプリから設定/一般/ソフトウェアアップデートを選択すればいいだけです。ダウンロードにちょっと時間かかるかもしれませんがたまに画面を見てください。「了解」みたいのを押す場面があったような気がします。なお、アップデートにはWi-Fiへの接続ができてないと出来ません。また空き容量は3GBちょっと空いてないと出来なかったと思います。

IMG_3536.png

ダウンロード後にインストールボタンを押すんですけどなんかタイミング悪いとこんなメッセージが出たりしますがまた押してください。

IMG_3537.png

終わるとこんな画面が出たり。

IMG_3538.png

新機能の説明があったり。今回のiOSから例えば落としたり盗まれたりしてもデータを消すとかアクティベートの時に正当な所有者のAppleIDのパスワードが必要になったようです。盗人さん、困るでしょうねw

IMG_3539.png

まずiOSになって初めてホーム画面を見ると壁紙が僅かに動いてたり端末を動かすと微かに背景が動いたりするのが確認できるかと思います。それも新機能ですよ。

IMG_3548.png

ホーム画面でもロック画面からでもいいですから一番下から上方向にシュッとしてみてください。こんなふうになるかと思います。これがなかなかスグレモノでして・・・

時計の下の5個の丸いやつは左から

フライトモード
Wi-Fi
Bluetooth
ナイトモード
画面ロック


のオン/オフが出来ます。その下が画面の明るさ。昼間の外と夜の室内じゃ明るさ変えたいもんね。今までは設定からいじってたけど今度から簡単にアクセスできます。自動調整は・・・いまいちなんだもん。

その下はAirDropとAirPlay
一番下が左から

ライト(フラッシュを点灯します。オフにするまでね。他のアプリ使ってても光り続けます。夜道用の機能かな?)

時計
電卓
カメラ


使用頻度が多いものが集結されてます。

これで電卓アプリとライトアプリは消しました。これだけ簡単にアクセスできるとねぇ。

IMG_3550.png

通知センターの出し方は今までと一緒。一番上から下方向にシュッとね。

IMG_3549.png

Spotlight検索は画面中央あたりから下方向へシュッとすると一番上に出てきます。Web検索とかできなくてってるけど・・・

他にも変更点は色々あるようなので探してみてください。自分的には公式アプリに関してはデザインが統一されてて好印象です。

余談ですがiPhone5sですが近くのauショップを見てきたら在庫がありそうでした。色は限定されるようで欲しいゴールドがないので通過してきただけですが。auのiPhone5は本当に電波、特にLTEのつかみが悪いので新しいのにしたいところですが月々が高くなるからなー。

では



Clip to Evernote












 

「LINE Card」あのLINEの拡張アプリです

IMG_1184.jpg

あのLINE(参照)の拡張アプリとも言うべき「LINE Card」というのがしばらく前にリリースされましたが使ってます?というか知ってました?

IMG_1185.jpg

LINEでカードを送りましょうというアプリでカードの文字の部分とか写真の部分を変えてLINEで送るアプリです。特に難しいことは何もないですね。それにしてもこのLINEのキャラクターってなんとも言えず可愛いですね。

LINE Card - NAVER Japan Corporation
価格:無料





Clip to Evernote






 

AppleTV死のアップデートから復活!

ScreenClip_20111021224843.png

先日のAppleTVのアップデートで瀕死状態(使用不能)になってたAppleTVをやっと復活出来ました。

やることは簡単。
iTunesの入ってるPCとUSBで(AppleTV側はマイクロUSB)接続して復元するだけです。ただこのマイクロUSBが手元になくてAmazonに急遽注文して入手しました。




アップデートしてダメになった時、Twitter見たら同じように瀕死状態になった人いたのに公式にはなにも発表なかったかな?

とにかく復活してよかったです。あとは予約したiPad2が入荷すればAirplayミラーリングが出来るんですけどね。このiPad2なんですが「アレコレソレキャンペーン」以降、すぐに予約してても未だに入手困難なようです。特に自分が予約した16GBの白なんて入手できたというのを聞いたことありません。

早くほしいなぁ~




Clip to Evernote





 
ブログパーツ
