スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Google検索アップデート 「週末はどうですか」で週末の天気でてます?

2_201405142004259e5.jpg

バージョン 4.0.0 の新機能
今日のアップデートの通り、自分の声で質問したり、気になるトピックの更新情報を受け取ることができます。

グーグルでよりスマートな会話をしよう
• マイクのサインタップする
• 今日はどんな天気ですか?」といった質問をしてみる
• さらに「今週末はどうですか?」と続いて質問してみる



Google検索がアップデートされました。
このアップデーtの説明のように何度か試してみましたが・・・・



 
続きを読む
スポンサーサイト

iOS【アップデート】「Google検索」Googleマップから戻るボダンが出現

2013-12-21_16.png

「Google検索」からランドマークでも住所でもいいので検索するとGoogleマップへ飛べる小さな地図が出ます。

 

iPhoneで「let's go caroling」と検索すると・・・

IMG_4036.png

「let's go caroling」とiPhoneから検索すると5曲のクリスマスソングのカラオケ(英語歌詞つき)が流れますよ。
今のうちに英語で歌えるようになってるとイイかも?

PCからではダメみたいです。



Clip to Evernote








follow us in feedly



 

Google検索アプリがアップデート 日本語では使えない機能が残念

ScreenClip_20131106183258cbd.png

iOS用Google検索アプリがアップデートされました。

IMG_3743.png

Google Nowの変更が主なところですか。

IMG_3742.png

Google Nowの細かい設定はカードの一番下の「・・・」をタップすると設定が開きます。

IMG_3744.png

そういえば画像は保存できませんでしたかね?画像検索してそのまま保存したり拡大したり出来るようになってます。

また日本語では使えないらいいですが英語版だとアプリを開いてるとマイクをタップしなくても「OK Google」から始まる質問なりリマインダーなりが使えるようです。早く日本語でも使えるようになるといいですね。

ちなみに設定/一般/言語環境で英語にすればハンズフリーで使えます。





Clip to Evernote











アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 

GoogleがiOS向けアプリ「Google検索」の機能大幅強化を発表



GoogleがiOS向けアプリ「Google検索」の大幅機能強化を発表しました。iPhoneのSiriのように音声で尋ねると音声と画面を使って答えてくれるというもの。未確認ではありますが道順などを聞くとそれも答えてくれる模様。Googleマップアプリに自動的に切り替わるのかは不明。もしくはiOS6からGoogleマップは標準アプリではなくなるのでアプリとして用意してそれと連携させるのか?Appleの地図アプリが音声案内もあるらしいのでそれに対抗してAndroidではすでにある機能の音声案内も搭載したものになるのか?非常に興味があります。

Appleと言えば「脱Google」の色を強めてマップ、YouTubeを標準アプリから外すことが確定してます。Googleマップを外すのはいいですがAppleが用意したマップが公開されたようなスカスカな地図だと「やっぱりジョブズがいないと・・・」と言われるでしょう。それなりに仕上げてくるでしょうがSiriの今までを見てるとどうも開発スピードが落ちてるというか中途半端なものをいつまでも放置してるというか不安があります。

対してGoogleは標準アプリから外れたいってそのまま放置してるわけはなくiOSからの広告収入は莫大らしいので違う手段、通常のアプリとしてAppleの審査後にiOSで使えるようにしてくると思います。Appleがはじかなければね。


この「Google検索」はiOS4.2以降で使えるようで今までSiriが使えなかったiPhone4,3GS,iPod touch、iPadでも使えると思われます。Siriのように「〇〇にこれから帰るとメールして」とかアプリを起動してその機能を使うことまでは無理でしょうが「〇〇駅の上りの終電は何時?」とかサクッと教えてくれると便利ですよね。



このGoogle検索の新機能はAndroid4.1では使えるそうですがそれ以前のAndroid OSではダメらしいですね。なんでもOS自体に組み込まれてるので4.1以前で使えるようにするのは出来ないらしいです。そのうちアプリとして出すのかもしれませんが。もっとも私のAndroidは今だに4.0さえもアップデートが来ないので論外なんですがiPhoneだとOSのアップデートは3世代前とかは対象から外れますが2世代前くらいだとアップデート対象になってて同じようにアップデートできるのでやっぱり安心。

iOS6でSiriの機能強化もされるようなのでどちらもより高機能を目指してくれれば我々ユーザーにとってはありがたいことです。とりあえず近日中にアップデートのことなので楽しみにしてましょう。日本語未対応とかいうことがないように願って。




Clip to Evernote




 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。