
 

iOS【無料】「日本英語昔話〜ももたろう〜」何度も英語学習に挫折してる人にはいいかもしれない 自分とか・・・

IMG_5286.jpg

IMG_5287.jpg
日本英語昔話〜ももたろう〜 - Shoko Kanari


誰でも本を見ずに内容を説明できるほど有名な桃太郎の話を題材に英語の勉強をしようというアプリ。文字は日本語英語を選択できますが読みあげ音声は英語のみ。わからない単語は英単語帳で音声と一緒に学習できます。そしてまた聞き直してスラスラと内容が入ってくると英語耳が身につく・・・・あれ?こんなCMあったな。

英語学習に興味がある方はお試しあれ。



Clip to Evernote






follow us in feedly

アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 

FusionCalc2 広告非表示へ面白い試み

IMG_3848.png

引用

バージョン 2.0.2 の新機能

*TAX(消費税)ボタンを追加!
*広告非表示オプション:ビデオ広告を観るたびに「広告フリータイム」が「3分」追加されます。
広告フリータイムは貯めておけるので自由なタイミングで使用できます。設定内の「AD-FREE」スイッチで表示・非表示を切り替えてください。(広告表示中/設定画面内では時間は消費されません)
(注)一日に観れるビデオの数には制限があります。ビデオが観れなくなったらしばらく時間をあけてまた試してください。



アプリを完全に有料化するのではなく広告動画を1回見ると3分間広告を消せるというのは面白いですね。貯めておけるということなので暇な時にポチしておけば使う時は広告のない状態で使えるでしょうし作者さん側も継続して広告収入が入るわけですし。

ポチする手間があるっちゃあるけどこういう手法もアリですね。

FusionCalc2過去記事





Clip to Evernote












follow us in feedly

アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 

VOCALOID first はじめーてのーぼーかろー♪

いやー今日の夕方はビックリしました。「ドカーン」んと建物の外壁に何かが激突したのか蹴っ飛ばしたのかそんなような音がして外に出たらやはり近所の方も同じように外に出てキョロキョロと。
その時はなんだかわからなかったんですが近所でガス爆発でもしたかな?と思ったら隣の市の野田市で大規模な爆発があったとのこと。
被害に合われた方々、お見舞い申し上げます。

IMG_3842.png

「はじめーてのーぼーかろー」が耳から離れません。「VOCALOID first」というアプリが面白いです。
ボーカロイドの本家ヤマハがリリースした音楽がよくわからなくても簡単にボーカロイドに触れられるアプリとなってます。初めは画面の指示通りやってれば自然と操作は覚えられるようになってます。

entry_img_718.png

音程を変えたり歌詞を変えたりも簡単操作

IMG_3844.png

元となるリズム3つは無料ですがそれ以降を使いたい時は200円づつになります。無料の3つで十分遊べますけどね。

これだけじゃなんだかつまんなさそうなアプリになってしまうのでもう少し詳しく。

1つの曲は4つのパートに別れてます。その1つ1つにはいくつかのパターンがあってそれを適当につなげるだけでもちゃんとした曲に仕上がりますし頭でイメージしたものに近いものを組み合わせて修正をして思った通りのものにすることも出来ます。

ボーカロイドをお金出してまで使いたくないけどちょっと触れてみたいという方にオススメです。

これプレイしてて思ったのは古くはモーツァルト、最近では小室哲哉とか1つの楽曲を簡単にアレンジできちゃう人って凄いと思うんだけどこのアプリをプレイしてるとそんな片鱗を感じることが出来ます。

ちなみに明日は東京地下ケーブル火災のあった日ですね。内田有紀の誕生日でもあります。

寒いので風邪をひかぬように手洗い、うがいをして気をつけましょう。
では


無料




Clip to Evernote












follow us in feedly

アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 

毎日コツコツ英単語練習帳 中学レベル3000

1_20121231205707.jpg

毎日コツコツ英単語練習帳 中学レベル3000」というアプリ。英語が全く苦手だけど基礎からやりたいとかお子さんに覚えさせたいとかの方にいいアプリかと思います。

2_20121231205706.jpg

設定した数の単語が日替わりで出てきます。

3_20121231205707.jpg

「はじめる」を押すとスタート。単語を入力していきます。

4_20121231205707.jpg

間違えたのは重点的に覚えていきましょう。単語入力のところで英語キーボードにして音声入力すると発音も覚えられていいかもしれません。ただこのスクショの右側の辞書へのリンクがずれてるのが気になりますが・・・

毎日コツコツ英単語練習帳 中学レベル3000 - POPINO



Clip to Evernote







 

「元素図鑑」元素を詳しく学べる



IMG_2201.jpg

元素図鑑」というアプリ。850円が無料になってます。
周期表というと高校の頃はじめから30くらいを丸暗記した記憶があります。社会人になってかなり経ったいまは・・・ほとんど忘れました。というか見たことないというかこんなの本当にあるのか?というのもあります。真面目なアプリなんですよね?

IMG_2202.jpg

詳しく見てるところ。上の上下の矢印でその物質で作られてるものが見れたりします。

IMG_2203.jpg

こういうアプリはiPadで見たほうがいいでしょうけどiPhoneでも大丈夫です。興味のある方は是非無料のうちにダウンロードしておいてください。ダウンロードの際は金額の確認をしてください。いつまで無料かは不明ですので。

元素図鑑 : The Elements - Touch Press



Clip to Evernote




 

手書き計算機「MyScript Calculator」



手書きで計算できるアプリです。この紹介動画を見てもらえばどういったふうに扱うかがわかると思います。

Untitled_20121231203950.jpg

分数なんかもそのまま式を書けば答えが出るのでお子さんの宿題を見てあげる時にも役立つかもしれませんね。なかなかおもしろいアプリです。

MyScript Calculator - Vision Objects



Clip to Evernote





 

「和製英語 -カタカナ語辞書-」英語じゃこう言わないんだね

IMG_2025.jpg

日頃英語だと思って使ってる言葉が実は全然言い方が違ってたり微妙に違ってたりということが多いというのがよく分かるアプリです。

IMG_2024.jpg

例えば「ソーラーシステム」は「太陽系」という意味になっちゃうとか。為になるおもしろアプリですね。

和製英語 -カタカナ語辞書- - Yusuke Kita



Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 

イラストで学ぶ ひらがなトレーニング LITE

IMG_1572.jpg

小さなお子様向けの知育アプリです。

IMG_1574.jpg

お父さんお母さんと一緒にひらがなを覚えたりなんという動物がどういう格好してるとか自然に覚えることができるようです。

IMG_1575.jpg

一通りクリアすると絵をもらえて、もらえた絵は「あつめたえをみる」で閲覧することができます。絵も少し動くのでお子さんの興味を引くようにできていますね。

きっとこういうアプリでお子さんと遊ぶとお子さんが「かしてかして」と言いますがダメなときははっきりダメと教えるのも教育ですよね。うかつに貸してしまって目を離すとガジガジされたりしてしまう恐れがありますからね。


イラストで学ぶ ひらがなトレーニング LITE - AGATA




Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

 

ポットキャスト使ってます? Apple純正「Podcasts」

IMG_1445.jpg

先日Appleから「Podcasts」がリリースされましたがダウンロードはお済みですか?

今までもポッドキャストはiPhoneで見たり聞いたり出来ましたが(ミュージックアプリにiTunesと同期することで見たり聞いたりできてましたよね)これは単独でダウンロードから見たり聞いたり出来るようになったものです。


 

大人たばこ養成講座 TOUCH オトナのマナーです

IMG_0697.jpg

大人たばこ養成講座 TOUCHです。

IMG_0698.jpg

なんとも言えぬ雰囲気をまとったちょっとクスっとできる大人としてのマナー集のようなものです。各話は数メガバイトづつダウンロードしてから見るので出来ればWi-Fiの使える所で見ることをオススメします。

ちょっと暇な時に読むのにピッタリです。

大人たばこ養成講座 TOUCH - JT




Clip to Evernote






 
ブログパーツ
