
 

iOS【無料】「ひとまとめ」まとめブログリーダー

IMG_4619.jpg
ひとまとめ - o24

まとめブログリーダーの「ひとまとめ」です。2ちゃんねるのまとめサイトからおもしろ記事を収集して見れるようになってます。

IMG_4620.jpg

気に入ったのはPocketとかLINEに飛ばせるんですよね。
この手の記事が好きな方はお試しください。
無料です



Clip to Evernote






follow us in feedly

アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

 

iOS【アップデート】「Chrome」翻訳対応、データ量圧縮へ PC版Chromeもはやくなおせ、てください

IMG_0574.jpg


iOS版Chromeがバージョン 32.0.1700.20へアップデートされました。変更点はPC版Chromeで英文があるサイトだと「翻訳しますか?」が出ますがiOS版でも同様に翻訳してくれるようになりました。

それとデータを圧縮してくれるようになりました。圧縮?

まずは翻訳ですが「WHITE HOUSE」のサイトは当然英文ですね。Chromeで表示させると赤い囲いのように翻訳しますかと聞いてきます。
iPad miniでは上の方に出たり多少挙動は違いますがiPadでも同様に翻訳してくれます。



受信データ節約設定方法

IMG_0575_20140128125319b9d.jpg

スクショ1枚目の右上の方をタップすると設定というのがあります。その中の帯域幅というところが目的の場所。この中のスイッチをオンにするだけです。

IMG_0576_201401281253216a4.jpg

ちなみにウェブページのリロードという設定は開いてるページにリンクがあると先読みしてくれるんですね。思いっきり勘違いしてました。
公式参照

IMG_0577_20140128125322555.jpg

えーとこのデータ量の節約ですがオンにしたからといって特別読込が速くなるわけではないようです。「データ量が減るんだから速くなるでしょ?」と思いますが一度Googleのサーバで圧縮してから読み込むのでその分時間がかかるようです。この機能だけだと「Chromeおせー」になっちゃいますが先ほどのウェブページのリロードという機能があるので先読みをして・・・あれ?その分も圧縮してくれてるんだよね?

と、言うことだと思います。

あと画像などが不鮮明になったりすることもあるようです。画像収集の時はオフにしたほうが良さそうですね。

無料です




Clip to Evernote








follow us in feedly

アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

追記:PC版のChromeも早くなおして欲しいです。5割位の確率で動画が見れない。

 

GoogleChromeで音声検索が可能に

IMG_2671.jpg

「Google検索」と同じようにChromeでも音声検索ができるようになりました。ただしまだ日本語での音声回答はできないようです。

「回答を音声で聞く」がグレーになっていて日本語でオンにすることができません。

そういえばいつの間にか手書き入力もできるようになってるんですね。


IMG_2672.jpg

「回答を音声で聞く」がグレーになっていて日本語でオンにすることができません。

そういえばいつの間にか手書き入力もできるようになってるんですね。



IMG_2673.jpg

手書き入力の設定はGoogleのWebの方の設定から

IMG_2674.jpg

私はあまり手書き入力は使わないのでオフにしてます。


Chrome - Google, Inc.



Clip to Evernote











アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。


 

GmailからChromeが開けるようになって瞬時に戻れるように

すごく久しぶりの更新です。
実は重度のヘルニアになって救急車で搬送されて以来、しばらくパソコンの前に座ってるということができなくなってました。歳はとりたくないもんですね・・・・これから更新頑張りますのでよろしくです。

IMG_2584.jpg

このピンク色の矢印なんでしょう?
iOS向けGmailからリンクを踏むとiOS向けGoogle Chromeで開けるようになりました。開けるようになっただけではなくこのピンクの矢印をタップすると瞬時にGmailに戻れます。バージョンは「Gmail 2.2.7182」です。

IMG_2585.jpg

Gmailの設定から丸の部分で設定を変更できます。

IMG_2583.jpg

私はYouTubeはオフにしてます。YouTubeアプリで開くと戻るボタンがないですから。MapはMapアプリで開いたほうが見やすいのでオンに。それぞれの好みで設定しておくといいと思います。

実はGmailアプリはiPhoneから削除してました。標準メールアプリとMailboxというアプリを使ってましたが、それらだとリンクを踏むーSafari起動ーホームボタンダブルクリックでメールに戻るという手順になりますがGmailアプリだとリンクを踏むーChrome起動ー戻るボタンをタップとダブルタップしてメールを選択という手順がないだけなのですがかなり快適に感じます。

ちなみに設定からChromeをオフにするとアプリ内ブラウザでの閲覧となります。Chromeとの違いは全画面表になるかならないか。

Mailboxというアプリは順番待ちでなかなか使えなかったということもあって現在使用中ですがこうやってメールアプリを比べてみるとGmailアプリや標準メールアプリみたいに「これとこれとこれは削除」とかできる方が自分にはあってるかなと感じてます。

それと今後の可能性について。
今まではリンクを踏むとアプリ内ブラウザかSafariしか選択肢が無かったですがGmailアプリが初めてSafari以外のブラウザで開けるようになったアプリだと思います。またこの機能はどうもアプリ作者さんが埋め込まないといけない機能のようですがiOSではブラウザはあまり恵まれた環境ではなかったですがちょっと光が見えてきたんではないでしょうか。ブラウザアプリの作者の方々には。

と、いうかiOSの設定でデフォルトブラウザを選択させてくれればいいんですけどね。iOS7での実装おねがいしまーす。ジョニーアイブさん。

追記
Chromeで開く」という機能自体はアプリによっては実装されてますね。ただ元のアプリに簡単に戻れる様になったアプリですね。

Gmail: Google のメール - Google, Inc.



Clip to Evernote








 

そんなにいいかね?GoogleChrome iOS版

IMG_1442.jpg

PC/Macではお馴染みのGoogle ChromeがiOSに対応してリリースされました。PCでは快適に使ってるのでどの程度いいのか早速試してみました。
まず最初につまずいたのが「タブを閉じる」です。これがよくわからなくてねー。これ右上のタブが何枚開いてるか数字出てますよね。ここをタップして要らないタブをスワイプすれば閉じることが出来ました。


IMG_1440.jpg

PCで見ていたのをもう時間がないから移動中の電車とかで見たい場合。何にもしなくてもiOS版のChromeにアドレスが飛ばされてるので簡単に見ることができます。あれ?逆はどうするんだろう?

IMG_1441.jpg

今日はリリース直後なので爆速だの遅いだの色々ブログでレビューが上がってますが正直なところ「普通」です。少なくとも「ちょーすげー」というほどではありません。同じアカウントでログインしてればブックマークとか何もしなくても同期される点はいいですが操作性がどうも馴染めません。あのタブを移動するときの動作がうまくいかないんですよね。これならSafariで十分だという感想でした。


ScreenClip_20120629223019.png

日頃GoogleChromeをPC/Macでお使いの方はChrome to Mobileという拡張機能もあります。これはPC側のChromeにインストールしておくとページそのものを送ることが出来るというもの。PC側で操作すると何もしなくてもiOS側の端末で開くことができます。


とにかくこのアプリで一番気に入らないのはタブの移動。この操作性を早急に治してくれないと早々にアンインストールされると思います。

Chrome - Google, Inc.




Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

 

iPhone無料アプリ「Dolphin Browser」指ジェスチャー&タブブラウザ 多機能です

Dolphin Browser



元々Androidで人気のあったブラウザがiPhone向けにもリリースされたので試してみました。今まで数々のブラウザがリリースされましたが気が付けば使ってるのはSafariばかりになってましたが今回はどうでしょう。

写真 11-09-05 13 55 29

起動画面。それとタブを新規に追加した時もこの画面になります。ここからスピードダイヤルと言う機能で登録しておくとよく閲覧するサイトに簡単に飛べます。

写真 11-09-05 13 55 33

先ほどの画面から左側を引っ張り出すとブックマークが出ます。

写真 11-09-05 13 55 37

右側を引っ張り出すとフルスクリーン表示、ダウンロードファイルの処理、ジェスチャーの設定確認、データクリア、設定などが出来ます。

写真 11-09-05 14 06 41

これはその中のジェスチャーの説明というかこういう設定なってますよ的なものです。ジェスチャーをするには一番上の画面で言うと画面の一番下の手のマークをタッチするとゼスチャーを入力する窓が開きそこに入力します。

このわざわざ入力窓を開かないとダメというのはアンドロイド版もそうなんですかね?正直面倒臭いし何と言ってもフルスクリーンではジェスチャー機能が使えないんですよね。全画面オンオフももっと簡単に切り替えられるといいんですけど。

写真 11-09-05 14 36 46

あとダウンロード後なんですが例えば画像なんかダウンロードしてもiPhoneの写真に入ってないんですよね。写真に入れるには右側のダウンロードから対象ファイルを選択してSave to Albumを選択です。この画像で言う右下に「Open In・・・」をタッチすると・・・

写真 11-09-05 14 36 33

画像を受け渡すアプリを選択出来ます。この機能はいいですね。これだけでも使う価値ありそう。

しかし結局メールのリンクを踏んだりしても開くのはSafariなわけでそのあたりをPCのように「既定のブラウザにする」みたいなことが出来ないといつの間にか使わなくなるんですよね。

是非お試しを。

Dolphin Browser - MoboTap Inc.




Clip to Evernote






 
ブログパーツ
